• Panasonicさんごめんなさい。洗面台はLIXILさん……

    かわいいなー にくまるです。 にくまる家 住宅設備のメーカさんは バラバラ。 水回りは揃えた方が 工務店さんにはいいようですが。 ショールームも沢山行ったし、 せっかくの注文住宅なので 気に入ったものに させていただきます。 先日、キッチンが決まりました。 こんな感じ 金曜日の打ち合わせには Panasonicの営業のAさんが 家まで来てくれました。 キッチンのプランだけの予定でしたが 一緒に洗面

  • 決定できず⤵⤵。ヤバイ!床材のカタログがない!

    bestshot(bedshot) にくまるです。 金曜日(毎週定例の打ち合わせ)は 結局、建具も床材も決定できず。 大工さんには 早くしてと急かされてるようです。 二時間半の打ち合わせでしたが Panasonicさんのキッチンと 店舗の設計に二時間かかり 建具、床材、電気系が 現状の予定の説明だけで 細かく決定することまで できませんでした。 建具と電気系は 少し修正したら大丈夫なのですが 床材

  • 建具と床材 決めます!

    今日の我が家のモフモフです、 柔らかくて気持ちいいんです。 にくまるです。 建具と床材を決めないと。 またカタログとにらめっこだな。 頑張るぞ。 追い込まれてしまった⤵⤵ 明日(金曜)は 午前に打ち合わせ。 とりあえずキッチンは 決め終えたので ホッとしてますが 建具と床材を 決めないと。 Panasonicさんも明日来るので キッチンの発注も間違えないように。 建具と床材は Panasonicさ

  • ドアハンドルのみの交換はできません。玄関扉まるごと交換だ😠💨

    にくまるです。 以前 玄関扉が納品された時に 取っ手が違うことに気付き 交換して欲しいとお願いしてました。 玄関扉はLIXILさん つけたい取っ手は これ 鍵穴が見えなくて 前からいいなーって思ってた。 実際についてた取っ手は これ LIXILさんのショールームで見たときは いまいちって感じでスルーしてた。 今日の午後ちょっと現場に行った時に 取っ手のこと思い出して 丸山工務店のOくんに 電話で確

  • ショールーム巡り

    わからないことは専門家に聞こう! ということでショールームに行ってきました。 まず最初に行ったのはTOTOのショールーム 駐車場につくとほぼほぼ一杯で入り口には 時間と訪問予定者の名前が書いてありました。 一瞬、「えっ?!予約しないとだめなの??」とあせりましたが とりあえず中に入ってみることに・・・。 するとお出迎えしてくれたお姉さんが 「お約束のほうは?」ときいてくるので 「いえ、今日はちょっ

  • 見積もり書が届いたが

    お願いしていた4社からお見積りをいただいたのですが お願いした段階ではまだどのメーカーのどのシリーズにするか 全く決まっていない状態でしたので各社ばらばらの商品で見積もりが出来ました。 訪問時の話をもとに施主の意向をくんでくれてはいるようですが 最大のネックである予算を超えないように見積もっているところと 見積もりを超えてでもいいもの?をというところとさまざまでした。 印象的にはどちらがいいとか悪

  • 資料追加

    お見積りに来ていただいた業者さんより資料をいただきました。 各社それぞれ得意、不得意があるようで安定のTOTO、LIXIL以外では この三社の資料をいただきました。 パナソニックからも出ているんですね。 そしてノーリツさん ガス器具だけかと思ってましたが、 言われてみれば当然だしていても不思議はありませんよね。 最後はタカラさん ここは耐震が売りのようです。 ただでさえサイズや種類があって困るのに

  • 資料集め

    まず最初にどういうお風呂にするか決めなければいけません。 最近はリフォームが盛んなので毎週末には折り込み広告で リフォーム会社の広告が入っています。 ということで何か所かリフォーム屋さんに行ってきました。 お店によって力を入れているメーカーが違うのでしょうが どこのお店でも必ずTOTOとLIXILのユニットバスがあります。 やっぱり有名どころのここらを選んでおけば間違いないということでしょうか。