• 暑い日は多肉の本でまったりと(*´꒳`*)

    ブログ、大分あいてしまいましたf^_^; 暑い日が続いたり、曇りの日が続いたり、台風が来たりと今年の夏は忙しいですね。。。 夏はワークショップもお休みですし、植え替え作業もしないので多肉事はあまりしていないのですが、多肉の事は常に頭にあって、考えない日はありません。本当に大好き。 この多肉大好きな気持ちを更に高めてくれる本が、こちら(*´꒳`*) TOKIIROさんの「多肉植物生活のすすめ」です。

  • 焦げます焦げます・・・

    先日、お中元が届きました。 私宛に!! 遊びで友達にお中元の送りっこをした事はあるけど、 お中元を贈る立場から贈られる歳になったのか…と しみじみしました。 遠く離れてしまったけど、こうやって思い出してくれている事に嬉しく思います。 同性から大好きだなんて言われると嬉しいですね。 … … … やっぱり異性からも嬉しいですw 今年の夏は異常なのか、色んなところで今年はダメになる苗が多いと聞きます。

  • 愛のメモリー

    愛の甘〜いなごりに♪ あなたはまどろむ♪ 昔の歌の方が、歌詞にエロスがあって、 艶っぽくて風情があって好きです。 ちょっと官能小説っぽい所がありますよね。 歌謡曲万歳♡ 業者さんからコロコロ付きのボールペンをもらいました。 先からインクが出るだけで、フォルムはほぼ美顔器なのに、 これはボールペンであるという固定観念にとらわれている自分は仕事中にもかかわらずコロコロしてみました♪ 美しい人生を〜限り

  • 直射日光に当たっても元気な多肉植物

    室内に大事にしておいた多肉が軒並みダメになってしまいました。 風通しは大事(*_*) 頂き物の養老が溶けてしまいました…ショック(;ω;) 多少心配でも思い切って外の風を当てた方がイイね! 多肉農家さん達がこぞって風は大事と言っていましたが、身をもって学びました。 午前中だけ直射日光がガツンと当たる多肉が元気です。 ジョセリンジョイ 最近、白いエケベリアが好きです。 手前はチワワエンシス 少し徒長

  • 〜お庭に素敵な蚊やりが仲間入り〜

    あれよあれよと言う間に8月に突入〜。 梅雨明けしたのにドンヨリ曇り空に雨が多い今日この頃ですね(~_~;) そんな中、気持ちをハッピーにしてくれるプレゼントを頂きました♡ じゃじゃ〜ん! このテラコッタのお家、なんと蚊遣りなのです↓ 煙突からモクモク〜と蚊取り線香の煙がでるようになっています(*´꒳`*) 屋根付きなので少しの雨なら蚊取り線香の火も消えずに使えます。 そして蚊遣りとして使わないオフ

  • 多肉植物とネイル☆彡

    おはようございます✩minyaです(❁´ω`❁) 昨晩は みんながら寝てから夜な夜な作業をしていました🎵 ハンドメイドではなく 多肉植物の植え替えとセルフネイルです♡ 荒れ放題だった多肉植の寄せ植えを 土から新しく植え替えて…♡ 手足のネイルもジェルネイルで可愛く♡ ネイルはまだまだ経験も浅ければ技術も何も無いので いつも満足のいく仕上がりにはなりません╭(°A°`)╮ もっと勉強したい… ハン

  • 多肉植物に腐れ神

    夏越し難しいグロブローサ 去年は断水が我慢できずにお水をあげてしまいシワらせてしまいました。 今年はいくつか株分けして置き場を変えてみました。 そしてグロブローサにも腐れ神が降臨ですT_T ほら。どう見ても親株黒くなってます… 朝日が入る玄関の棚に置いてありました。 先月に水をあげたのが最後で室内なので徒長しています。 一番左が親株の先の方。 無理かもしれないけど、成長点は元気そうだったので。 せ

  • 〜多肉の下葉処理〜

    今週は曇りが多く、気温も低かったので少し過ごしやすかったです(*´꒳`*) 暑いと怠りがちな多肉観察タイムですが、涼しい日に久々じっくり多肉観察。 カリカリになった下葉が多かったので、それをお掃除〜 下葉の処理ですが、カリカリになってポロポロ取れるまでは無理にはしません。 ↑この七福神も一見、下葉もう取った方がいいかな??と昔の私は思っていました。 が、めくってみるとまだ付け根はカリカリにはなって

  • 今日はドラクエの発売日♡緑が綺麗な多肉植物

    ゼスプリ キウイのCMの選ばれしキウイ編🥝が好きです。 選ばれし者の印ってなんか良いですね! 私も選ばれし者になりたいです♡ そんな事を思う今日はドラクエ発売日ですね。 ドラクエ世代なので普段ゲームをしなくても、 ドラクエだけは予約して買ってしまいました。 今日届きます♡ ドラクエシリーズ自分の中での勝手にランキングです。 4→3→2→8→6→7→5→9→1 1はやってないので最下位です。 2は

  • サボテン相談室での購入品

    サボテン相談室での購入品です。 メキシカンサンセット ラウリンゼの交配種とも言われているし、 コロラータの交配種とも言われています。 今度、羽兼さんに聞いてみよう。 サブコリンボサ×ラウイ サブコリンのカクカク感とラウイの粉が良い感じで出てます☆ メンチャカ サボテンさんではメンチャカの錦と交配種があって、 どちらも原種と変わりは無かったけど、原種が一番小さい葉でした。 木立ちに成長するそう・・・

  • ハムシーの花

    今日は一日中どんより曇り空。 曇りでも風があまりなかったので蒸しますね〜(;´Д`A そんな中ハムシーのお花、咲きました(*´꒳`*) 産毛の様なモケモケに覆われているハムシーですが、お花もしっかりモケモケ。 これまた可愛らしいお花ですね(*´꒳`*) モケモケ系の多肉、冬は暖かそうなイメージだけれどこの季節は、暑そうに感じでしまいます(^^;; 我が家で次にお花を咲かせてくれそうなのは茜の塔かな

  • サボテン相談室さんへ

    今、レポスの多肉村でゲリライベントをやっています。 そのセールに欲しかった品種があったので、 いくつかポチし、 お会計前に寝落ち… 朝、全部カートから消えておりました( ´Д`)y━・~~ そんな事もあり、多肉植物欲しい欲求が加速し、朝から野原園芸へ立ち寄り、サボテン相談室さんへ行ってきました。 野原園芸さんの多肉コーナーは夏のせいか、 縮小されてました。 次はサボテン相談室さんへ 相変わらず圧巻

  • 多肉の夏の対策あれこれ、、、

    これぞ夏!!な感じの毎日ですね〜暑い! でも夜の風は気持ち良いですね(*´꒳`*) 多肉を育てるうえでも「風」はとっても大切なものの一つです。 夏の昼間は直射日光を避けるために軒下に入れている多肉達を、夕方日が落ちてから風通しの良いフェンスに移動させ翌日の朝までは「水やり」ならぬ「風やり」をしています。 夜、外に出てみて分かったのですが、建物の関係で風の通り具合が場所によって全然違うのです。 風の

  • 祖母へ多肉の和風アレンジを(*´꒳`*)

    梅雨も明けついに夏本番。 梅雨に引き続き、まだまだ多肉には気をつかう日々が続きます。 私には93歳になる祖母がいるのですが、最近寝たきりになり自宅でベッド生活になってしまいました。 外に出ることがないので、いつも同じ景色。 少しでも楽しめることができたらと思い、ベッドのテーブルの上にこの多肉アレンジをつくりました♬ 咲いていた多肉の花をカットし、徒長気味だったものもいくつかカットしてつかいました。

  • ウエストレインボー先祖返り?

    ガチすっぱいレモン 最強のすっぱさ …食卓レモン🍋を想像しちゃった自分も悪いけど。 全然すっぱさが足りなかったです。 レモン100個分て、期待させる〜 レモン2個分のキレートレモンの方が目がシパシパ来ましたよ。 普段あまり甘い飲み物飲まないから損した気分。 我が家のウエストレインボー先祖返りしそうです。 しそうというか、してる? ウエストレインボーはパールフォンニュルンベルグの斑入り。 斑入りは

  • あきる野市・「多肉植物はっぱ」さん

    先週末、少し早い夏休み??の様な感じで、小学校の友達家族8家族であきる野市にあるネイチャーガーデンへ行ってきました。 ここが東京??と不思議に思うくらい自然いっぱいの気持ちの良い所でした(*´꒳`*) その近くに多肉植物販売所があるよ!と友達が教えてくれて行ってみることに! はっぱさんありました〜 すぐ横に車を停められるスペースもありました。 もりもり元気な寄せ植えたちがお出迎えしてくれます(*´

  • 爪の綺麗な多肉植物

    セブンイレブンのもちとろシリーズ好きです。 これのわらび餅が好き。 ローソンはもちふわで同じようなスイーツがあるけど、私はセブン派です♪ 我が家の爪の綺麗な多肉植物。 多肉植物を愛する人達の間では、葉の先っぽのツンと尖っている所をツメと呼んでいます。 ライアン スーパーコロン レッドシリウス 魅惑の宵 長葉ザラゴーザ エストラーダ ローズガーネット 先日、レポスの多肉村で買ったエケベリアです。 ど

  • 初めて♡レポスの多肉村での買い物

    多肉植物にハマりだしてから、ずっと ずーっと憧れだった多肉屋さん レポスの多肉村 色も形も綺麗。 でもお高い。 普及種しか知らなくて500円以上すると高いなーと思っていた頃に見つけて、 びっくりしたのでした。 夏ボーで、冬ボーで、今年こそは夏ボーで… やっぱり冬… なんてなんとなく眺める専門だったのですが、 今回初ポチしました❣️ 届ける時から中身をチラ見せ♡ 佐川のおじちゃんが上から眺めて ★可

  • モナンテスブラキカウロンを野菜室に入れてみる♡

    すべては夏のせい はぁ…謎の落ち込みも上記の言葉で片付けばいいのに。 さて❣️ 去年思いついた実験を実際にやってる人が居ると噂で聞いて、私もやってみることにしました。 モナンテスブラキカウロン 我が家にはこのほかにムラリス、ポリフィラ、アナゲンシス、アミドロスといまして、 その中でもブラキカウロンが夏越し難しいと思うんです。 (その上にパレンスがいますが去年瞬殺でした…) その難しい方のモナンテス

  • 梅雨なのかな?

    女性らしさを身につけようと、まず日傘を買いました。 ご飯屋さんに女性らしさを早速置いてきました。 取りに行かなければ…面倒くさいのぅ。 曇りの日にも日傘を差している方がおります。 やっぱりこの時期は必要なのかな… 少々の小雨ならカサを買わずに帰ってしまう私にとって日傘を持つという事は面倒くさい事であり、 女性らしさを身につける手段としては少し順序が間違えたかもしれません。 梅雨なのかな…? もうす

1 ... 3 4 5 6 7 ... 20