• テラス 完成!

    で、出来ました〜!!!!! もう少しのところでレンガが2個足りなくなるというハプニングもなんのその! 昨日は疲れて18時に寝てしまい、 12時間のガッツリ睡眠とったんで、 朝から元気なコトリノキです♩ レンガが終わり、 隙間を埋めるため珪砂をデッキブラシで埋めていくのですが、 これが地味に時間がかかる、かかる。。 埋まった感じに見えても時間が経つと 隙間が出てくるので ひたすらブラシをかける。 と

  • テラス作り 。あと2個?

    庭のテラスも残すところあと1列になりました!!!!! 本当に大変だった。 なにが大変って、 ホームセンターでカートに乗せ、 カートから車へ、 車から庭へ降ろし、 またそこから作業位置まで運ぶ。。。。 作業開始する前にグッタリなのです。 でもでも、 限られた時間しかないのでやれる時にやるしかない! 昨年はぎっくり腰2回やりましたからね〜。 今年もあの痛みがきたらどうしようかと 不安でしたが、 まだ来

  • これってアトリエ?

    色々作りたいものはあるけれど、やっぱり作業できるスペースがあると良いですよね! でも、空いてる部屋は無いし。。 🤔うーん。 一箇所思い当たる収納スペースが! クローゼットにも使えないくらい狭くて小さい、しかも階段下の収納なので高さも無い! という、デメリットだらけの、ゴミ置きとして使用してた場所です。 ここを私だけのアトレにすべく、 コンセントを付け、 違う部屋で使ってた壁紙を剥がして再利用し、

  • 雨が降ってるけど

    さすがに梅雨ですね~ このところ ずっと雨があがりません。 雑草が 凄いことになってしまいましたょ~! 遂に、うどんこ さんも でてきました😓 雨が小降りになったのをみはからって、雨でお花が傷む前に 摘んじゃいました。 スモークツリーも雨が重そうでした。 バラ アンクルウオーターも。 アジサイは この天気が あってるんですね こんなにしげしげと なので 他のコ達を日影にしちゃわないように。 こっ

  • 100均時計のリメイク

    こんばんは~。 こんな遅い時間の掲載になってしまいました…… では、さっそく るね子さんの真似っ子で、100均時計のリメイクです。 リメイク前は でも、200円かかってますょ~💦😅💦 分解するんですが、し過ぎて 内部(羽車とか)まで分解しちゃったぁ(;°;ω;°;) はい。 戻せなくなりましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! どなたか 戻し方 教えて下さ~い あ……半円のテーブル お庭に 降ろしました

  • 囲炉裏テーブル その4

    もんぷちです。 ついに囲炉裏テーブル完成しました。 前回の折れたテーブルと折れた心をなんとか持ち直して完成にこぎつけました。 それでは、今回復活に使った材料から。 木の板と板を並べてくっつけるには、さすがに金物で、固定しないとダメそうなので、写真左の金属板を使います。 そしてそれぞれの板を固定するために、板側をネジのメス側にするため、今回はオニメナットを使います。 まずはした穴を7mmのドリルで開

  • ハンモックを支える棒

    なんて言っていいのかわからないですが、いろいろな方が作っている、 ハンモックを支える棒 僕も作ってみました。 材料はこれだけ。 赤松 24×40×1500mm 4本 丸カンボルトと逆のやつ 2セット 上記材料で2セット作るよ。 さて、まずは木材をヤスリをかけてから、ドリルで穴を開けます。 丸カンボルトが直径10mmなので、ドリルも10mmです。 それからそれから、ボルトを通します。 それから、、

  • 囲炉裏テーブル その3

    失敗しました。。。 前回までで作った4まいの板に、まずは足をつけて、合体させてみました。 そうしたところ、ボキっと。。 強度が足りなかったね。 悲しいけど綴っていきます。 まずは脚。 以前載せたアンカーボルトを使います。 写真中央。 これを脚の木材にドリルで穴を開けて、挿し込むと、ボルトを埋め込んで固定できます。 ハンマーで結構叩くので大変。 ここで第一の失敗。 工具がショボいので、垂直なドリリン

  • イマイチな今日

    午前中久しぶりにロフトに登って、探し物&片付けしました。 確か……グルーガンって持ってたような気がするの……。 無かった……😓 でも、久しぶりに登ると……荷物で溢れてる💦💦 殆ど、私の物と、息子っちのおもちゃや……おもちゃ!(どんだけ!) 赤毛のアンシリーズの本とか、しまい込んだ食器とか、 要らない……でしょ!? あとは、これまた私の趣味用品💦😓💦 中でも、子供達に作った洋服のハギレと

  • いい物見つけたょ~!

    ジャン !! またまた作成中! 材木は これ。 実家にあった…… んー💦 漬け物用の落としぶた……かなぁ? 父が作っておいたみたい……を、 これまた実家で、父が使ってた「ジグソー」 以前試しに使ったら、全然思うように切れなくて……💦😨💦 でも、ブロガーさんの「るね子さん」のアドバイスどおり「力」でおしきったら…… ……!! (๑˙❥˙๑) でけた 😋 るね子さ~ん 🙋💕 ありがとうご

  • 囲炉裏テーブル その2

    もんぷちです。 前回の記事から一週間くらい。 長続きしない性格なので、隔週位にだらだら書ければと思います。 さて、囲炉裏テーブルですが、なかなか週末の時間が少ないのでまだまだ完成しません。 途中の過程ですが紹介していきます。 前回は4枚の板まで作りました。 こんなんですね。 さて、お次は耐熱仕様のために買ったアルミを貼ります。 使ったのは金属にも使える接着剤ですが、名前を忘れました。 適当です。。

  • 雨☔だったので、今日は木工女子!

    こんにちは~(◎^▽^◎) 蒸し暑い1日でした。お庭のお花達には、恵みの雨☔。私には、「あの、材木なんとかしなさいよ~!」の、雨☔(o ̄∇ ̄o)♪ だったので、今日は朝から トントン🔨🔩 塗り塗り…… でけた 😎👍 以前 お花屋さんの店先にあった、こんな感じのプランターが素敵😍で、作ってみたかったんです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ 箱作って、脚を着ければいいんじゃね~!? くらいに考えてた

  • キャンプ 囲炉裏テーブルを自作してみる

    囲炉裏台がほしい! イメージはこれです。 ロゴス テーブル ウッド囲炉裏テーブルEVO 81064124 ロゴス(LOGOS) 2012-03-23 スポーツ&アウトドア 木の感じがキャンプに合いそうな反面、火で焦げないのか心配。 ただお値段がはるのが厳しいところ。 なので、早速DIYで作ってみたいと思います。 とりあえずいろいろな方のブログを拝見し、木製で組み立て式のものを勉強させていただきまし

  • 家猫と外猫

    チル11歳 ネジロを数箇所持ってる完全外猫。 リンの子、5匹兄妹の最期の生き残り。 片目になって帰って来た。 この村は猫村で、みな野良猫を飼ってる(縁の下や納屋にご飯を置いてる)。 猫は自由に暮らしてるのだ。 血が濃くなるから、数年に一度、別の地域からボスの交代がある。 このボスによっては感染症を撒き散らすかもしれないので接触が怖い。 現在のボス「フランス王」↓血気盛んではなく落ち着いた子。 弟の

  • キャンプ ローテーブルを自作してみた

    この前作ったローテーブルを紹介します。 最近キャンプに家族ともどもはまってきたのがきっかけで、自作熱が復活しました。 そこで作ったのがこれ。 シマシマの色にしてみたのですが、なかなかいい感じ。 さて、作り方です。 設計は頭の中なので、アウトプットしてません。。。 まずは材料を購入、天板用と枠、脚の木材、さらにアルミの棒。 寸法に従いホームセンターでカットしてもらいました。 木材は自分で切れるけど、

  • ブログはじめました

    はじめまして、もんぷちと申します。 最近キャンプを始めた初心者キャンパーです。 なかなか色々なことが続かないおっさんです。 文才のかけらもない某IT系会社員です。 キャンプをきっかけに自作キャンプグッズの作成に火がつき、ちょこちょこ作っているものなどを公開したいとおもいます。 ちなみにブログってきっと初めは独り言をずっと書いていくんですよね。。 つづくかなー(´・ω・`) 最初はローテーブルについ

  • GWの買い出し

    ペンキと壁紙買い出してきました。 これで階段とトイレをキレイキレイする。 今年はイベント参加予定がないから暇で暇でどうしようか悩んだ結果、DIYという着地になりました。 ヒマワリの絵をトイレに飾ると金運だか運気だかがアップするそうなので、 そのうち壁をキャンバスにしてやろうかと考えてます\(^o^)/やんぞー!!! 空いてる部屋はマリオ部屋にしたいなぁ。 ノコノコとか土管とかウォールステッカーで飾

  • モッコウバラ

    熊本ペット同行避難シェルター設置のニュースです。 こちら→気をつかわずペットと居られる場所 こんなの良いよね^^/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー モッコウバラが満開を迎えつつあります。 これにはワイヤーメッシュを使って誘引してます。 このやり方は ガーデンコーギーいっぺいさんのお知恵を借りました。 こちら→DIYウッドフェンス で・・・スイカとぶどう

  • 種まきと、動物たちに目を入れる

    今日は種まき。葉物野菜を色々撒きました。葉物はすぐに花が咲くので、早めに採ります。 奥から、人参、チマサンチュ、春菊、 ホウレン草、小松菜、マリーゴールド。 眼が入ると、かっわいい。(≧▽≦) へたっぴだけど、愛着がわきます。 きりんさん うさぎさん 鼻の折れたゾウさん、変身しないかな? バク? 耳が大きすぎ。他には? 思いつかない。何でもいいや。 にほんブログ村  ↑ ぽちっとお願いします

  • 旋盤糸鋸の2作目

    鼻は折れましたが、折れた方のゾウさんを磨き上げ。なんていう作業かわかりませんが。さらに丁寧にやすりをかけ 眼を入れ・・・完成まではまだ先ですね。 同じ図で切り抜いても、同じものはまだまだ出来そうにありません。でも、まずまずかな?自己満足 今の段階で良しとしましょう。 にほんブログ村 ↑ ぽちっとお願いします

1 ... 11 12 13 14 15