• チック症sp 番組

    今晩21時から読売テレビ世界仰天ニュースでチック症の番組が有ります。 関西地方以外の地域放送日はわかりませんが、番組HPにいけばわかるかも? これまで中々見なかったチック症の特集。 録画予約しました。 放送をママ友達が教えてくれました。 とてもありがたいです。 表面だけのお付き合いが多いママ友達ですが、親友と思えるママ友達に出会えて感謝です。

  • 夏期講習

    浜学園HPに夏期講習案内が出ていますね。 塾生で無い方は、テストを受ける必要があるようです。 お考えの方はお早めにテストをどうぞ。 塾生ページには夏期の日程や学習内容も出ていました。 浜学園の夏期講習は、復習型なのでお勧めよと通塾しているお友達から聞きました。 しかし、通常授業と夏期講習の二つになり、宿題の消化やテスト対策が大変になるようです。まさに勉強の夏休みのような感じなのでしょうか?想像がつ

  • 日能研 入塾テスト3科合格

    3年の夏休みに馬渕不合格からの久々の塾めぐり。 3年の冬休み明けの事です。 日能研へ資料を貰いに行くと、説明会とオープンテストなるものを開催されていました。 そのまま、私は説明会に参加して娘はテストを受けました。 そして答案用紙の原紙、解答を持ち帰り、自宅採点しました。 塾が採点したものや成績は、数日後からパソコンから見れるんですよ! それを見るためのパスワードや、成績表、入室資格証等が後日郵送さ