• イメージする未来の自分にしかなれない

    きょうは、ぼくがいつも読ませていただいているブログ 米国NLP協会認定NLPトレーナーでもある中村先生の 「【広島】楽しめるからうまくいく心理学」 の記事を紹介(確認しています)したいとおもいます。 とても共感できるいい内容でした。 「イメージする未来の自分にしかなれない」 自分は変わることができない 昔の僕も そう思い込んでいた時があります 〇〇できない と言うことで 本当にそうなる自分を実現で

  • 辛い、苦しい時の対処法

    きょうは、親交もある心理カウンセラーの先生より ブログ「本気で自分を変えたい貴方へ」の記事から引用(第二弾)です。 記事「ぶれない自分の作り方」をご覧ください。 辛い、苦しい時の対処法(いい記事なのですべて引用します) 辛い、苦しい時、明るい世界から急に光も射さないトンネルに入ったような気持ちになります。 「大丈夫だから」 「今に良くなるから」 という言葉が、自分を追い込み、焦燥感を感じたり… あ

  • ぶれない自分の作り方

    きょうは、親交もある心理カウンセラーの先生より ブログ「本気で自分を変えたい貴方へ」の記事から引用です。 先生はぶれない自分に大切なものは 「一致感」であると言っておられます。 「違う気がする」 「居心地が悪い」 それは自分のセンサーが反応しているとも。 「一致感」がないと「違和感」を感じると言っておられます。 そして、この「違和感」をしっかり感じ分析して納得することが大事だとも。 そうすることで