• 板井と書いてバンジンと読むイグナイター

    バイクを愛する皆様こんにちは 今日もどこかでチープマンです 今回はヤフオクで一目惚れしたイグナイターについて書いていこうと思います ヤフオクを徘徊していると怪しいパーツを発見してしまいました 板井と書いてバンジンと読むらしい… この怪しい感じは中華なのか? と、Google先生と偉大なる先人達に問いかけてみる どうやら台湾のメーカーらしいっす 台湾と言うだけでちょっとホッとしまた 国のイメージって

  • ハブダンパーが炸裂したので交換しましま

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンです 前回チューブレス化を行った際に発見してしまったハブダンパー断裂 ご覧いただこう 一部コナゴナです(´Д`) これが中華からなのか、私の扱いが悪かったのか定かではありません この状態で乗るとアクセルの開閉時にショックがきますのでかなりギクシャクします GN君だとアクセルの開け初めにガクっとすると車体がフラフラしちゃうのでかなり致命傷です   もし同じよ

  • 穴を開ければ軽量化貧乏チューン

    バイクを愛する皆様こんにちは 貧乏調律師のチープマンです いよいよ8耐が近づいてきましたね~ 8耐が近づく→ヨシムラを思う→ヨシムラと言えばポップ吉村→ポップ吉村と言えば軽量化 と言う具合の連想から始まり私も軽量化したいと思いましてついついやってしまいました 蜂の巣にしてやりましたの! ハンドドリルでチマチマチマチマチマチマ 僅か数グラムですが確実に軽量化になってるはず ポップもこうゆうことを重ね

  • 週末は・・

    今日の天気予報は曇り雨なはずなのに・・ ガンガン晴天時々雨 なので湿度も気温も高い1日となりハウスの中での作業でばて気味(;´・ω・) 共撰が今週から毎日あるので収穫も毎日です💦 週末7日から9日までの3連休をいただき 娘の札幌⇒石狩への引っ越しをしました。 とりあえずマイカーで運べる身の回り品を2往復で運びました。 うずらを運んだ時は炎天下の中・・ においと暑さで大変(;´Д`) それに暖かく

  • 完成前のベースで炎天下BBQの巻

    なんちゅう暑さかと。 もう夏なんですね?夏と考えていいんですね? 週末にヨメ(親方)の友達が訪ねて来ました。 このブログはセルフビルドや山に関すること以外は書くつもりないんだけど、一応ほんの少し作業もしたので記録。 ヨメの長い付き合いの友人だが、オレも以前紹介されてから意気投合してるので、ヨメに客を任せてオレだけ山へって訳にもいかず、二人でO・MO・TE・NA・SI。オモテナシ。 土曜日の夕方訪ね

  • DIY~♪ 成功か否かビミョー・・・

    壁穴修理が七割の失敗に終わり・・・ 続いて、やはり微妙な成功のDIYです。 クルーばぁちゃん、バニの平均寿命6才~8才、昨年暮れに到達。 ここからは奇跡の日々に。 いくら若づくりでも元気でも、足腰は衰えてきています。 高いところへ登れない、降りれない。 降りれないのは着地の際、前足が痛むようです。 そこで車用の乗降用スロープを作成してみました。 近所のホームセンターの端材コーナーで、 ゴムっぽい板

  • 今月のDIY~・・・大失敗

    壁、穴が開いていました。 開けたのは、何を隠そうこのK2。 当時、男子大学生のK3、女子高生のK4、男子中学生のK5ではありません。 私がどうしようもなく癇癪を起して、 子供にあたれずに、壁に当たって破壊しました・・・・。 ずっと穴が開いたままだった我が家。 「玄関開けると2分でご飯」というCMがありますが、 我が家は「玄関開けると壁に大穴」状態。 玄関は通りに面していて、開いていると通行人はつい

  • 満身創痍のフローリング

    電動スクリーンは取り付けだけで一個のエントリーにしてしまったが、実は時間など何もかかってない。(フックに引っ掛けただけ) (取り付けよりもセルフタイマーでふざけてる時間の方が長かった) 今日の作業のメインはフローリングを進めることだっただろ? スクリーンでお茶を濁すなオレ。 この日は王位戦第1局2日目(羽生王位対菅井7段)の中継もある。 それをラジオがわりにやったるか・・。(やりたくねえ・・) だ

  • 電動スクリーン設置完了のお知らせ

    ね?オレの予言は間違ってなかったでしょ。 前回「どうしちゃったの?」的な働き方をした親方(ヨメ)は今回作業は当然お休み。 わかってましたとも。 体は正直つらい。アチコチ痛いし筋肉痛も疲れも次回作業日までに引かなくなってきた。 (特に膝のヤロウと腰のヤロウ。動きは何かとスローモーション) でもお盆休みは作業ではなく(ほぼ)完成したメインベースで遊びたいんだ。 カレンダーを見ながら作業できる日を指折り

  • GS125のホイールのチューブレス化に挑戦 実践編

    バイクを愛する皆様こんにちは チープマンです 今回はGS125のホイールをチューブレス化してみよう実践編です 結論から言うと何事もなく成功いたしました 何かあるだろうなんて思ったいたら何も起きなくて逆に拍子抜けです ではではいってみましょう とりあえずタイヤ外しました 中古なので2000キロ程で終了 しょうがないんじゃー貧乏が悪いんじゃー 貧乏人気合いの手組でおこなっております タイヤ交換の様子は

  • GS125のホイールのチューブレス化に挑戦 準備編

    バイクを愛する皆様こんにちは パンクにビビるチープマンです チューブタイヤでのパンク、経験したことありますか? 私はあります 昔々チープマンはGB250に乗っていた時期がありました 1人でツーリングしていると突然後輪に違和感が 瞬く間にリアが暴れだし走行不能に この時の絶望感は半端じゃなかったのを覚えています なにせ周り見渡しても田んぼしかありません ひたすら押しながら歩いて何とかガソリンスタンド

  • ファームの様子と家庭菜園とDIY

    天気良くないですねぇ・・・⛅ でも明日からはよくなりそう?? 研修は2番手に植えたミニトマト苗の支柱立てや誘引紐の設置 誘引わき目かきの作業を毎日毎日やっています(;´▽`A`` 天気は良くなくてもハウスの中は暑いι(´Д`υ) 休憩時間はハウスから出て うろうろw ブロッコリーハウスは・・・ 収穫が終わった後、放置していますが・・・ 花咲いてる~~~~~!! ブロッコリーの花@@; 初めて見まし

  • 蒸し暑い日の大変な作業(フローリングと草刈り)

    せっかく二人で来てんだから分担してイロイロ進めちゃうよ!と(暑さでアタマどうかしちゃったのか?)親方(ヨメ)は(ホントはやりたくないだろうに)草刈りに闘志を燃やす。 女性にしては重たいビーバーを抱えて奮闘。(本来コレはオレがやるべき) ううっ。いいチームだな。オレら。 二人じゃなきゃ「絶対に」ココまで来られなかった。 もう一踏ん張りだ。 ▼芝生の陣地に雑草が混ざっているがそのまま刈り払ってだいぶキ

  • 床(フローリング)を別のトコから始めてみた(リビング編)

    電気屋さん(同級生)の頑張りで、電気がつくようになって感動と興奮も冷めやらず。 熊の出るウチにも文明開化の波が押し寄せている。何かの頭を叩いて音を聞いてみたい。 (細かい部分はさておき)ラストスパート気分のオレ。 Qちゃんがサングラスを投げ捨てた気持ちがわかる(嘘) バスルームのフローリング(225mm幅)は残り2枚ほどだが、電気工事の際また邪魔な荷物をバスルームに戻しちゃった。 てことで(荷物ま

  • 感無量ったら感無量

    ダウンライト15個を電気屋さん(同級生)指導のもと取り付けた。 始めての経験と朝のマッチポンプコントで結構な疲労。時刻も午後6時を回ろうかと。 地元から車で1時間ちょいの場所まで来てもらって、こんなに遅くまで作業ホントにありがとう。 今日はここまでだね、すげえ働いたよね。 と、ここで電気屋さんが「せっかくダウンライトつけたから灯してみてえだろ?」と。 なに?そのリポビタンDな台詞。疲労も回復するわ

  • ダウンライトを取り付けてみる

    前回作業でバスルームの天井どころか床(フローリング)にまで突入して図に乗っているオレは、現場に行きたくて仕方ない。 梅雨? 雨? チッチッチ。 だって内装だもの。天気関係なーい\(^o^)/ワッショーイ♪ 親方(ヨメ)は実妹とお出かけ(天気が心配なのでチロルも山行かずヨメと一緒)なので、下っ端(オレ)一人で山へ。 今日は進捗状況を知った電気屋さん(同級生)も来てくれるとのコトで、だいぶ進みそうな予

  • 床(フローリング)を始めてみた

    前回バスルーム(脱衣所、洗面所、トイレ)の天井を「あっ!」という間に張り終えて気をよくしたウチら夫婦はついに(水道屋さんに来てもらえる)最後の工程、床(フローリング)に突入。 床と天井と軒天は、偶然見つけたホームページにあった(非常に見つけにくい構造のホームページの上に見積もりをお願いしたら在庫の数もデタラメだった)長期保存品のアウトレット。 欲しい材が欲しいだけあるわけではなく、今材木屋さんに残

  • バスルームの天井だって終えたった

    リビングの天井は終えたコトにして(煙突部分と最後の2列が残っていることはアレだしナニだが、終わったコトにするったらする。あとでもうちょい考えることがあるからね)次はバスルーム(脱衣所、洗面所、トイレ)の天井です。 親方(ヨメ)は前回何だか張り切っちゃった草刈りの後遺症(筋肉痛)と数日前の天気予報(雨)で早々に「親方は次回は現場に行かなーい」と宣誓。 ところが当日の天気は晴れ。 親方の車は車検中でオ

  • ヘッドライトLEDランプ導入!

    こんにちは(´ω`)ノ 前回の続きです〜 そんなこんなで、タイヤのお悩みはそれくらいにして。 前から気になっていたヘッドライトの球をLEDにしたいな〜って考えてました。 ムルティストラーダは上下2個のライトで、下がハイビーム専用。 あまりハイビームは使わないから、今回は上のライトだけLEDにしましたよ〜。 うちのムルティストラーダは2004年製で、当時はハロゲンが主流。 せいぜいアフターでHIDキ

  • リビングの天井は終えた気がしてみた

    楽天でスリングショット検索してからというもの「あなたにオススメの商品」としてエロい下着がわんさか出てくるようになったオレです。どうもこんにちは。 「ナニィ!こ、こんな下着どうすんだっ!実にけしからん!」と義憤に駆られながら、そのオススメをノコノコ見に行くので、気づいたら楽天の「履歴」と「オススメ」がエロ下着で埋め尽くされました。 ヨメに見つかる前に気づいてよかった。 はい。削除、と。(正常な楽天に

1 2 3 4 5 ... 18