• 〜5月の寄せ植え〜

    ワークショップメニューにある、今月の寄せ植えコース! 5月は「麻籠の寄せ植え」です(*´꒳`*) 縁が、ピンクとグリーン二種類からお選び頂けます。 この麻籠、ハンドメイドが得意なご近所のママ友さんにオーダーして作って頂いた手作りです(*´꒳`*) 素材もそうですが、温もりを感じますよね〜 優しい雰囲気の寄せ植えになるので、とっても気に入っています(´∀`*) 今月の寄せ植えコースで参加された方の作

  • 〜ユニークな鉢に寄せ植え〜

    先日、母がヒアリウムの寄せ植えを作りにきた際にもう一鉢持ってました。 タヌキかな? それとも犬? 苗は白いお花が可愛いから紅稚児を入れたいと、、、 そして寄せ植えをしてみると 正面から見るとなんだか頭からピヨ〜ンとアンテナが立っているみたいでクスっとしちゃう(*´꒳`*) でもなんだかとっても可愛い〜♡ ゆるキャラの様な感じで癒されます(´∀`*) 今は色々な形や素材の鉢があるので面白いです(*´

  • 長〜い連休も終わりだ…

    こんばんは〜 今日は今日中にアップ出来そう(*´◒`*) 長〜い連休も今日でおしまぃ(*´꒳`*) 長かったわ… 大した予定も無いからよけいにね〜 最終日は黄砂がスゴいとの予報で、ましてや風もあるアレルギー持ちのうちは 家から出たく無い‼️ だがしかし…♪(´ε` ) ガンバって ちょいとだけ〜 お庭に〜 仕方ないよね〜 お花も買ってあるしね〜 で、こんな感じに 寄せ植えの仕立て直し… 水上げする

  • カットしてから三ヶ月のヒアリウムを寄せ植えに!

    母のクリスマスプレゼントに添えて一緒に贈った多肉のカット苗(ヒアリウム)。 葉が分厚いだけあってお水を蓄えていられる期間が長いのでしょうか。 カットしたまま土には植えず、キャンドルホルダーに置いて飾っていました。 三ヶ月、お水は一切あげていないのにこの状態。さすがパキフィツム。 新しい根も出てきていますね(*´꒳`*) 下葉はさすがに少しシワシワになってきています。 早く土へ植えてあげねば〜と言う

  • ハンギングを少し植え替え、ユーフォルビア ダイヤモンドスター

    ビオラのハンギングを一部植え替えました 真ん中に薄黄色のぞうさんビオラがいたのを 白い小花のユーフォルビア ダイヤモンドスターに 白いカラーリーフに白の花ってどうかな? と思ったけど 白はいいですね(笑) ベランダの様子 色が減って緑が多くなってきました どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • 寄せ植えのオーダー品(*´꒳`*)

    嬉しい事に寄せ植えのオーダーも頂いているこの頃(*´꒳`*) 多肉をプレゼントとして贈りたい!と思って頂けることがすごく嬉しいです。 そしてそ素敵なプレゼントになる様に心を込めて寄せ植えします(*´꒳`*) 今回はカフェの開店祝いに小さな寄せ植えとゆう事でマグカップ寄せ。 それとサロンの開店祝いに清潔感のある白の器に寄せてみました。 喜んで頂けます様に(*´꒳`*) マグカップ寄せ植えは、アトリエ

  • 京阪園芸店へ

    土曜は半ドン勤務です。 相方♡もたまたま早く終わったので 京阪電車で枚方公園駅の「京阪園芸」店へ ぷらりしてきました♡ 枚方公園駅から徒歩3分くらい 線路沿いにあり、薔薇が豊富にあります。 週末は薔薇のアドバイザーがおられるので いろいろ聞けるようです。 カフェもあります~✩ 迷う迷う~楽しい楽しい~٩(๑>∀<๑)۶ 植え替え用にお買い上げ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ちょこちょこ植え替え、木村植物園

    もうすぐ連休になる月曜日は いつもより気楽(笑) ベランダでは、 室外機の前のコンボルブルスが1年ぶりの花を咲かせ クローバーが益々ふさふさになる一方で 日が高くなり、日陰になったビオラ達が 暖かいのもあって急激に徒長してきました 寂しいけど、病気の温床になられると困るので、日陰になった鉢を、ちょこちょこ植え替え始めています ハンギングポットに烏羽ミセバヤ 野ネズミジミーと交代です 寄せ植え籠のビ

  • ガーデンリフォーム 終了

    ガーデンリフォーム が終了しました。 暫く前の記事では 大物DIYのガーデンフェンスが出来たところまででした。 上の写真の様にこの冬 無事越しました。先日の強風~!!にも 耐えましたょ(^ω^;);););) んで、冬の寒い間はDIYする事が出来ずにいたんだけど、ここんとこ やっとこちら地方も暖かくなったので、残りの工作物を作りました。 ガーデンフェンスの残りの材で、大・小 の柵です それから こ

  • 多肉のお花ご紹介〜(´∀`*)

    多肉のお花もチラホラ咲き始めました(*´꒳`*) 多肉って花芽が株の脇からニョーン!と長〜く伸びて先端にパッ!て咲くタイプが多いですよね(*´꒳`*) 初めて多肉の花を見た時の衝撃とゆうか、感動というか、ドキドキとゆうか、あれは忘れられません(´∀`*) 花芽がでて蕾が色づいて、花が開くまで多肉はかなりの時間がかかります。 暖かいお部屋に入れている場合は咲くの早いですが、外で育てている場合はとにか

  • 寄せ植えと仕立て直しのオーダー(*´꒳`*)

    おはようございます(*´꒳`*) ポカポカ陽気が続いていますね〜 こんな時は緑を眺めているのが気持ちいい(*´꒳`*) 暑すぎず、寒すぎずのこのくらいの気温が好きです。 でも丁度いい気温の時期って、ほんとに一瞬ですよねσ(^_^;) 嬉しい事に仕立て直しや寄せ植えのオーダーも頂いております。 こちらはビフォー写真ないのですが、冬の間お部屋に入れていた多肉が徒長してしまったので仕立て直しのご依頼、頂

  • 5月のワークショップ日程・メニュー

    5月のワークショップの日程・メニューが決定しました✨ 数量限定の5月の寄せ植えはこちら↓ 麻紐で編んだカゴに寄せ植えします(*´꒳`*) このカゴ、コロン!としたフォルムがすごーく可愛いですよ〜(*´꒳`*) 通気性も良いので、その後やってくる梅雨に向けて蒸れの心配も少ないと思います! カゴの縁がグリーンとピンク二種類あるので、お好きな方をお選びくださいね♬ その他、マグカップ寄せとテラコッタの3

  • ディルとピンクファンファンで寄せ植え

    週末は雨で、今日はむだにいい天気(笑) 日曜は、土曜日に買ったもので寄せ植えをしたり 本屋に行ったり 撮りためたドラマを見たり… やることたくさんで楽しいけれど 自転車に乗りたかった(笑) お花見もいけなくなったので、ベランダで クレマチス満開になりました 土曜日、スリーコインズで300円とは思えない籠をゲット!したので それにディル、ピンクファンファン、ロニセラ レモンビューティを寄せ植えしまし

  • ハムシーと錦晃星

    ついに明日から子供達も新学期が始まります(*´꒳`*) 春休み終了〜。 今日は明日の持ち物準備と、お道具箱の整理(いらないプリントモリモリ)使わない教科書やノートの仕分けなどなど。をやりスッキリ! 春休みの宿題の丸つけもあり親はゲッソリです( ;∀;) そんな中、先日すご〜くお気に入りの写真が撮れたので見て下さい!↓ ハムシーと錦晃星がメインの寄せ植え。 夕方撮った写真なのですが、光の差し具合がと

  • 本日はイベント、ロハス村!!

    おはようございます(*´꒳`*) 只今、電車に揺られ狭山市駅に向かっています。 朝がめっぽう弱い私ですが、イベントという事で興奮している為スッキリ起きられました!ホッ。 先週はあいにくの雨で今日になったロハス村のイベント! 今日はお天気大丈夫そうですね〜 今日のお出掛けは是非、狭山市駅前西口広場のロハス村へお越し下さいませ(*´∀`*) 子供から大人まで楽しめるイベントだと思いますよ〜♬ 書と多肉

  • スタジオカーニヴァルさんへ納品!

    新小岩に友人がハウススタジオをOpenしました(*´꒳`*) 一棟貸切にできて色々なテイストのお部屋があるので、様々なシチュエーションで写真を撮ることができるスタジオです。 スタジオとしてだけではなく、貸し切りにしてみんなでパーティーするのもok! 今回は学校の教室がコンセプトのお部屋に置く多肉の寄せ植えのオーダーをいただきました(*´꒳`*) 机や椅子の色に合わせて、なじむようにシンプルにテラコ

  • ママ友さんの手作りマグカップに多肉を!

    同じマンションに住んでいるママ友さん(*´꒳`*) 子供同士が凄く仲良しで、親子で良いお付き合いをさせて頂いています。 そのママ友さん、以前趣味で陶芸をされていた様でお皿やカップなど素敵な作品達がお家にあるんです(*≧∀≦*) もうずっとしまっていて使わないカップがあるからいらない?との事で、素敵な作品頂いてしまいました〜 色も形も凄く素敵〜絶対、多肉合う!! そしてこちらも あ!↑これには小人の

  • 多肉クラフトマスター取得!

    ついに憧れの多肉クラフトマスターの資格を取得することができました(*´∇`*) 卒業課題の作品制作もハプニングはありましたが(前回のblogをご覧下さい笑)無事に完成。 これからの時も多肉と共に、、、、とのコンセプトで時計にしました。 作ってからここはこうした方が良かったなぁとか、ここが上手く出来なかったなとか色々ありますが、今自分にできる事はやりました。 色も思った色を作るのって難しい。 色の勉

  • 卒業制作まさかのハプニング。・°°・(>_<)・°°・。

    おはようございます。 昨日は一日中、家にこもって制作していました〜。 久々に長時間集中してお昼ご飯を食べるのも忘れてたくらいf^_^; 子供達が帰ってきてからは夕飯など家のことをやらなければいけないので、一回中断して夜に続きを! 今朝の私はこんな感じです↓ ずっと寝ていたい、、、。 この寝ているうさぎはキャンドゥで買いました。 すごくお気に入り〜可愛い♡ 他にも犬とか猫もあったかな、居眠りシリーズ

  • アメとムチ?☆*゚

    こんばんは☆*゚minyaです(❁´ω`❁) 昨日は1日忙しくて、頭がパンクしそうな日でした((((゚A゚) 朝からお昼にかけて、幼稚園でPTAの引き継ぎを受け… 午後は娘のチアで世話役の引き継ぎを受け… チアは昨日が体験レッスン生が来る日だったのでその対応にも追われ… 飼い猫のもりひろくんはキッチンにあるエアプランツを食べてしまい、 毒?で顔が腫れてしまいΣ(゚Д゚;エーッ! チア後、急きょ動物

1 2 3 4 5 ... 16