• 一房の葡萄♪ 一房の葡萄♪

    またTVドラマのお話で、しかも ちょっと前のドラマなんですが、 小学生の先生達が婚活を頑張るドラマ 「早子先生、結婚するって本当ですか?」 ほのぼのして好きで観てました。 豆介さんも珍しく、一緒に観てました^^; 豆介さん、主人公の早子先生役が ゲゲゲの女房役の松下奈緒さんで好きなんですよ^^v その早子先生の愛読本が 有島武郎の「一房の葡萄」でした。 ジャック、気になって図書館で借りてみました。

  • 「朝が来る」。。。 「朝が来る」。。。

    朝が来る。。。 生きてると誰にでも必ず朝が来ます・・・ でも、つらいことなどがあると もう自分には朝が来ないんじゃないか・・・と 思ってしまうことがあります・・・ 先日TVでこの本が原作のドラマが最終回となりました。 TVの養親役の安田成美さん・・・綺麗すぎ!大人すぎ!^^v ちょっと出来過ぎた養親&奥様感はありましたが こんな大人が増えれば、 世の中随分良い風に変わるでしょうに・・・^^; ジャ

  • 『働かないアリに意義がある』

    先日、朝TVを見てたら、北海道大准教授の長谷川英祐さんの研究で 働き蟻のなかには、常に働かない蟻が2、3割いて、 でも、その働かない蟻はいざというときには代わりになって働き、 重要な役割なのだとか・・・ 豆介と笑った・・・ お互い、どうなん? 働き蟻の方? 2,3割の方?^^; ・・・それはともかく、ちょっとほっとするお話だった。。。 そして、今日の新聞の天声人語にもその話題が・・・ 『「・・・「