• こんなに大きくなりました

    出てきました! で書いた2期目のシイタケですが、 こんなになって こうなって 収穫に至りました(笑) 結局2期目は3つしかできませんでしたが とにかく大きくなるのが速い!! とりあえず一番大きいものを収穫 比較のために親指 そして残った2つも翌日収穫しました。 なんとなく某ネズミキャラクター見たい こちらもこんなに大きくなりました。 こちらも比較のために親指登場 こいつらは水をあげて一時間もすると

  • 今度は育ちがいい

    なんだか今回は育ちがいい気がする。 でもまだ2つだけ・・・ そうか、競争相手がいないから育ちがいいのか!

  • 出てきました!

    ちょっと水に浸しすぎた感があるシイタケの菌床から出てきました! シイタケの赤ちゃん!! ちょっとあきらめ気味だったのですが ついに2期目に成功しました。 しかし反対側を見るとまったく何もなし・・・ それでも一つだけでも出てきたことがうれしい。 大事に育てなければ

  • 実は忘れていました・・・

    すっかり忘れていました、こいつのことを・・・。 あんなに一生懸命しいたけ栽培してたのに・・・ と言ってもまったく忘れていたわけではなく ちゃんと保湿はしていて2回目の栽培開始を忘れていました。 気がつけば約1カ月もすぎていたのでさっそく2期目開始です! 用意したのはこのバケツ これを こうしたら こうなって完成! そしてこちらが約15時間お水で戻した菌床です (キューピー3分クッキング風に) 「い