• 徹夜はもうごめん

    レポート二通、仕上げと書き写しで終わったのが朝の5時...。 書き写すのって結構時間かかるんですね、なめてた...。 とりあえず目先のことは単位認定試験の勉強するだけになったから良し。 今日は少しだけ出勤してメニュー撮影\( ˆoˆ )/ そのうちの一枚。 気合いで徹夜したけど、こたえますね。ほんとに。頭回らないし効率悪いわ。眠いから今日は学習計画を立てて早めに寝てしまおう。 おやすみなさい!

  • あの時先生ごめんなさい!

    なぜか高校生になったら勉強しなくていいと思ってたんですよ。 なぜかね!!! そんなやつが今大学生になって、英語の文型分けとかわからなくて困ってます。授業ちゃんと聞いてなくて先生ごめんなさいって今更思います。ほんとに。 3年の時の担任で、英語科だったマダム先生が授業中によく使ってた"オミット!"ってやつ。 答えられない生徒、寝ちゃう生徒、なんか良くないときに使われるな〜って思ってた。正確にはわかって

  • 高等教育の無償化に異議あり まず大学はつぶすべき

    幼児教育の無償化は論を待たない。が、高等教育、特に大学は別だ。 全国に定員を充足できない、内容の伴わない大学がやまのようにある。ドイツと比べても、主要大学の研究水準は互角だが、地方や末端大学となると比較にならない。 いたずらに国費を使って、有為な若者の時間を無駄に消費するなど国家の損失だ。 まずは、淘汰だ。 工業高等学校や高専を充実させて無償化するとか、実学的な専門学校(情報・農業・福祉・海洋)を

  • 何か意味ありますか?

    今日、伊勢路で開催されてる「全日本大学駅伝」 箱根駅伝、出雲駅伝と並ぶ大学駅伝の3大大会の一つですが、 出雲と全日本は見ていても面白くないっ! 全国の高校生長距離選手は「箱根駅伝」に出場する事を目指して、関東の大学を 目指す。 必然的に毎回上位校は関東の大学に絞られ、それ以外の地区の大学はシード権 すら取れない・・・ 物凄く不条理な大会の様に思えるのですが? 関東の大学は参加できない、大きな大会を

  • オスグッドって有名?

    知る人ぞ知るオスグッド。 高校時代に友達がなってたオスグッド。 膝のあたりにぽこって小さい何かがいるんですよね。ほんとに。 ちなみに休めていれば自然に治るけど、ひどいと手術らしい。 名前の響きだけであんなに笑ってごめん、友達。まさか応援団でオスグッドができるなんて思いもしなかったんだよね。 その子を思い出しながら今日までに体育講義のレポートをまとめることにした。 皆さま運動は適度にしましょう\(

  • そういえば大学生

    大学の仕組みもまだあまり理解してないけど、とにかく10月から通信大学生になりました! まさか私が大学生になるなんて10代の自分には全く想像できない事実\( ˆoˆ )/ まとめ記事巡りを減らして勉強するように日記ブログを始めることにした! そのうち海外旅行のまとめブログも作りたい。 個人旅行のための情報って結構少なかったり、欲しい情報がなかったりするから、誰かの役に立てればいいかな。 自分史も兼ね

  • 後輩ちゃん

    サークルの後輩の相談を1週間近く乗っていた話。。。 内容はざっくりいうと意見があるのに上手く自分の意見が言えないっていうもの。 あるあるだな~って感じですよね、(笑) その人には申し訳ないけど人生相談みたいで楽しかったです。 相談内容より その後輩ちゃん(女子)がマシンガントーク過ぎてすごかった!! 正直そこまで話してこなかったから今更ながら驚きでした。こっちの話すタイミングが見つからなかったのは

  • 私は他人から必要とされていない??

    昨日みたyoutubeのお話~~~ 【裏クラ】むらいの居ぬ間に拠点を整地せよ!!砂漠化計画!!! part.1 マックス村井チャンネルの別アカウントのスタジオむらいというチャンネルの動画です。 動画内容的にはハラミンさんとぐっさんがマイクラで整地をやっています。ほとんどラジオなので画面は見る必要はありません(笑) ハラミンさんは元芸人で現AppBankの演者さん、ぐっさんは元美容師で現動画編集者で

  • 就職活動日記

    今日も面接、グループワーク消化してきました~~ 面接はあっちが興味がないことがわかってすごくつらい感じでしたわ、、、 グループワークは面白かった!人と議論するのはなんだか楽しかったです。グループワーク向いてる気がする(笑) グループワークのポイントを教えてもらったので書いておきます。 ・議論を始める前に時間配分を決める。 ・何かを決めなければならないときは一番重視することを明確にする。 ・仕切り役

  • 久々のバイト(金がない)

    約一か月ぶりのバイト(9-17)を2日連続でやってきました! 久々すぎて本当につらかった(笑) 初めはほんとになにしていいかわからなくてやっているふりしてたけど、、 相変わらず人が足りなくて忙しかったな。あんなに忙しいと新人も入ってこないし入ってもしっかり教えられないからすぐに辞めちゃって人が増えないという事件(-_-;) 今後も人増えることはないんだろうな。忙しさは今後も変わらないでしょう。。。

  • 春休み

    春休みは就職活動のせいでほとんど遊べなかった。まあ毎日遊びたいってわけではないけど後輩とは一回でも遊びに行きたかったなと思う。。。 同期とは遊びに行きたい!って感情が少ないな。個人で飲みにいきたい人はいるけど。 同期はグループ派閥的なのができていてキライ。学科で群れている人たちもいるしカップルでくっついているのもいるしで一人呼んだらセットで呼ばなきゃいけない雰囲気がとてつもなく嫌。どーせ裏で悪口言

  • ブログを始めます!

    初めてブログというものを始めました!招喜屋(まねきや)といいます。某大学の4年生で絶賛就職活動中です。 このブログでは就職活動のことやゲーム(今ではシャドーバースやパズドラなどなど)、とにかくジャンル問わず思ったことを書きまくっていこうと思います。(日記みたいになるかも) 特に自分のことをしらない人に見てもらって自分の意見に共感なり反論なりがあったらうれしい名とも思っています。どうぞよろしくお願い

  • 受験旅行!

     昨日今日とセンター試験があった。テレビで見ていると、降り積もった雪の中、しっかりとした足取りで試験会場に向かい、インタビューにきちんと答えている18歳の学生たちの姿を見て、しっかりしているなと思った。  ぼくが大学入試を受けた時は、センター試験などなかった。大学まで受験に行くことになっていた。家には兄弟三人いて、私立大学は父に許してもらえなかった。とにかく国立を受けなければならなかった。少しでも

  • 大学生二年目で私が変わった理由

    あけましておめでとうございます(*^^*) himonoです!写真は大好きなマクロビオティックのお店のケーキです。 2016年に書いた記事を読み直していたら、 私は大学に不満だらけで楽しくなかったんだなぁと思います。 入学して、一年が過ぎました。 生き生きとやりたいことに燃えていたあの頃、 「どうしてみんな、本気じゃないの?」 「大学生になってダラダラするなんてもったいない ていうか、授業聞けよ!

  • 進学の悩み

    二日サボってしまいました、反省はしてません。 どうも山田です。少し急いでるので短いかも。 皆さん、進学する高校はどうやって決めますか? 自分大学は決めてるのにどうも志望高校が見つからないんですよね。 学校行ってないのに何言ってるんだこいつ、って思うかもしれませんがそれは置いといて。 因みにですけど志望大学は明治大学の経営学部です。 ハードル高いかもしれませんが自分はできると変な自信を持っています。

  • 考え事なんかしちゃったり

    特に予定もなく暇な日でしたー とりあえず洗濯して買い物して肉じゃが作りました それとゲームかなあ フリープレイの風ノ旅ビトとブレイブルーとgravity daysを本当に少しずつやって… うーん、まだ段ボール片付けてない…あらら 明日は掃除デーかなあ それと今日、大学いきました 帰省のチケットの購入時にごたごたがあって、その関係で返金を受け取りにね それもあってそろそろ後期の履修考えなきゃーってこ

  • 明日は平和を祈る日

    こんにちは。(*^^*)himonoです。 明日はなんの日か、、、? 大学にはいる前の私なら思い付いていないかもしれません。。(お恥ずかしいです) 明日は広島に原爆が落ちてから、皆で平和について考え、祈る式典がある日ですね 原爆が落ちたということは、習っているから知っているものの、私は修学旅行でも一度も広島を訪ねたことはありません。 原爆ドームにも入ったことも、もちろんありません。 ですから、正直

  • 「目的」と「目標」

     僕の通ってる学部は3年からゼミってのが始まるんですけど、昨日その初授業があって、初の顔合わせでした。一番仲がいい友達が同じゼミになることが分かっていて、そのほかにも何人か知り合いがいたので、かなり気楽に入ることができました。知り合いがいるってやっぱ心強いものです。最初の回なので、簡単な説明と自己紹介の後に、ゼミ長やら合宿係やらを決めたいと先生が言いましたが、誰もその場で立候補しませんでした。  

  • ちょっと所用で

    大学へ。学生ではありません。 普段入ることのない大学とかってちょっとわくわくします。 それにしても、馬の像が多いいなぁ。 なんかオシャレだし。 やっぱ、大学は行くべきだったかなぁ。 余談ですが、この日のAM3:00くらいに、甥っ子誕生!!!

  • 少し気味の悪い奴だ。

    200人もを収容するこのハコに、マイクを通したいかにもやる気のないような低い声がびーびーと響いている。 黒板のある逆側が前方であるように、後ろからみっちりと詰められていて、その分、前の席がスカスカになっている。 教室を見渡す。 頭のやや白い叔父さんが、一番前の席に座っている。横に目を移すと、ぼおぼおと息の入ったマイク声を一言一句聞き逃すまいと聞き入るように目をつぶる坊主の学生だ。その隣には、黒板に

1 2