• 自家製麺の苦悩))

    ラーメンの麺を自家製麺に切り替えてから1週間がたちました。 毎日毎日楽しく麺作りをしているわけですが、これがなかなか難しい! 当たり前と言えば当たり前だけれども。 おんなじに作っているつもりでも、茹で上げて試食をしてみるとほぼ毎回違う食感になる(( 早く茹で上がる麺、コシの弱い麺、その他いろいろ。 改めてラーメンの奥深さを思い知らされています。 でも、いろいろと思考錯誤をしていれば、もっともっと美

  • けっこう楽しい麺つくり)))

    いよいよ自家製麺を作るようになった。 ラーメンもここまでくるとちょっと楽しい。 配合を考えたり。 私が選んだのは多加水卵麺だ。 多加水麺にした理由は、まずのど越しの良さ。それからゆっくりラーメンを食べるロシア人でも麺がのびにくい。 ただ、今回購入した麺うち機は容量が小さいので一度にたくさん作れない。 だから、毎日せっせと作る。 それに、まだまだ改良点はある。 これからも楽しみながら麺作りに励もう!

  • 【赤坂】露天(るーてん)のランチ

    こんばんは、littlesumyです! 赤坂にある露天(るーてん)という中国料理屋さんのランチはどれを食べてもハズレなし! 魚介と野菜がたっぷりで、熱々の海鮮湯麺。 同じ具材を使った海鮮おこげ。 酸っぱすぎないあんかけがクセになる天津飯。友達曰く関西風らしい。 TBSに近いからか、どう見ても衣装のままの俳優さんと遭遇したことも! littlesumy☆☆☆