• ずっと好きだった。今もこれからも。

    ずっと好きでした 辞任するときは悲鳴あげるほど。 辞任しても ずっと好きなんです 多分恋敵がいっぱいいると思う 元新潟県知事 泉田裕彦氏 このかたは 経産省のエリート。 そこから 新潟県知事に当選していきなり中越地震の洗礼を受けました。 しかし 泉田氏は、ここでその優秀な頭脳を県民のためにフル回転して、 県民とともに乗り越えました。 そのとき 世界一大きい柏崎刈羽原発の稼働を止めるとともに 重要免

  • ビッグイシュー11月15日号

    この雑誌は書店販売しておりません。 街角で ホームレスさん 元・ホームレスさんが 対面で売っている独占販売です。 350円です。 そのうち180円が販売者の収入になります。 その月の 1日と15日に新号発売されます。 11・15日号の特集は「ガールズ・サポートの今」です。 雇用破壊・貧困・未婚率急増・DV. 実態と生の声がその深刻さが伝わってきます。 が 4ページ目に映画「ミス・シェパードをお手本

  • どこが変かわかるあなたは普通の感覚です

    「こども食堂」というのは 子供の貧困のために、心ある人たちが安倍政治に憤慨して、 あちこちで行われているもの。 政治家たるもの、それを憂いて貧困対策を真剣に考えるべきです。 自由党の小沢代表も 共産党の志位委員長も 安倍政治の無能ぶりを厳しく糾弾していますが なにより 若者や一人親家庭、普通の家庭、 富裕層の1%をのぞいた人はすべて怒ってるわけです。 今、少しばかりお金持っている人たちも、 明日に

  • ビューティフルネーム

    今の仕事が小中学関係の事務なものですから、 毎日いろんな名前をみるわけ。 その名前自体が可愛らしいったらありゃしない。 たとえば このみちゃん ゆうみちゃん まゆゆちゃん りょうせいくん しょうごくん だいやくん とか それに付けた「漢字」から 親御さんの思いが想像できて さらにゆうみちゃんってどんな子かなぁ と 想像しながら仕事していてホント!楽しいです。 ここ事務室と小中学生のいる棟が違うので

  • たい焼きも喜ぶ

    それで 昨日はビッグイシューのバックナンバーを取り寄せていただき、 たくさん購入してきました。 ボブディランのインタビューも読みたかったし、 007のエンディングテーマを歌っているサム・スミスの表紙も欲しかったし、 レミゼラブルのエディ・レッドメインのファンだしーーーーーーーーー そのうち 全号揃えるかもね ビッグイシュー販売さんと楽しくお喋りして、 少しお仕事の邪魔をしてしまいました。 ごめんな

  • ビッグイシュー・平原綾香さん

    11月1日号発売日の表紙は 平原綾香さんです なかなか購入に行けなくて 昨日ようやく行けました。 平原綾香さんの歌詞といえば 「Jupiter」 「私たちは誰もひとりじゃない」 「深い胸の奥でつながっている」 ここで胸にぐっときますが 平原さんは昨年、「平原綾香Jupiter基金」を立ち上げて、チャリティイベントを積極的に取り組んでいます。 「その時、最も必要としている人へ毎年支援を届けたい」と。

  • ビッグイシューのバックナンバー

    暇なくせに忙しい矛盾した生活をしています。 デパ地下でハロウィンケーキ探索に行きました。 ついでにビッグイシュー購入に行ってきました。 新刊は1日と5日です。 11月の1日は行けないので、予約してきました。 販売さんと楽しくお喋りしてきました。 あはは(*^▽^*) 初めは本当に怖いほど険しい表情で 「これ買ってもいいですか?」と恐る恐る尋ねたものです。 それが 2回目3回目、、、、、と重なるうち

  • 目覚ましクラシック

    今朝、夫が 「コーヒー出来たよ」と起こしてくれて 耳元で「ちょいとドライブいこ」 と 甘く囁くので ☝ (うそww) 「え?今日うちにいるん?」と聞くと 「午前だけいる」と言うので ま、いっかとドライブに行きました。 道々 コスモスとか酢橘とか写真撮りながらの夫にお付き合い。 さらに 山道行くこと行くこと え?こんなところにレストラン?とウキウキしましたが 素通り。 なーーんだ。 しばらくまたまた

  • ボブ・ディランがノーベル文学賞

    嬉しいです。 ものすごく納得します Blowin'The Wind ボブ・ディラン 風に吹かれて 「風に吹かれて(Blowin’ In The Wind)」 How many roads must a man walk down 人はどれ位の道を歩めば Before you call him a man? 人として認められるのか How many seas must a white dove sa

  • ビッグイシュー

    久々に買えました! デパートから出たら すぐのところで販売してます 昨年9月19日 安保法制関連法(いわゆる戦争法案)の成立前後から 反対行動していて その時から ビッグイシューの販売に気づいて購入するようになりました 販売員の方も 最初は険しい表情で売ってくれましたが この頃は 表情が柔らかくなって嬉しいです。 先日の台風で「ビッグイシューCAP」が風に飛んでいったとか。 すこしばかり 頭が寒そ

  • キャプテン・フィリップス

    昨夜、BSで家族が見ていた映画「キャプテン・フィリップス」に引き込まれて 見てました。 ソマリア海賊に襲われたアメリカの貨物船 キャプテンがトム・ハンクス演ずるフィリップス。 フィリップスの冷静さと 海賊の素朴さ の闘いから 後半は、米海軍の優秀さの 「ひけらし」で ございます。 緻密で迅速なアメリカの情報収集と狡猾さで 素朴な青年海賊を まんまと罠にはめて 四人中三人を射殺 キャプテンは無事救出

  • 大海原に行きたいか―――っ?!

    海王丸 帆をたたんでましたが 綺麗な姿です このお店はちょっとなー でしたが 海王丸は 確かに貴婦人の雰囲気を醸し出してます 美しい 海王丸でお仕事していた方々が 親切で 私を船までのせて下さいました とてもとても 嬉しかったです できたら タイタニック号あそびしたかった、、。 ですが 不謹慎なので 静かに楽しんできました このポスターサイコー 小百合お姉様が新湊で佇んでいます 絵になりますねぇ

  • あったかすぎて涙がでる話

    [2016年8月、アメリカのマサチューセッツ州にあるマクドナルドで1人の従業員の退職パーティーが盛大に行われました。パーティーの主役はフレイア・デイヴィッドさん、52歳。1984年から32年間、このマクドナルドでフライドポテトの調理を担当したフレイアさんはダウン症の女性です。 フレイアさんがマクドナルドで働き始めた当時、彼女の母親はうまく仕事が務まるかどうかとても心配していたのだそう。しかし、フレ

  • 「五色の虹」三浦英之著

    満州国傀儡政権がつくった大学の、同窓生の戦後の歩みを、 朝日新聞記者が追い続けた記録です。 あらすじは以下 「日中戦争の最中、旧満州(現・中国東北部)に存在した最高学府「満州建国大学」。 日本、中国、朝鮮、モンゴル、ロシア──。 「五族協和」の実践をめざし特殊な教育が施される中、激しい議論を戦わせる学生たち。 彼らが夢見たものとは何だったのか。そして、どのような戦後を生き抜いたのか──。 スーパー

  • 降ったり晴れたり

    今日は お空が明るいのに 突然雨が降ってきたり ぱーと晴れたり 不安定な一日でしたね これ 届きました! ロシアのスタバのボトルです ちょっと知り合いになった輸入会社の方に いつか 「スタバでマトリョーシカちゃんがあるらしいので、買ってほしい」 と お願いしてたら \(^_^)/やった! 日本製よりちょっと小さいサイズです 嬉しいです

  • 失笑

    被災地へ長靴を忘れオンブされる務台俊介内閣政務官Shame on you!! 何度見ても笑っちゃいます 誰もが失笑してます。 私は「あーはっは」と爆笑 台風の被害視察にくる議員が、長靴忘れるかな?? かわいそうに 一歩譲って忘れたことにしても、、、 しかしだよ 多くの人達が台風で大変な思いしてること分かってるなら 北海道、岩手で安否不明が20人の最中ですで これ? おんぶしているのはどういう立場の

  • 美しきロスマリン

    ETVで クライスラーの「美しきロスマリン」を 鍵盤ハーモニカとバイオリンでとても楽し気に 演奏していたのを 目撃! (*'▽') これは! 刺激されました♪ 音楽せねば! とりあえず 1人で そのうち 大人の部活 つくれたらいい(^^♪ 14.美しきロスマリン/クライスラー(Schon Rosmarin/Kreisler)

  • あしあとのあしおと

    今日は 午前プール 午後写真展 に 行ってきました プールで思い切り泳いだせいか 眠くてたまらなかったのですが お誘いあった写真展が今日までなので ムリやり頑張って行きました。 あはっ(*'▽') 写真展の写真の中で 雪道の路地に 足跡が 重なったり 単独だったり 点々と、、。 雪道を歩く 足音が聞こえてきそうな、、。 おお こういう写真はこちらの想像を掻き立てるものだなぁと 深く感じ入りました

  • 学ぶ

    今日は「日本の貧困」シンポジウムを聞きに行ってきました。 パネラーが宇都宮健児先生だったので 是非、一度は生のお話を聞きたいと思っていました。 コーディネーターは井上英夫先生でした。(金沢大学名誉教授。社会保障学) 井上先生は私がこの地に来てから、本当にお世話になった先生です。 何年ぶりだったでしょうか。 相変わらずの先生 ここではあまり言えませんw 後半は質疑応答もありましたが そこは、もういい

  • じゅん様へ

    青森県立美術館に行って参りました おすすめの通り、外観の美しさにまず感動しました 朝早かったのですが ウオーキングやお散歩の休憩地点にもなっているようで 芝生にいろいろな方が寛いでいる雰囲気も良かったです 私たちの場所の県立美術館は三本の指に入る集客数ですが 人の群れがすごすぎます 喧噪感がなくて落ち着きました 「あおもりけん」です この周りでたくさんいりいろなポーズで 写メ撮りました!w 常設展

1 2 3