• 左官が思ったより面白い件

    前回、初めて左官をやってみた。 ここ最近はまったく初めてやる作業でもほとんど下調べをしなくなった。 雰囲気と勘でやってみて、ナニかに躓いたら調べればいいや、な感じに。 師匠がああだと弟子もこうなる。(調べんの面倒くさい) 前回乾いてなくてムラだらけだった初左官の箇所は な、なんかいいんじゃない? すげえ真っ白の壁になってた。 ちょい感動した。 ▼なんか興奮しちゃって今じゃなくていいのに、前もって用

  • 初めての左官

    天井張り始めたのに今更工程で悩み始めた。 知識も経験もないので、どうすべきかは詳しい人のアドバイスに従うか、もしくは自己責任で自分なりの想像(勘と雰囲気)でやってみちゃうしかない。 プロからのアドバイスは根拠があり間違っていないはず。 分かってんだけど、今までイロイロやって来て「あああ苦手だわ」ってのがマスキングと養生。 (あと雨じまい) 何度失敗してもうまくならない。 なにくそ!経験いっぱい積ん

  • 工程の変更を思案中

    内装工事に入って完全な手探りなのだが(あ、嘘。全てが手探りですが)石膏ボードを張り終えてからの順序として、特に調べた訳じゃなく最初に考えついたのが ①珪藻土を塗って先に壁を仕上げる。 ②天井を張る。 ③床仕上げ(フローリング) の順だったのだが、メインベースの電気工事をお願いしている電気屋さん(小・中の同級生)曰く ①天井の仕上げ ②床の仕上げ(フローリング) ③最後に壁の珪藻土 がいいと。理由と

  • 黙々と・・・

    ちょっとさぼっていたらもう月末(^^;) 新居にはまだ引っ越してはいませんが・・やっとインターネットがつながり スローでリフォームを進めています(*^^)v 農業研修のほうはもくもくとこなしています。 ハウス横の草刈りやトマトの誘引芽かき・・ 現地視察で他の農家さんのハウス見学 今年はGW後の寒波のせいで、どこの農家さんも第1花房が異常に花をつけたので摘花作業など 余計な仕事が増えました(+_+)

  • 雨の中地味にやったった

    親方(ヨメ)から「水曜の夜から実妹が泊まりで来るから、水曜夜からチロルと二人で山に行っといで」と。 (うちら夫婦は木日休み) あいよー、とかお気軽に返事してたら水曜夜から木曜にかけて雨だぞ・・。 泥だらけになると洗うの面倒なので結局チロルは山に行かないことに。 結果、何だかオレ一人だけ家から追い出された気がしないでもないが、水曜仕事終わりで雨の中山へ。 久々に物置小屋泊だが、今物置小屋はホームシア

  • キッチンの片隅を利用して

    セリアで購入した板を組み合わせて ラックを作り キッチンの片隅をリメイクしてみました🙋 スパイスなどもここへ😊 スッキリしました✨

  • ちっとも進まない天井張り

    事前にしっかり考えないから長さ2500mmもある電動スクリーンを何度も上げたり下げたり謎の筋トレするハメになるんだってば。 暑い上に無駄な動きでイライラしている時は可愛い娘を愛でるのが一番。 氣志團なチロたん♪ かわいー! ▲俺んとこ来ないか? ▼かなり雑な感じもするがスクリーンを吊るす方法とコンセントの位置は決めた。 前面部は後で見えないようにカバーもするつもり。 にしても一列張るのにどんだけ時

  • アルジャーノンに花束を、天井にフローリングを

    なんなの?もう夏なの? 夏と考えてよろしいんですね? 夏なら夏でオレにも考えがありますよ? デッキの上にプールとか出しちゃいますよ?オレ。 (待て。まだ梅雨も来てない) ついこの間まで「寒いとやる気でない」とか言ってた気もするが、もう「暑くてやる気でない」って言わなきゃならんのか。やる気でない言い訳するのも楽じゃない。 気持ちのいい快適な季節は本当にわずかだったなぁ・・(遠い目) 寒いよりは暑い方

  • ヤツらをシャットアウトしたい

    もうね、図鑑でも見たことないような虫たちがわんさか。 虫パラダイスなこの時期だが、暑いので内装工事をしていくにも窓は開けっ放しにしたい。 が、こんなに広い森の中ヤツらはわざわざこの17畳ほどの小さな建物に集まって来やがる。 何のつもりか、と。 他は全部取りつけたがココだけ取り付けが面倒そうなので後回しにしていたが、もういい加減虫の好き勝手にはさせられない。 メインベースは1年以上もかけて、虫に快適

  • 地味な作業をこなしてみよう

    何気に先日の草刈りの筋肉痛が取りきれず腰もアレな感じですが、天気はいいので行きましょう。もちろん山へ作業しに。 親方(ヨメ)も草むしりの後遺症がどうのこうの「親方は前回すごい働いたから、今日何もしたくない・・」とブツブツ言いながらも、朝からお弁当作ってくれたのでチロルと3人で行くことに。天気がいいってのが決め手。 工程としては天井張りなのだが、天井と深く関わりそうな電動スクリーン箇所、5.1chス

  • フロントウィンカーやっと装着しました

    バイクを愛する皆さんこんにちは 腰が重いしやる気もでないチープマンデス 今日は所要のため有給を取ったのです 時間もあるしスパロボばっかりやっていてはこりゃいかんと思いやっとこさウィンカーをつけました 今気づきましたがなんか斜めになっているのは気のせいだろうか? なかなか収まりが良いように思うのですがいかがでしょう? 我ながらCOOLだと思うのはGN君への愛情の証し 早速内圧バルブの件もあるので試乗

  • ヤブヘビ前の作業と電気屋さんのお仕事

    前回LIXILオープンウィンの網戸をつけようとして断念。(→そのトキの記事) 網戸を取り付けるのに幅が足りなくて、フレームを組めなかったので、その部分のやり直しから。 そもそも別のコトに使おうと考えていたキシラデコール塗布済みの材を再加工することにした。 38mmの厚さを2mmほど薄くするので電動カンナで。 職人さんのカンナがけのように、スーっと薄く透けてる鰹節みたいなの出したいがムリ。 どっちか

  • よーし、僕ちゃん張り切ってウィンカーつけちゃうぞ

    バイクを愛する皆さんこんにちは 貧乏バイク海苔を哲学するチープマンデス 今回は取り敢えずリアウィンカーだけ付けてみようです ビックワンウィンカー ビックワンと聞いてCB1000SFを思い浮かべた貴方はバイク海苔 ビックワンガムな貴方は私と同世代w oh!ビックワン!!と言ってしまった貴方はきっとバス釣りがお好きなじゃないでしょうか? さて本題に戻ります 早速リアウィンカーをネジ外して配線切ります

  • まっ白に…燃えつきた…やる気

    この日、親方(ヨメ)はチロルの予防注射と健康診断で動物病院へ。 よって下っ端1人で山へ。 ▲前回蕾だったツツジも咲いた。 新緑もいい感じ。 物置小屋を作ってる最中に親方(ヨメ)が900円で買って来たモミジは、ちっとも成長しないし、もう枯れたのかなとか思うと、何気に息を吹き返したり。 もうちょいデカくなれよ。手はかけないけど。 なんでこんな写真ばかり撮ってたかというと作業やる気ないため。 朝家出ると

  • 自宅洗面所 プチDIY

    LINEで自動的に人気ブログがアップされる。 気になったインテリアの記事があったので、真似てみた。 歯磨きコップの底にマグネットをつけて、壁などに直角にくっつける、という斬新なもの。 一時、鏡に短い太鼓のバチみたいなのを吸盤でくっつけて、そこへコップを逆さまにして収納していた。(市販品) 水切り力は抜群だけど、鏡が拭きにくい。 で、こちらに変更。 壁など、コップをつけたいところに金属板を貼る(両面

  • 内壁下地処理を終えてやった

    GW後半3連休の最終日。 残ったバスルームのパテ埋めとヤスリがけをやっちゃいましょう。 さすがに2日連チャンの作業で体は疲れているのと、親方(ヨメ)の風邪がイマイチよくないので、この日は無理せずな方向で。 昨日DIY師匠が一部ヤスリがけをしただけでとにかく粉塵がスゴいと学んだ。 スクリーンなどホームシアター関連は避難させたとはいえ、このままヤスリ続けるのはマズい。 で、現場から荷物という荷物を全部

  • 師匠をこき使ってみた

    GW三連休の中日。 この山を買ったときに、DIYなど一度もやったことなかったオレが頼りにしていたDIY師匠(後輩)が久しぶりに山に来てくれた。 ヤツはGW中ずっと仕事で、この日は定休日とのこと。 世間が浮かれてるのに通常通り仕事しているのが悔しくて遊びにきた感じ。 このブログを教えてる数少ないリアルの友人なので、ヤツはオレがすっかりGWモードでBBQしたりホームシアターで映画でも観てるんじゃないか

  • 内圧コントロールバルブ

    バイクを愛する皆さんこんにちは ゴールデンウィーク最終日に絶望するチープマンデス 今回は購入した内圧コントロールバルブについて記述したいと思いますけ GN君は勿論シングルエンジンはエンブレが強い傾向があります コーナーへの進入時これが非常にやっかいで、倒し込みながらのシフトダウンと姿勢の変化に非常に苦労しています リアが暴れるのどうにかしたい ブレーキングに集中したい そこでこいつの出番ですな 内

  • 石膏ボードを張り終えてやった

    同級生の電気屋さん来訪で気持ち的に喝を入れられたオレ。 GWってコトで浮かれて作業もせずにBBQもしたし。 工事現場なのに仮説ホームシアター設置して映画も観たし。 電気屋さんが来なければGW後半も映画観てダラダラしていたに違いない。 えぇい!お遊びはここまでだ。 作業をやるです。GW前半と違ってやる気も復活。 GWとは言っても5月1日2日は仕事をして3日朝早めに山へ。こっから3連休。 桜も終わり新

  • GW恒例! DIY作業2017 ~終了~

    ・・・・さすがに疲れました。 ということで、今日は文字だけのブログです。 5/6はクルーを川遊びに連れて行って、結局、1日遊んじゃって。 5/7の午前中は掃除と洗濯。 昼から1週間分の食料と日用品の買い出し、 その後、別便で急に背が伸びたK5のパンツと長Tシャツを イオンモールに買いに行くと 最後の一日が、あっという間に終わってしまいました。 長い休暇のような気がしましたが、あっという間でした。

1 2 3 4 5 ... 17