• 祝! 30,000アクセス突破!!

    皆様、本当にありがとうございます!! おかげ様で本日、なんと30,000アクセスを超えることができました。 muragonさんにお世話になって早3年・・・ 一番最初の記事がこちら 本当にどうしようもない記事ですね。 (あ、それは今もか?!) 3年で30,000アクセス・・・。 超スローペースですが、これからも思いつきで書いていきますので、 どうかこれからもこの月のように、生暖かい目で見てやってくだ

  • /(。O。)\  muragon(ムラゴン)引っ越し後、3年経過~ Have fun!

    3年前の今日、muragonで最初に書いた記事 平成25年/2013年11月21日の僕の muragon初のブログ記事 ゚・*:.。.☆ 祝・引っ越し3周年 ☆。.:*・゜ muragon(ムラゴン)に引っ越ししてから、あっちゅー間。3年が経ちました。3年なんて、ホントあっちゅー間。ですね~  "生まれて死ぬまでも、あっちゅー間 ♪♪" ですけど 笑w 石の上にも3年! 3年寝太郎! 3年目の浮気

  • ついったー、はじめてみました

    皆さま、こんばんはー🤔 たまにはライフハックブログらしく、IT技術?に関して書いてみます(笑) ということで、Twitterをはじめましたので、 PC版のサイドバーに、Twitterのユーザータイムラインのウィジェットを埋め込んでみました。ちょうどプロフィールの下あたりです。 いつもどおりですが、muragonはスマートフォン版はいろいろいじれないので、PC版しか埋め込んでいません。orz アク

  • muragonからの挑戦?

    最近、道の駅とかmuragon地域タグの種類が増えてますねぇ… 今度はダム湖百選… ダムカードなるものも国が発行しているらしいし、実は密かにダムブーム? CBRのなぎさんもダムカードの記事書いていたし… かけだしライフハッカーななしさんもダム記事書いていたし… 100か所制覇する?いや何か月かかる事か…関東だけでも… ただの親切心を挑戦と受け取る人もいる…というお話

  • いよいよmuragonでWEBフォント設定

    皆さま、こんにちは🤔 いよいよ、ようやく、WEBフォントの最終回、muragonでWEBフォントの設定のやり方を解説しまーす。 お待たせしてしまいました、スミマセヌ。。 今までの流れは、こちらから確認お願いしまーす。 まずはTypeSquareにログインして、マイページを開いてください。 TypeSquareのログインはこちらから ログイン | Webフォント TypeSquare [タイプスク

  • 地域タグが増えてってるようだし

    最近、muragonって 山とか道の駅とか色々と地域タグが増えてますね。 今ちょっとずつ 無法地帯 となっている自宅PC内の写真整理してるんですが、 追加されたタグに過去に行った場所がチラホラ。過去の記事にもチラホラ ちょっと整理ついでに思い出をブログに書いていこうかな、 なんて思っちゃったりした。 しかし、、、 写真を整理してると見入っちゃって、なかなか進まない。。。フォルダ分けもムジィ!!!

  • WEBフォントの設定のやり方は来週書きます

    皆さま、こんにちは🤔 お待たせしてます。 muragonでWEBフォントを設定する具体的な方法は、来週から書いていきますね。 ちょっと注意点がありますので書いておきます。 パソコンを持っていない方 muragonでWEBフォントの設定をする時は、デザイン変更という機能を使ってテーマを編集します。 スマートフォン版ではデザイン変更ができないのでWEBフォント使えないのです。。 太字や斜体を使えない

  • そろそろブログを書こうかなと

    いい加減そろそろブログを書こうかなと思いますので、皆さまよろしくお願いします🤔 パソコンで見ていただいてる方は、文字がちょっと変わってるなと思いました? muragonのテーマをカスタムして、WEBフォントなるものを設定しています。 スマートフォンの方はスミマセン。。。 muragonでは、スマートフォン版はカスタムできないみたいで対応していないのです。 ページの一番下の「PC版はこちら」を押し

  • muragonのリンク設定: 革命的!なカード形式リンク最高!!

    ▼このインフォメーションをまずは読んでみてください muragon(ムラゴン)のダッシュボードの [記事を書く] 内にリンクしたいサイトの URL(ホームページアドレス)を貼り付けるだけで、このようなカード形式のリンクを全自動で記事本文に表示できるようになりました!! 超便利だと思いました!革命的ですらあります!!感動的です!!!! 例えば、 http://murauchi.muragon.com

  • こんなこと出来た!!

    ちょっとしたことで見た目がこんなに変わりました!変更後いつも通り記事を書こうとしていたら左の項目に ←こいつを発見!!とりあえず押してみたところなんとその名の通り、ブログのデザインが変更できるそうな。(おおー!)ということでデザインセンスがないものでとりあえずヘッダーに写真を追加してブログの説明の文字の色を変更してみました。簡単に写真の追加とは言ってみたもののサイズ調整が思ったより面倒だった。まあ

  • 僕がお受けした 2つのインタビュー記事です。

    ▼僕が受けたインタビュー記事です ・ 八王子発のブログサービス「muragon」、世界に向けたサービス展開目指す ・ “ブログを再発明する”村内社長が語る次世代ブログ構想    八王子経済新聞さま、「取材ありがとうございました!」

  • 祝! のぶひろブログ、muragon(ムラゴン)に引っ越しました!!

    八王子駅南口イルミネーション きらめく浅川の流れ The Economist  「Pocket World in Figures 2014 Edition」 ラジコン模型 南極観測船 「宋谷」  村内 誉治(よしじ)作 八王子ホテルニューグランドから見た大和田橋   平成16年10月11日(月)にMovable Typeで ブログを書き始めてからなんと 9年が経ちました。 皆さまのお陰です、 本当