• 野田市周回コース あとゴボウ

    今日はサイクリングロードを走りたかったので、江戸川~利根川~利根運河を走れる野田市周回コースを走りました。 前回はクロスバイクで走ったので、ロードバイクで走るのは初めてになります。 この前とほぼ同じコースですが、砂利道を避けるために一般道を走る区間が多くなりました。 写真は、関宿城で撮った1枚だけです。 アイス~♪ 今日も暑かったです… 【走行コース】 【走行記録】 自転車とは全く関係ないですが、

  • ごぼうの種はこんなのだった

     茎ごぼうでーす。 花は抹茶色になりました。 もうこれ以上は進展しないでしょう。 そう思ったので、この中を穿り出してみました。  間違いなく種です。 これだけあれば、次回の実験に必要十分な数量になりますので、これをもちまして茎ごぼうは撤収ということになります。 さて、この種まきはいつになることやら。 ござるな偏り凝り食い記録帖 もよろしく。

  • ごぼうの花はこの後どうする?

    特段何も考えてはいなかった。 ただ花が見てみたいだけだった。 咲いている花と咲き終えた花。 咲き終えた花はいずれ種になるはず。 それを待っているつもりだったが。  種?できる? なんかそんな雰囲気。 いつまで放置しておこう。 プランターは、次の準備にかかっている。 あと、予告通り、アメーバの<ヴァニラ①>は本日中に削除します。

  • ごぼうのはな咲きました

    お待たせしました。これがごぼうの花です。 大輪どころか可憐な花でした。 もう一株の方も蕾があります。 でも、もうこれは撤去していく予定です。 次のあてはないけど。

  • ごぼうと春菊の花

    牛蒡はトウ立ちした後もそのまま放置しています。 蕾がこんなに大きくなりました。 いっそのこと大輪の花が咲くまでこのままにして置く予定です。 さらに、 春菊の花も咲いていました。 ぼろぼろで可憐な花です。 なんだか今の自分を見ているようです。 今日も月曜日はいやおうなく始まるのです。

  • 葉ごぼうも徒長してしまいました

    初めて植えた葉ごぼう。 2回の収穫を終えて、あと2本。その成長を待っていた。 しかし、 ご覧のとおり。 見事に徒長してしまいました。 何でもかんでもうまくいくわけではありません。 このところなんだかうまくいかないことが多くて残念です。 なんかいいことないかなあ。

  • 葉ごぼうの2株目ぬいてみた

    葉ごぼうがバンバン大きくなってきた。 大きな葉っぱで周囲をどんどん日陰にしていく。 これはもう抜くしかない。 昔、コロボックルが雨の日に差していた傘代わりの葉っぱを思い出す。 これは、セミプロの先輩に進呈しました。 どうやって食べたかは後日、聞くことにしましょう。

  • 葉ごぼうを収穫してみた

    初めて種まきした葉ごぼうは、あっというまにこげに大きくなったとさ。 春なので収穫してみよう。 最成長株を抜いてみる。意外と大きい。 調べてみると、根っこと茎と葉っぱと、それぞれ味が違うらしい。 なかなかの出来栄えだと思うのだが、オイラの気分はさほどさえず、 今日も春ボケな一日を過ごすのでござる。

  • 葉ごぼうが大きくなってきた

    わかってはいるのだが、葉ごぼうが大きくなっている。  「葉ごぼう」 かなり大きくなっているのは1株のみ。 1株だけが断トツで大きい。 太さは、 こんぐらい。 収穫のタイミングがわからない。早春と書いてあるので、そろそろかも。 残りの株は、 可哀そうな大きさ。葉っぱもかじられてるし。 大きいのを収穫して、日当たりを確保し、不織布をかけてやるとかした方がいいのかな。