• 意外にも、ゲームを得意とするAIにも不得意とされるゲームがある

    それは、テレビゲームなんだ。 それは、人間相手に勝って当然のゲームなのだから コンピューターが人間相手にテレビゲームで勝つのは、 誰でも、当然だと思うよね? だから、手を出せない。 万が一。負けてしまっては困るのだからね? 備考。 人間相手。 AIに関係した職業の人達は、人間相手に万が一にも 負けて、ほしいと思わないと思うんだ。

  • 人間がAIに勝つ方法?

    AI対人。では無く。 AI対人+AI。もしくは、人+コンピューター。 それに当たる様な事をすれば、その土俵に上げる事が出来れば 勝利を治める事は簡単に可能だと思うんだ。 「ターミネーター2」と云う映画。 未来の世界では、敵と云う存在だったターミネータを 改良し、味方につけ、過去に送るんだ。 過去の世界へ性能の劣るターミネーターを 最新式のターミネーターから 過去の自分自身である主人公やその母親を助

  • ロボットやAI。それが従来の人間にとって代わり

    多くの人の職を奪ったり そして、知性ある立場として 人間を支配する。 そんな、近未来を題材にした映画や小説やアニメや漫画。 それは、幾つもあった。 そして、近年言われていたのは、単純労働と言われる分野。その職。 それは、その内。ロボットやAIにその職を奪われると云う物だと思うんだ。 でも、囲碁の様子を伺うと 知恵や知識や経験を必要とする分野の人も危ないかもしれないね? 近い内に全ての職がロボットや

  • それが、余りに早いと恐怖を抱いてしまう

    世代交代。 簡単な原理で動く計算機。 それが、人間の知性を超え、その存在に取って変わるような 恐怖。

  • いずれ、AIに負ける日が来る事が誰もが予期していたと思うんだ

    人間の知性。思考方法や、長い年月や歴史を積み重ねたその創意工夫。 それが、負けてしまう。 その時期が何時かって話なんだ。 年老いたプロスポーツ選手。 若い人プロスポーツ選手にに負け始める時がある。 世代交代と言われる時期。 それに対して、恐怖を抱くと思うんだ。

  • AIなんかに簡単に負けては、欲しくはない

    人間の知性がAIなんかに簡単に負けては、欲しくはない。 今。 現在に置いて ちょっとの抵抗や、ちょっとの足掻きをしてでも 簡単に負けては、欲しくはないと自分は、思っているんだ。

  • 誰でも、しっているはずなんだ。従来の二人零和有限確定完全情報ゲーム。その分野で人間がAIに負けてしまう日が来るかもしれないと云う日が

    これには、解があり答えがある。 誰も彼もが、説明すれば判ると思うし、直観として判ると思う。 専門家。プロの人なら、当然。その日が来るのを知っていると思うんだ。

  • アルファー碁って物があるらしい?

    自分には、良く解らないのだけれど ブルートフォースを行っていない。 完全なAIらしい。 自己学習をし 問題を解決とするAI. Googleの自己学習する人工知能DQNを開発した「ディープマインド」の実態、 何が目的なのか? 元々は、ゲームがへたくそなAIが試行錯誤を行い勝手に自己学習するAIらしい? 自分には、良く解らないけど その様なAI。 ブルートフォースは、行っていないみたいなんだ。

  • 悪手が好手になる3

    一年前。行われたAIと棋士との対局。 それに対しての悪手。 AIの判断ミス(情報処理のミス)バグを狙った物。 最近。行われた囲碁とAI。 そのAIの指した悪手。 プロでさえ、解説出来ないような手。 後に考えてみると、先の先を考えての好手。 今迄。定石と思われていた物を 簡単に飛び越した手を打ったのかな?と思うんだ。 囲碁と云うゲームは、奥深いといわれていた。 二人零和有限確定完全情報ゲームという分

  • 悪手が好手になる

    自分は、ゲーム好き。 (今は、ほとんどする時間がないのだけれど、ゲームは好きなんだ) AIとプロとの対局に興味を抱いて、ちょっと その話題の記事を見ているんだ。 以前から、ちょくちょくと 囲碁でのAIと名人との対局を伺って AIは、次のステージに上がってしまったのかもしれない。 そんな風に写ったんだ。 悪手が好手になる。 ゲームとしての囲碁のジャンル。 二人零和有限確定完全情報ゲーム これらのゲー