• 訓練17日目 どしどしHPをマークアップ 

    5時間で、2つ昔ながらのHPを作って完成させるのがこの頃の課題です。 問題発生 理解はなんとかできているけど、実習の終了時間までには到底追われない… 理由は2つ。 CSSの入力ミス CSSのタグが覚えきれず、教科書を確認しているから うう、残念すぎる。 単語帳みたいなやつ、いるかも… 2日後、筆記テストもあるというし明日CSS単語帳を手書きで作ろう。 とってもありがたいのが、ジュンク堂と丸善が池袋

  • スクールHTMLタグを打つ3日目

    なんだかんだでHTMLを中学時代にやっていたことを思い出して覚醒! なんてことはなく。なんでこの宣言とかいるんだろう… タグ打ちってつらいわよね。 とか思っておりましたが…面白いほうの先生が目からうろこな発言。 HTML5に限らないが、プログラム言語は英語の文法なのだ! アイアムアペン。ではなくて、小論文と同じ文章構造なんだと! そういわれると確かにそう。 HTML5で書くわよ! 日本語よ! タイ

  • HTML5について

    WEBページでもっとも重要かつ簡単な言語として、HTMLというものがあります。 これは、HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)の略となっていて、厳密に言うとプログラム言語ではなく、ページの要素や構造などを記述するための言語で、現在最新版であるHTML5は、2014年10月28日にW3Cより勧告されています。 これまでのHTMLの流れとの違い