• 面接に行く①

    こんばんは、カレンです。 訓練校が終わり、就活を始めなければならない(卒業生の就職率が訓練校に影響が有るらしい) 本日とある企業のCADオペレーター職に面接に行って来ました。 訓練校でCADを習いましたが、実務経験は無し。 人材センターの方と面接。 10名程入れたいそうな。 未経験でもブランクが有る人よりは良いらしく、それで落とすことはありません。 とのこと。。。 落ちたら、それ以外が悪かったって

  • 訓練修了しました

    こんばんは、カレンです。 今日は求職者支援訓練(建築CAD)の最終日。 7月から3カ月間、長いようであっと言う間でした。 真夏日に学校のクーラーが効いた教室に居られてラッキー🍀✨なんて思ってた日が懐かしく感じられる。 まず、おエライさんの挨拶があり、修了証授与。 その後説明が有り、ハローワーク来所日用に色々な用紙を渡されました。 その中には成績表もあって、なんか笑ってしまった。 本当に学校なんだ

  • スマホケース

    2年半ぶりにスマホを買い換えました。 ソニーモバイルコミュニケーションズ社製 Xperia™ X Performance メール500件とか~~(*/>_<)oシ・シヌー ずいぶん処理速度と発熱が上がってますね… しょっちゅう落とすのでスマホケースは必要です。 用意しましょう… まずスマホのサイズをいろいろ計測 それを元にケースをデザイン うん!CGは良い感じ~ いつも通り3Dプリントしちゃいまし

  • 好きかも・・・

    こんばんは、カレンです。 火曜日から2次元CADの演習が始まりました。 JW_CADと言うソフトを使用しています。 フリーソフトなので、誰でもダウンロード出来ます。 ここの所忙しくPCを開けていません。 先生にはダウンロードしましたか?と 毎日聞かれています(まだ2日ですが)_| ̄|○ 機械オンチなので、怖くもあります。 (いつも問題が起きるので(╥_╥)) 子どもは今夜はNARUTOの特番らしく

  • CAD/CAMであそぼ

    先日のこれ 九谷焼 善バージョンですけど、これで遊びます… まずこれを とある方法で3Dスキャンします。 Shadeでスキャン結果チェックとデータ修正 STLファイルに変換して3Dプリンタ出力 ほったらかすこと14時間… 3Dコピー出来たかな… カップ内の歯は大体OKだったけど… 頭蓋骨とコブラがモゲました…平たく言うと 失敗。 データに不具合がありそう。 チェックしようかと思ったけど、情報量多す

  • やっと終わった

    こんばんは、カレンです。 今日は3DCADのテストでした。 午前中3時間ぶっ通し! お昼休みをはさんで後2時間・・・ ずーっと、マウスをカチカチ・カチカチ。 肩がピリピリしだして、目がかすんで来る。 帰宅後グッタリしたかったけど、夕飯の支度が・・・ 明日は朝から講習で、帰宅は夜になる。 日曜日は学校の文化祭。 去年入院してて行けなかったから、今年は行かないと駄目かなぁ?