• 〜3月26日・イベントに出す作品その③〜

    おはようございます! 今日はあいにくの雨、そして3月だけれどまだまだ寒い。・°°・(>_<)・°°・。 今日は仕事お休みにしてまたまた卒業制作に没頭します! 昨日も夜中まで塗り塗り作業していたので目が(*_*)←こんな感じです笑 さて今回のイベントに出す穂幸さんとのコラボ作品もついにこちらで最後!↓ジャジャン! リトルミッシーで寄せ植えに動きをだし、春風という文字をつけて頂きました。 器とセンペル

  • 春はハーブ!

    水曜日 )^o^((^_^;) 冬に戻ったかのような朝に 蕾がワクワク感のあるクレマチス ペトレイ 色が濃いめの植物は白壁が合うなぁと思います 薔薇ゾーンになっている残りの壁も こんな感じにして貰えるようなので、楽しみ^ ^ さて、月火ですでに灰になりかけましたが WBCの連勝と、ホワイトデーのケーキでなんとか復活! 初めて食べたホワイトチョコとイチゴのモンブラン コーヒーに合う濃い味でした そし

  • 〜3月26日 イベントに出す作品その2〜

    昨日に続きイベントに出す書道家・穂幸さんとのコラボ作品を紹介させて下さい(*´꒳`*) これは白い器に、やわらかい色の立田をメインに明るい緑のセダムなどを植えてみました。 陽に照らされて優しい春の訪れを感じる寄せ植えに(*´꒳`*) 「陽春」の書も柔らかい字で寄せ植えにピッタリ合っています(*´꒳`*) 昨日の作品とはまたテイストが全然違う作品になっています。 3月26日 狭山駅前広場 イベント・

  • 〜3月26日 イベントに出す作品その1〜

    おはようございます(*´꒳`*) 卒業課題制作に日々取り掛かっている為、blogあいてしまいました(^^; さてさて3月26日のロハス村で販売する作品。 ついに書道家・穂幸さんの書も届き、アトリエ虹色空間の寄せ植えとのコラボ作品完成しました。 三作品あるのですが、ジワジワ〜と1作品ずつ載せていきますね〜(*´꒳`*)笑 カッコイイ!!←自分で言ってしまう(^^; 火祭りの赤が真っ赤な太陽の様なイメ

  • アネモネポルト

    ベランダにもうひとつお花の寄せ植えをしました♪ 赤い花はアネモネポルト 左は、花かんざし 右の紫色の花は、リナリア・グッピーです。 花の形が、確かに熱帯魚っぽいんですよ。 手前はアジアンタムです~(^O^) 前に寄せ植えしたお花も元気です。 寒い中でも次々と咲き続ける種類のお花はいいですね~♪ 水やりは毎日がよさそうです。 土日遠出したら、赤い花は枯れてしまいましたが、次の小さいお花が 成長してま

  • サボテンと多肉で箱庭 ①

    こんにちは^ ^ 卯の花(ヒメウツギ)の枯れ枝から 新芽が膨らんで来ました 春だなぁ)^o^( 最近植物を買っていなかったからか モルタルデコの本を買ったからか サボテンを2つ買ってしまいました 箱庭みたいにしたいなーと思って とりあえず浅い籠に植えてみました 増えている多肉植物を切り取って挿したら お なかなかいいような^ ^ せっかくの庭に誰か居た方がいいので ミニチュアの動物か人形か置きたい

  • 変なパンジー

    おはようございます^ ^ あと2日で週末ですね(笑) 疲れてきたところで 元気の出る花を 赤と黄色です この赤が好き 今日はちょっと変なパンジーを 絵になるスミレミュールなんですが うちに2株あるうちの1つが変なんです( ̄◇ ̄;) 1つはこちら ひしゃげたチビ苗が来て 養生させたらまだ大きくないのにたくさん花を咲かせるようになりました 花も かわいい もう1つは 立派な苗で買ったのですが 株を大き

  • 「ホーカスポーカス」 ちちんぷいぷい

    なんて素敵な薔薇でしょう! ミニ薔薇なのに7cmもある艶やかな花。 「ホーカスポーカス」お呪いの 「ちちんぷいぷい」 ガーデンガーデンで見つけて思わず購入 1週間で開花してこんな素敵な姿になりました。 他にミニ薔薇3種まとめ買いでお値打ち品も 寄せ植えにしてみました。 我が家の庭が寂しいので お花屋さんに行くとついあれこれと欲しくなります。 ラッキーもお花に興味があるのかな?

  • 半日陰プランター、一年間の変遷

    去年、植えっぱなしで通年楽しめるようにしたいと リーフ類を中心に植えた半日陰のプランター 一年経ったので、どんなだったか振り返ります 去年の2月 黄色い葉の低木が大きくなったので 単植にして 代わりに銀葉のガザニア カシスクリームとグラコマを 6月 咲いたカシスクリームの花がどうしても好きになれず(ガザニア自体があまり好きではないことが分かりました) 代わりに日陰が好きな褐色の葉のセンリョウを見つ

  • 演奏会のプレゼント♬

    演奏会のプレゼント用に寄せ植えを作ってほしいとオーダー頂きました(*´꒳`*) そうだ!あのピアノの鉢があるからアレを使おう!! 前に自分用と、ピアノの発表会などのプレゼントにいいな〜と思って買っておいたものが2つあったのでそれを使うことに。 この鉢の出番がついに来た〜寄せるの楽しみ♬ と私もワクワク。 そしてどんな寄せ植えにするかイメージします。 ピアノから音が飛び出している感じを表現したかった

  • お散歩 = おやつ(╹◡╹)♡

    今日は雨が上がったんでお散歩〜 お友達にも会えたしね〜 チョコってばお散歩行けばお友達 そして おやつって思っているみたいだわ( ̄∀ ̄) 美味しい口しちゃって…(舌長)(笑) 今日のおまけは… 年末に作った寄せ植え〜 そして〜多肉ちゃん達(#^.^#) 寒い中でも元気で 癒やしてくれてますぅ(*´꒳`*)

  • 花籠寄せ植え

    昨日の夜は寒かったー そして、帰りの駅までのバスが立ち乗りでギュウギュウ( ´Д`) 乗りたくないところでしたが、寒いので詰め込みました ギュウギュウといえば 植物を伸び伸び育てたいと思い 今年の冬はほとんど寄せ植えをしていません 3つくらい? そのうちの1つは大きめの花籠に寄せ植えしました アリッサムと絵になるスミレ ミュール リーフ類は カレックス、ミスキャンタス、ラミウム この冬はこのカレッ

  • 切り戻しビオラを飾る

    もりもり増えたフロステッドチョコレートを 切り戻しました 本体はこんな感じに また往生際わるく 上の方残してます(^_^;) 茎の短いものを水を張ったお皿に浮かべて 室内で見ると シミジミいい色 いいビオラ)^o^( 絶対に来年も育てます 同じように思っているのが ローズタイガー 風情があって たまりません 昨日のごはん 朝はパンの残り 昼はおじや 夜は私の思うふつうの日本のごはん ポテトサラダを

  • お花の寄せ植え

    『1月20日に書いた記事』 『一回公開して、ちょっと修正しようと思ってそのまま下書きに  なっていましたので、再度公開しま~す。\(^o^)/』 お花の寄せ植えをしてみました~! 今までベランダは、洗濯物を干すだけの空間でしたが、 (プランターで野菜も少し作ってましたが) 寒さに強い花を飾ってみます~♪ 枯れないといいな。 園芸店のお花の中にいると癒されます~。 チョコだけじゃ救われないわ~(^_

  • ラナンキュラス綾リッチのリベンジ

    今年の冬はビオラ、パンジー以外の大きな花は買っていなかったのですが (付け合わせ?のアリッサムは別) 壁面が利用できるようになり ハンギングバスケットが開いていたので ラナンキュラスを買いました)^o^( わりかし深めの鉢なので、背が高めのラナンキュラスもOK 綾リッチのバイカラー 切らしていた花ちゃん培養土が届いたので いそいそ植え付け 最近、バスケットに植えるときは スーパーの袋に穴を開けたも

  • 〜多肉のマグカップ寄せ〜

    今朝も寒いですね〜 吐く息が白い! でも空は凄く綺麗な青空でなんだか背筋がシャキッ!とします。 いい週の始まり(*´꒳`*) 今日は夫がまた職場へ多肉の寄せ植えを持って行きました( ´ ▽ ` ) 今回はマグカップ寄せです。 夫が異動になり、今までお世話になった支社の事務所へ持って行きたいとの事で作りました(*´꒳`*) これ、土ではなくオアシスに挿してあるんです。 土を使用していないので衛生的で

  • チビ苗咲いた^ ^ ボルドー系の寄せ植え

    今日からものすごく寒いようで 雪であまり被害が出ませんように 乾燥もすごいし冬も気をつけないといけないことが多いですね さて 寒くてもベランダパトロールは欠かしません(笑) 花台では、チビ苗で届いた 絵になるスミレ ミュールが 寄せ植えの中で、よく咲いてきました かわいい! 全体 だんだん籠が埋まってきたかなー? ルルの日向ぼっこはすっかり優等生で うすい花びらでよく咲いてくれます やりたかった色

  • 初インナチュラルで、ハンギングに寄せ植え

    先日のハンギングプランターに植える植物を買いに 今年初のインナチュラル(園芸店)に行きました 乾燥に強くてできるだけ長持ち 日当たりはすき という観点で ハーブがいいかなーとなんとなく考えてみていて 選んだのはこちらの3つ まずはシルバータイム そして 一緒に写っているアイビーの白雪姫 唯一のお花として イベリス ブライダルベール この3つを ハンギングにインしたら やっぱり植えたくなったので い

  • 赤と白のハンギングプランター、植物のうつくしさとは

    最近茂ってきました リビング前のハンギングプランター ぞうさんビオラ ときめきリリアン うえたビオラ レインボーウェーブ アプリコット この3つはどれもブランドビオラですが 花だけではなく 葉や株姿もきれいなように思います 花がなくてもプリッとした葉が楽しめる?くらい^ ^ 特に私は うえたビオラとぞうさんビオラの締まったこんもり感が好みです^ ^ ちなみに、今年うちにある他のビオラ達も見てみると

  • 多肉の成長が楽しみ♪

    3連休の中日の昨日、下の子が暇そうでしたので・・・ 一緒に多肉の寄せ植えをやってみました。 ひとつの鉢に多肉が盛りだくさんじゃないね~・・・ (土に埋まっているのも・・) 下の右から2番目のガラスの入れ物の緑モリモリは、子どもの作ったもの。 だんだん増えて緑だらけになるかもしれないですね~。(^O^) 霧吹きで水をあげて、ちょっとした成長を見るのが楽しみです♪ また多肉作ってみま~す♪

1 ... 2 3 4 5 6 ... 16