• ゆるめの冬合宿2016②(大晦日のこと)

    2016年12月30日。大晦日イブ。 作業もボチボチゆるめな感じで、物置小屋に戻って晩メシはいつもの焼肉・・・ と思いきや スーパーでたまたま見つけたチーズフォンデュだって。 チーズフォンデュって箸で食うもんなのか?とか、チーズつけて食す具材はアレであってるのか?はさておき、 チーズフォンデュなんてあまり食った覚えもないので珍しくてOK。 食ってすぐ寝るウチの女性陣。 昭和の浪人生の一人暮らし感マ

  • Amazonとかで売ってる格安ラップタイマーちゃんと使えました

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンです なんとか間に合ったラップタイマーの件について今回は触れていこうかなと思います 写真の通り送信機と受信機と表示する本体が別れており、送信機をコースの近くに置いて使用します。 本体は暫定ではありますがタコメーターの上に装着しました。 ギリギリ回転数は把握できそうです。 マジックテープがついてくるのでそれを使用して張り付けました。 本体はコイン電池で動いて

  • ゆるめの冬合宿2016①

    2016年も残り僅か。(これ書いてるのは2017年3月ですが) 2015年3月に土地を取得して、物置小屋を作ったり、ウッドデッキを作ってもらったり、そこにメインベースを作り始めたりラジバンダリ。 ほんの2年前まで小屋づくりはおろか、道具も何一つ持っておらず、2×4材なんて触ったこともなかったオレら夫婦が、よくまあココまでやってきたと。 ここ2年近く山にかかりっきりな生活でした。 チロルは毎度ブラッ

  • 外壁前にやっておくこと

    ガラスとサッシが入ってカメムシの住処になっているブルーシートの養生はお役御免。 物置小屋の時もそうだったがシート全部外せた時はホント感慨深い。 特に今回は養生が難しくて何度もエラい目にあった。 そしてカメムシいい加減にしろ。 100歩譲って住んでもいいからニオイを何とかしてくれ。 現場が全体的にほんのりカメムシ臭いじゃねーか。 あ、思い出した。 ある日現場に行くとシートがめくれてて「ああ風強かった

  • ガラス搬入

    懸念中の懸念。 ガラスのサイズがハッキリわかってない上に、ド素人が窓枠だけ勘と雰囲気で作って、既存の強化ガラスを(プロの力を借りて)はめ込むという、ダメだったらどうすんだ?部分の施工。 電気屋さん(同級生)のツテで紹介してもらったガラス屋さんに、どうにか年内にガラスだけはつけちゃいたいと段取りしてもらう。 (この記事は写真を整理しながら書いてます。2016年12月のことです) まずは取り壊し予定の

  • 電気工事ともう一つの軒

    軒天張ったりしてる時期に電気屋さん(同級生)も電気の配線に来てくれてました。 電気屋さんと水道屋さんには、おおよその電気と水道の雰囲気を伝えるイメージ図を渡してある。 これはかなり初期の頃の設計イメージ図のトキに書いたおおよその電気水道のイメージ。 なので、ここから多少変更はあるが、どう変更するかまだ具体的に考えてない。 (一応素人なりにコンセントとかスイッチとかの記号をそれっぽく真似事してるオレ

  • 軒天を張ってみよう②

    軒天(軒の天井)にフローリング材(床材)を張るオレ。 「フローリング」の意味わかってるのか、と。 このままじゃいずれ天井に床暖房でも入れかねない。 自分のことが心配です。 ブログさえ始めなければ誰にもバレずに済んだのに、とか一瞬頭をよぎったが何を今更。 こうして書いて面白がってるコトで何かと救われてるし。 この頃のオレは「わからないから誰かに聞いてみようかな?」とか思わない。 「えっ?なになに、ど

  • 軒天を張ってみよう

    メインベースは素人が思いつくまま設計したので、きっとプロが見たら驚くであろう秘密が満載。 その一つ。 メインベースの軒と呼べるものは4面のうち3面で1つの壁はまったく軒がない。 その3面に出ている軒も全てサイズも作りも何だか違う。(な・ん・で?) でも設計しているときは自分の中で納得できる何かがあったに違いない。 そしてその不思議な感じの軒に張る材はフローリング・・・。 もうね、プロだってドコから

  • 好きになった東寄りベランダとハンギングプランター

    週末に撮った ベランダの写真です 以前は汚くて悩んでいた東寄りのコーナーが すっかりお気に入りに^ ^ そして 2つのハンギングプランター 西寄り リビング前 東寄り 寝室前 よく咲いて来ました 春になると 伸びすぎて蒸れ出して アブラムシがつくのが心配なので 今くらいが一番いいかも(笑) 平和ー^ ^ どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • シャワーブースを壁で囲んだりメンバー紹介も

    バスルーム(トイレとシャワーブース)の内壁ができたので、このイキオイでシャワーブース周りにも壁を作っちゃいましょう。 ここは2×4程ガッチリしてなくていいだろうと(狭いし)30mm×40mmで。 まずは端材を置いて雰囲気をみる。 そっか正面は扉の枠があんのか!(メンドクセー)じゃあ後回し。 で、先に側面を。なんか脆弱か・な・・。石膏ボード張れば少しはいいか・な・・。 自分で作ってるんだから、ドコに

  • やる気がない時期の細々した作業など①

    写真を整理して振り返るとどうもこの時期やる気が感じられない。 丸2年も慣れないセルフビルドやってきて、そういう時期もあるよね。 2年経ったからといってド素人を脱したとはとても思えないし。 毎回毎回全くやったことない行程と作業ばかりで、何するにせよイチから調べなければできない。 よくここまで心折れずに(ホントは何度も折れてたけど)やってきたわ。 かわいいムスメに足キープされて嬉しいオレ。 この時期、

  • リアホイール自家塗装その3

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンです リアホイール自家塗装ついに最終章です マスキングを外し装着! img src="http://public.muragon.com/uvydkql8/kgeta43t.jpg"> おぉ~黒になるだけで大分印象が変わりますね パッと見は悪くない? そんなことはないのである マスキングがいかに甘かったかお分かりいただけるのではないか あぁ~光ってる~ リ

  • 作業停滞気味な2016年秋

    水道と電気の工事が入りサクサク進むかと思われた作業も、写真を振り返るとなんだか全然進んでない時期。 チロルと遊んでいたり、やらなくちゃいけないけどドコからどう手をつけていいのか悩んでいたり。 誰かの指示を仰ぎたい。 次はコレをやるからいついつまでにココまで進めておいて、と言われたい。 チロルかわいいよチロルの満面の笑みに癒されながらも、現場行けば秋ならではのアレが。 屋根の上は落ち葉が溜まりたい放

  • リアホイール自家塗装その2

    バイクを愛する皆さんこんばんは 花粉症の猛威に震えるチープマンです 前回の続きでリアホイールの塗装に挑みます 今回はいよいよ塗装に入ります 使用したのはアサヒペンのスプレー 値段も考慮してたどり着いたのがこのスプレーでした 評価もかなり高いオススメの一本 これまたとりあえず温めます ぬるま湯で10分ほど温めてみました 30秒ほどフリフリ 最初の一吹きは違うところに試してくださいとのことなので、適当

  • プロの仕事から学びましょう

    プロの華麗な仕事ぶりを目の当たりにしたオレ。 ただ感心して重機操縦したがっているだけじゃなくナニかを学びましょう。 もちろん彼らは経験豊富な立派な職人だ。 ド素人がちょっと仕事を見たくらいで専門的な技術や経験などは盗めない。 そうではなくてもっと根本的なプロとか素人以前の問題に気づかされたのでした。 下画像は電気屋さんの作業風景。 下画像は水道屋さんの作業風景。 なに?このキレイさ。 こういう準備

  • リアホイール自家塗装その1

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンです 今回はリアホイールの塗装に挑みます 因みにまともにやるのは初めてなのでどうなることか分かりません(´ω`) 色はマッドブラックでリムだけ残して塗装します まずはネットで情報収集 グーグル先生お願い! 先人達の壮絶な戦いを垣間見ました そしてたどり着いた答えがこちら 安物ですが一通り揃いました おってひとつひとつ公開していきます まずはサンドペーパーで

  • 水道工事と電気工事(プロのお仕事)

    シャワーの防水パンを設置してもらった後、井戸水ポンプ小屋から敷地内に給水するための配管工事と電源ケーブルを埋設するための工事を。 寒くなりすぎて地面凍みる前にやっちゃいましょうと。 オトコなら一度は操縦してみたい重機ナンバーワン(オレ調べ)ユンボ(バックホー)が早朝からスタンバイ。かっけー。 ポンプ小屋を管理している地主さんも来てくれて記憶を辿りながら給水の配管を探す。 この土地に決めた大きな理由

  • DIY 本棚制作

    前々から本棚を作りたいなと思いながら家のサイズ図ったり、製図?書いたり どこで木材買うのが安いのかとか考えたり 昨日とうとうホームセンターに、材料を買いに行った。 大物を作るのは二回目ということもあり買う作業には慣れてきた。 最初は木材を一人でセコセコ運ぶのも気恥ずかしかったな もちろん車なんて無いので木材は郵送してもらうのでまだ作り始められない・・ 今回の一番のうれしい買い物は ジグソー 安売り

  • サーキットの準備。レーシーにワイヤリングを施す

    バイクを愛する皆さんこんにちは チ~プマンです パズドラのCMに何故か憂鬱を覚える今日この頃です さて今回は近々サーキット走行を予定(仮)のためにワイヤリングをします まずはやり方でもプロの方にお伺いしましょ http://naps-on.jp なんだかカッコいいに激しく同意します チープマンと言うだけあってワイヤーツイスターなんぞ持っていないので手編みです 丹精こめて30代の手編みです ワイヤー

  • AZのエンジンオイルに交換

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンです 今回はエンジンオイルを交換したので記事にしております AZのエンジンオイルを使用 AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-40 SL/MA2 【4L】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル)EG044http://ir-jp.amazon-ad

1 ... 2 3 4 5 6 ... 15