• スターウォーズと棚作り

    3月某日友人から一本の電話。 友人「なあ、オマエTシャツのサイズ何?」 オレ「えっ?」 友人「いや、今月誕生日でしょ?」 オレ「えっ?」 て感じの50手前(カッコ良くいうとアラフィフ)のおっさん同士(正直いうと初老同士)の少々気味の悪い会話がありました。 で、先日 「はい、コレ。誕生日。山で作業着として着てよ」 ま、マジすか!ありがとう。開けていい?ガサガサ。 スターウォーズてカタカナ書いてあ

  • 煮詰まった時はやりたいことをやる

    冬の間ほとんど出番のなかった農道ポルシェ(20年落ちの軽トラ)が、案の定バッテリー上がり。 携帯用のジャンプスターターバッテリーで バッチリ始動。こんなスマホを充電するようなバッテリーで大したもんだ。 久しぶりのマニュアル運転でごきげん。 やるべきことは山ほどあるのに、何から手をつけていいのかわからないし、バスルームとか考えるのイヤになっちゃったし、もうねやりたいことからやるよ。 まず、最近こっそ

  • バスルーム迷走中

    なにをどこから手をつけていいのかわからず、思いついたコトに手を出しては何も決定できないそんな迷走時期。(洋風に言うとトライアンドエラー) 不安を残したままだが壁から生えてる棚を作ったし、石膏ボード張る前にやっとくコトで、次に思いついたのが「そういえばトイレの手洗いとか何も考えてないぞ」ってコト。 まずはイメージを膨らませるために、メインベースの設計時(2016年3月)にすでに購入してあったトイレを

  • 壁から生えてる棚を作りたい

    ヤフオクで落札した材で作りたいのは棚。 後からL字金具(棚受け)とかで留めるんじゃなくて、壁から生えてるような作り付けの棚が希望。 なに言ってるかわかりますかね? それは壁に石膏ボードを張る前かな?とおよその位置決めから。 「森泉お嬢様に負けてらんねー」発言の親方(ヨメ)は丸ノコを使ってみると言い張るのでやらせてみた。 これが丸ノコで木材の初カット。(過去にスタイロはカットしたことあり) 上出来上

  • おや、ナニか届いたようです

    ついカッとなってやった。後悔はしていない。 ご紹介いたしましょう。 左から(落札価格)2210円、1200円、1928円(送料は3枚2個口で2700円)です。 どうやら杉です。高いのか安いのかわかりません。イメージ通りのアレだったのでつい。 ヤフオクで見つけて「親方!コレどうすか?1円スタートですが2000円くらいまでなら買いじゃねえすか?」「オッケー、GOだ」と一応許可をもらい2000円で入札し

  • 屋根裏収納を考えてみた②

    今までは過去のコトを記事にしていたので、数回にわたって作業したコトも一回の記事にまとめたりとか割と贅沢な書き方をしてきたが、これからは節約して記事書いていきましょう。あまり間空かないように書き続けよう、そう思った。 で、ブログとして二度に分けるほどでもない屋根裏収納のスライドタラップ。 前回、あまりに重たいので枠とハシゴ部分に分割して、まずは枠だけを取り付けた。 その状態で下に開けるとバネがきつく

  • 屋根裏収納を考えてみた

    ここ数ヶ月毎日更新していたブログをたった1日2日書かなくなるだけで、こんなにもそわそわ落ち着かなくなるのか、と。 我ながらびっくり。 楽しく書いてたのでそんなに気にしてなかったが、1日のちょっとした時間を割とブログに費やしていたのだと実感。 だからと言って作業進んでないので書くコトがあるわけでもないが、そういえばブログ上は先にガルバの壁を終わらせたが、実はガルバの壁材張ってる途中の雨の日とかに、中

1 2 3 4