• 自家塗装への挑戦を思案中 藍は青より出でて藍より青しと言いますが特に師となる人はいない今日この頃です

    バイクを愛する皆様こんにちは チープマンです ヤフオクでどうせ落札できないであろうと思っていたら落札してしまいどうしたものかと考える今日この頃ですがいかがお過ごしでしょつ? 先日グラストラッカーのタンクに入札いれていたら落札できてしまいました GNのタンクはフレームに載せた時のフォルムがどうも気になっていました もっと水平が良いなぁ ポン付けできるタンクはボルティかグラストラッカ ボルティはあまり

  • アイアンペイント、初鍋

    おはようございます^ ^ すっかり寒くなりましたね! あたたかくなりそうな 暖色のお花を カクトラノオ ポッとかわいい マリーゴールド)^o^( ラベンダーラス 昨日は、アイアンペイントで ベランダのハンギングバスケットやフックを塗ってみました 商品はこれ Amazonで千円くらい アイアン風の塗料の中でリーズナブルなものです 水性なので、匂いも少ないし塗りやすかったです こんなものを塗りました

  • 北側の部屋に珪藻土を塗りました

    こんにちは! 北側の部屋の湿気と寒さ対策に壁の1部に珪藻土を塗りました。 こちらの壁は数年前に塗ったものです。 今回はこちらの窓の周りだけですが結構大変でした。 ホームセンターで購入した水で練って塗るタイプの珪藻土ですが、 またまた夫と娘にも参加してもらいました。 ちゃんと根回ししときましたから(笑) 壁が2トーンになっていますが意外に違和感がありません。 本当は全部塗ったら良いのでしょうが、まぁ

  • キッチンカウンターを仕上げてみた

    たとえノーリードでも、オレとヨメが近くにいるか常に確認するチロル。 かわええのう。どこにもいかないよ。 さて、 こんな感じで余ってる材で作り始めたキッチンカウンターも 所定の位置に置いてみたら 親方(ヨメ)は「もうコレでいいんじゃね?」とかいい出す始末。 確かに使うだけならコレでもいいのだが、そこはオレの美意識とこだわりが許さねえ。 ちゃんと見た目良く化粧をしておきたい。 で、一旦色々収納しちゃっ

  • お犬様、踏み台工作~ 2017.10.14

    本日は冷たい雨ふりです。 「今日何する~?」のK1の誘いに、 なんか作ろうと思い立った私です。 我が家のリビングのソファーは座面が高い。 家事の途中で座った時、急用の時、サッと立ちやすいようにと あえて座面の高いソファーをチョイスしたのですが、 これが高齢のクルーにはマズイ。 登る時は勢いをつけて跳ね上がるか 「どっこいしょっ」と言う感じで登ってくるのですが 最近は後足というかお尻がなかなか上がら

  • FZR400のステップでバックステップ化 左側編 

    流用チューンを愛する皆様こんにちは 不器用DIY戦士のチープマンです 今回はFZRステップ流用のシフト側を書いていきたいと思います シフト側もなかなか難儀しましたが無事に装着できました ステップ下の穴の部分はこちらも純正ステップの穴を使いステーをだして装着しています 純正ステップの突起は削りM10の穴を開けてボルトでとめています FZRのステップ上側の穴はステーをつけてサイドカバーがはまる穴を使っ

  • FZR400のステップでバックステップ化 右側編

    バイクを愛する皆様こんにちは 流用大好きチープマンです 早速ですがFZRのステップを装着しました 作業中の写真が無く大変恐縮であります 作業に熱中しすぎるあまり写真がありません 一応の完成を見ましてご報告とさせていただく次第です(_ _) 右側のステップ パッと見は簡単に付いてそうなのですがなかなかどうして苦労しました と言うのもフレームに穴を空けるにも位置が定まらず非常に迷いました なのでフレー

  • FZR400のステップでバックステップ化 

    バイクを愛する皆様こんにちは 流用チューンが好物のチープマンです GN倶楽部にて非常に素晴らしいアイディアを拝見させていただき思わず行動に移すことにしました FZRのステップを流用してバックステップ化ができるらしい! ポン付けではないですがかなり楽に装着できるとのことでチャレンジすることにしました 必要なのはFZR400のステップとGF250のシフトリンクが必要になるとのこと FZRはこの型っぽい

  • 南西のコーナーに壁板を作る

    おはようございます 寒いかなーと思ってニット地のジャケットをきたら、まだ早かったようで驚かれました(^◇^;) 季節の変わり目、むつかしいー 2週間前に植えたハロウィンの寄せ植えが 馴染んで、植物が元気になってきました^ ^ こういうのが嬉しいです さて、 この寄せ植えの近く、南西の角に新しい壁板を作りました 我が家のリビングは南西がベランダに面しています 南 西 この間で部屋からの死角になってい

  • 和室用(本?)棚DIY

    D2でかつて4年程バイトしていたからわかるが、木材カットは研修があるわけでもないバイトがやるワケよな。 私が居た店舗だけかと思いきや少なくとも5店舗はそうでして。 いや、ネガキャンしたい訳じゃあないよ、園芸に力を入れているから、D2好きだよ! 私はほぼ園芸担当と化していたし、お抱え園芸家の方には良くして貰いましたし。 何が言いたいかというと木材カットは自分でやるか、調べて評判のいいところでカットし

  • 9月連休のこと その2

    山ではなくて地元で、チロルと朝の散歩に行ったら、短パンに半袖着て歩いてるのオレだけでした。 あっという間に寒くなって来やがりましたね。 季節感のない子供みたいだから気をつけよう、そう思いました。 ▲秋なのでおしゃれを楽しむチロル。胸元にアクセサリー。チロルかわいいよチロル。 さて、9月23-24日の連休の話に戻りまして。 24日(日)の朝ものんびり起きて、物欲ない親方(ヨメ)が珍しく欲しがった豆か

  • テールランプのマイナスの線がが本体からとれてしまったので初めてはんだこてを使ってみました

    バイクを愛する皆様こんにちは 不器用ながらなんとか修理を試みるチープマンです 社外のテールランプを装着しているのですが、決まってマイナスの線がとれます ただくっついてるだけなので本当に取れやすいです 配線しててちょっと引っ張っただけですぐにとれてしまいました 社外品は決まってここが弱いですので、テールランプを変える方は気を付けた方がいいですよ~(´Д`) 仕方ないのではんだこてを購入して初めてのは

  • 9月連休のこと

    25年も前の飲み会のちょっとしたエピソードを、まるで昨日の出来事のように話せるのに、一昨日の昼メシ何食ったかまったく思い出せません。 ついでにいうと25年前のそのエピソードを、誰に何回話したかも覚えてません。 きっとスナックで何度も同じ話をしています。 酒呑んだくれていた頃の記憶が、割と都合のいいようにしか覚えていないので、そのトキのメンツが集まって思い出話すると、同じ場面なのにそれぞれが覚えてい

  • 秋の空と即席棚

    秋晴れの爽やかな1日でした。 雲は多いですが気温は24度とハウスの中での作業には暑いくらい💦 土日と休みで収穫していなかったので、ミニトマトは真っ赤に! 収穫に大忙しでした(*´Д`) 隣に畑では、馬鈴薯の種イモの収穫が始まっていて 本格的な秋の到来です 作業が終わって家に帰って来てから 娘がデスクトップのPC本体とプリンターを置く棚がほしいというので 即席で作っちゃいましたー♪ 1×4を9本使

  • 一人でマウンテンベース

    世間的には9月の16・17・18日は3連休だったそうで。 大型の台風18号の影響で全国的に残念な3連休でしたね。 オレは土曜日は終日仕事のため世間的な3連休は大抵2連休なのです。 んがっ! 17日の日曜日に仕事でどうしても必要な講習会がありやがりまして、連休ですらなくなりました。 講習会会場は車で2時間弱の場所。台風18号も来てるってのに。 冒頭主催者が「3連休、もしくは連休の最中の講習会で大変ご

  • 台風休み

    今日は朝から雨でした。 ひまわりは倒れてしまって・・・もうだめなようです 今度のお休みに来年のために種を取って片づけようと思います。 これからどんどん寒くなって行くのかと思うと寂しいですね・・・ 私の住んてるところは心配された台風被害は今のところありませんが 夕方から風が強くなってきました。研修先のトマトハウスが心配です。 それで今日は台風休みになりました。 朝、行ったのですが、親方が忙しくハウス

  • 何とか間に合ったウズラマンション

    今日は曇り時々晴れ、夕方は風が強くなってきました。 台風が来る前に間に合いました 急いだので雑でシンプルですが・・ ウズラマンション何とか完成しました。 100均駆使してとっても格安です。 悩んだ扉は取り急ぎ べニアだけで仕上げました(^^; 取っ手は木の枝をねじ止めでくっつけ、とめるところは 前に食器棚の扉を作った時のフレームの後ろの留め具を使いました。 実際ウズラを入れてみると、改善しなきゃな

  • スイートコーンの収穫とDIY

    今日朝早く庭に出て トウモロコシ収穫しました。 無農薬なのでアブラムシがいっぱいついていましたが💦 皮をむいてみると中はとってもきれいで無事でした(*^^)v 実もぎっしり!バイカラーのピーターコーンです。 早速湯がいていただきました。 家庭菜園の醍醐味ですね 朝もぎトウモロコシ とっても甘くておいしかったです( *´艸`) 今日はとっても良い天気で ウズラマンションの足りない材料の買い出しもド

  • 貧乏チューン 自作ステムスタビライザー 装着編

    バイクを愛する皆様こんにちは 今日も明日も明後日も貧乏なチープマンです 皆さん貧乏チューンしてますか? 私は毎日貧乏チューンを創造し実行に移せる機会をうかがっております さて、自作ステムスタビライザーが私のハンドパワーにより生み出されました 使ったものの紹介を先にさせていただきます まずアルミのアングル 量り売りしてくれるようなのでこちらがオススメです 無駄に余ったのをどうすればいいものか考え中で

  • 貧乏チューン 自作ステムスタビライザー 制作編

    バイクを愛する皆様こんにちは 熱い三流貧乏人ことチープマンです 皆さん剛性足りてますか? 鈴菌の誇る名車、GN125は軽量化とコスト削減のために必要最低限の剛性しか確保されていない質実剛健のマシンなのである つまり剛性が無いってことでござる フロントブレーキを引きずりながらコーナーに入ったり、頑張って旋回しようとするとぐにゃぐにゃ感を感じることができる素敵バイクなのだ てことでスタビライザーなるも

1 2 3 4 5 ... 19