• ハイレゾ この頃で、買って良かったもの

    久石譲さんのソロピアノ作品、美メロディーで音(DSD)もまーまーで。よかったです。やはりマークオーディオAlpair12pw-10Mが一番音が深く、グランドピアノの濃密さがすごく出ます。バランスはAlpair10MAOPがいい。

  • 試行錯誤の果ての満足

    Alpair12PW-FOSTEX T250D 2ウェイの音に納得いかず色々とBOXを試し(ダブルバスレフーバスレフダクトの径、長さーBOX容積 -大―小ー)ネットワークも何回もコイルとコンデンサーをとっかえひっかえ、やっと納得できる音質に出来た、やはり低域の質が中高域の質も大きく変わる、ここの設置場所では、普通のバスレフでは、どうやってもダメだった(なんか死んだ低音)、が、結局大きいBOXの前面

  • ハイレゾvsCD JRiverMediaCenter

    FOSTEX T250DーAlpair12PWのネットワークを色々試しながら(0.5コイルー6.7コンデンサーでローカット0.9コイル20コンデンサーでハイカットに落ち着く)。、ハイレゾと普通のCDをJRiverMediaCenterと言うアプリケーションソフトで色々聞いた。が、このアプリは、CDをDSDにして再生したりリッピングしたり、ハイレゾデータを色々できる最強ソフトである。PCからの音楽を

  • 低音のにごり

    Alpair12PW&FOSTEX T250Dの2ウェイの低音が、Alpair10M&12PW&Alpair10Mの低音と比べどうもにごって聞こえる、それでおそらく、定在波が原因かなーと思い、このような構造物を思いつきで作り、BOXの背面の中に接着した。何の根拠もないが私の想像では、BOX内部の全ての面からの定在波が分散するかな~、と、大手メーカーの高級スピーカーも色々あの手この手やっているが、吸

  • ピアノの名器

    YPMレーベルの山本英次ピアノの名器シリーズ。ニュヨークスタインウェイ・ハンブルグスタインウェイ・ベーゼンドルファーインペリアル・ベヒシュタイン・ファツィオリ・ ヤマハなどのピアノの名器シリーズが揃った、ハイレゾじゃない普通のCDですがとてもいい音である。ピアノの低音がこんなにもいいのかー。デノンのプレイヤー、アンプがいいのか、、いや、録音のエンジニアがいいんじゃない、?、

  • FOSTEX FW168HRもまあまあに

    先日組みなおした FW168HRとMarkAudioのメタルツィータ―の2ウェイ(FOSTEX T250Dの穴をウォルナット材で埋めたが、仕上げがまだ)は、ネットワークを色々組み換えてちょっと変則的な組み合わせだが(高音側のコイルが小さい)シュミレーションソフトではかなり高音域が強いが、これが一番いい音だ、女性ボーカルやシンバルの音、パーカッションの音などが気持ちよいし、ベース音も歯切れがあってい

  • ピアノの音が、

    コーヒーブレイクウィズピアノマン-山本英次.  「これほどピアノと言う楽器の魅力を見事にとらえたジャズアルバムを聴いたという記憶はまったくない。」スイングジャーナル誌96年8月号。 ベーゼンドルファーとスタンウェイ ピアノの名器の聞き比べ、とある、で、聴いたら、素晴らしいです。ピアノの低音がこんなにもいいのか~、どこまでも深い深海に沈むようだ、この低音はMARKAudioユニットの良さが一段と出る

  • FostexT250DとMark Audio Alpair12PWとAlpair12Pその2

    またまた、色々試して、ついにFostexT250Dが生きた!!FW168HRとの組み合わせでは、どうしても納得できる音が出せなかった。 Alpair12PWのBOXをダブルバスレフから大型のバスレフに変えた(ダブルバスレフは、中低音が少し痩せる)これがドンピシャと合った、FostexT250Dが今迄になく、いい音が、やはりウーハーがいい音に決まれば中高音も生まれ変わったかのように美しい音色を奏でて

  • FostexT250DとMark Audio Alpair12PWとAlpair12P

    FostexT250DとMark Audio Alpair12PWのBOXを前に作ったダブルバスレフに入れ替えた、それで空いたマホガニーペンシルにAlpair12Pを入れた。結果は、大成功、今までよりずっと良い、どちらもかなりいい、始めからこうしていれば良かった。前はダブルバスレフBOXに12Pを入れてイマイチだったが、12PWでは、深くて、軽く、早い、低音が心臓を揺さぶる、だが FostexT2

  • DENON DCD 2500NE 凄くいいです。 

    ハイレゾデータを買い(ダウンロードして)DVDに書き込み聞いてみた。凄く良い音です、PCから聞けますがCDプレイヤーでディスクで聞いたほうがよい(音質は同じだが、PCは、うるさいし、いちいちマウスの操作が面倒だ)できるだけDVDディスクにしたほうがよさそうである。新しいCDプレイヤーは、ほとんどの音楽データに対応しているので便利。あとAlpair12PW-T250Dのネットワーク最終修正 まあまあ

  • ハイレゾ・いらず!

    CDプレイヤーを1650SEから新作のデノン2500NEに買い替えた。これで、アンプとそろった。結果を言うと素晴らしいのなんの、普通のCDでもハイレゾ。愛聴盤のCDがまるでSACDに変わったかのようです、低音は締まってグッと空気を捕まえてドキドキする。、高音は立体感が凄いし音の品位が格段に上がった。ほんとにいい、もっと高い値段のは、もっといい音なんでしょうか、??Alpair12PW・Alpair

  • FOSTEX T250D&Alpair12PW ネットワークを

    ちょっとネットワークを変えたら、もっと良くなった、定石にとらわれずに色々試した。ツィータ―のクロスを下に少し下げたら(シュミレーションでは上と下が被っているが)これがドンピシャときた。ジャズでもなんでもいい、だだし低音の弱めのソースが良く合う(低音が多いのは低音が出すぎる。)なので寺井尚子さんのCDなどはすばらしく合う、バイオリンの繊細な音からハイトーンまで耳に心地いいちなみに人間の耳は、かなりい

  • ハイレゾ

    PCを1階のシステムにつないだ。アンプが良くなったせいか、CDも凄く良い、一音一音全ての音がいい、このアンプは、デジタルからアナログに変える時デノン独自のアナログ波形再現技術「Advanced Al 32 Processing Plus」を搭載で、これが効いているのかとにかくいい、SACDにかなり近づいた音に。で、ハイレゾは、いい音だが、もっといい音になった。ただその能力をもっともっと使えれば(制

  • びっくりの差

    1階のオーディオのアンプをデノン1500SEから今年出た2500NEに思い切って買い替えた。本格的にハイレゾを楽しむためと、それが、予想を遥かに超えていい音。全ての(1階には13)スピーカーから出る音が良くなりました。こんなにも良くなると思っていませんでした、よく色々なサイトでのレビューや書き込みでは、このくらいのアンプの違い(1500~2500)では、そんなに違わないのかなと思い込んでいました、

  • やっぱりアナログ

    久しぶりにLPレコードを、約30年以上前のプレイヤーとカートリッジ今でも壊れず凄いな~、、接点復活材を使い(始めノイズがひどい)メインテナンス。Alpair10 MAOPで聞く、やっぱりいいなーレコード。ハイレゾは、まだまだだなー、、夜は、耳が良い感度になる、なぜかは分からないが、Alpair10MAOPペンシルBOX(内部、は定在波対策の複雑な仕切り板に左右非対称の無数の穴これがどう作用してるか

  • Mark Audio Alpair12pwは凄いな。

    また色々試して、前にアンプショートさせてコーン紙がしわになってしまっていたAlpair10MAOPとAlpair12pwペンシルタイプマホガニー無垢BOXで試したら、これがまた、いい、6dbのシンプルなネットワーク(今迄ドームツィータ―)で位相セッティングも前後に色々試したら、本当にいい、渋い、MAOPの高音と12PWの凄い低音、が、見事に決まり素晴らしいです。昼間の時間かなり大きい音で聞いたらウ

  • FE108sol BH 遭うCD

    cdは、録音や作製で音色や音のバランスが色々なので、スピーカーとの相性がある、このCDは、バックロードホーン、が良く合う。ドラマー(ロイヘインズ)のリーダー作 他のspでは、バランスがイマイチ(中音域が低い)だが、108solーBHではいいね、ドラムがドスドス心地よいです。

  • 古いJAZZ(1950~1960頃)とFE203En-s

    デクスターゴードンの黒いオルフェやマイルスデイビス&キャノンボールアダレイの枯葉 など、ベースごりごり、ドラム、バチンダチン、管楽器バリバリ、、この頃のJAZZは、やはり20cmバックロードホーン、が、いい、久しぶりに大きな音(かなり近所迷惑)で聞くとBH独特のパンチの聞いた(音で叩かれてるような)音が体を突く。限定のマグネットの強力な音。これはこれでこれこそなんだな。このCDは津波を生き残った愛

  • 偶然の幸運

    遠征先の町で中古CDを暇つぶしに見ていたらこのCDを見つけ購入、、期待しないで、聞いてみたらとても綺麗な音、ライナーを読むと日本に1,2台しかないピアノの名器でファツィオリF278と、言っても分からなかったのだが、ほんとにいい音ですばらしい。Alpair12PW-10Mで聞くと目の前にグランドピアノが浮かぶ。オルゴールのような中高音、ずしっとくる低音、クリアーでひずみ感が全くない音に酔える (山本

  • 音が丸い?

    この頃ハイレゾやSACDを良い音を求めて聞いていますが、なんか?CDよりは確かにいい音ではある が私的にはもっとリアリティーなダイナミックレンジに出来ないの~、と思います。ボリュームを上げてもなんか物足りない。 安いオーディオではビビッて再生できないくらいに、そのほうが面白いと思うし、オーディオ、音楽業界ももっと盛り上がると思いませんか。

1 2 3