• 満開のフリズルシズル

    今日の関東は午後から雨が止むようです 寒空でも満開! 今年も育ててよかったー フリズルシズル 茎はあまり長くないので ぎゅっとつまってこんもりなります 花がちょうどいい大きさの ちょうどいいフリルで 何とも好きです ブルー系繋がりで フレアブルーも満開^ ^ そして、陽射しに霞むベランダ(一昨日) しあわせを 吸い込みー(^O^) 大変なこともあっても 好きなことが出来て、恵まれているなぁと思いま

  • 花台2号、鎌倉七福神めぐり

    今日でお休みは終わりですが 満喫できた気がします 何も解決していなくても、 年末年始お休みして新しい年になると なんとなく上手くいきそうな モチベーションが上がったような 気持ちがします(笑) 穏やかな陽射しに、もう満開のような 花台2号の様子 フレアブルー 全体 お花が2鉢くらいでこのくらいの鉢数が ごちゃごちゃしない限界のようです^ ^ 3日は鎌倉に行き、七福神巡りをしてみました まず、鎌倉駅

  • 今年最後のオーダー お正月の寄せ植え

    明日で今年も終わりですね(*´꒳`*) 今日でパートのお仕事も仕事納めでした。 そして自宅のお正月飾りも飾り終え、あとはこれからお節の準備です(煮物以外はほぼ詰めるだけですが、、、(^^;;) 先日、今年最後のオーダー寄せ植えを無事にお渡し完了しました(*´꒳`*) それがこちら〜ジャジャン! ご実家に飾る用にとご依頼頂きました。 早くからご注文頂いていたのと、持って行かれる際にグラグラしない様に

  • 寄せ植えリース

    リースはSサイズ ジュリアンを使うと明るくカジュアルな雰囲気になりますね。 こちらは葉牡丹リース。 葉牡丹もリースにすると軽やかなかんじに見えますね♪ 1/7の里山公園のイベントの展示+打ち合わせに行ってきました。 講座登録をしているので、今後の講座の参考品となる展示アイテムです。 レイアウトはセンスの良い若い女性たち(府の職員さん)にお任せ!!^^ww みんなで作る、作っていこうーコンセプトの自

  • ゆず

    昨日は冬至でした。 夜ご飯はゆずうどんであっさりと・・・ 柚子の皮を削って少し入れました。 削った後の柚子は焼酎お湯割りにドボン!(笑) かぼちゃ、食べそびれました・・・ 柚子湯には入りました。)^o^( 昨日は、「寄せ植え仲間」(笑)3人で、観葉植物の調達に! 正月を意識して・・・ 葉牡丹を寄せ植えしてみました~。 松~ (長持ちしてほしい。。。) レプトスペルマム 空間がいいっすね~!(自画自

  • オリジナル鉢の寄せ植え

    400 800 1000 700 400 鉢、土、底石、花苗全部で 1000円上限の値段設定は余裕になりつつあります^^、 小さい鉢でもけっこう詰め込める冬と違って、 春は株間を取らないと。。。。。。株を減らすしかないな。 まだまだ勉強しないと。 ふみえちゃんが遊んで欲しそうでしたが、手が離せませんでした^^; ごめんね。。

  • クリスマスローズ準備、ベランダプチ配置換え

    いい天気 みなさんが始められているので クリスマスローズの古葉を 私も切って見ました そして、ばらの鉢を台に乗せて隅に寄せたり リメイク寄せ植えを日の当たる場所に置くため ドミノだおし的に鉢の場所を変えたり‥ 寝室前の台はこんな風になりました あはは 古葉を未練がましく1枚残してます^ ^ 遠くから まぁまぁかなー? どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキ

  • 午後の光、寄せ植えプチリメイク

    昨日は家でのんびりして、 ベランダを掃除したりしていました 聴けない時に急に聴きたくなった くるりのばらの花 聴きました♪ そして、普段なかなか見られない午後のベランダを満喫^ ^ キラキラ ふわふわ このビオラ どうやら、 初めは黄味の強いクリーム色に咲いて、でも裏は薄紫で だんだん表にも紫が回ってくるようです 色が混ざっているのがすきだなぁ フレアブルーも、キラキラ うっとり そして、他で茂り

  • 葉の分厚い植物の街、うちの 花まつりのハンギング

    さて、出張最終日です 発表うまく行きますように こちらサンディエゴ 何気ない通路もなんだかおしゃれに見えるのは 湿度が低く明るい気候だからでしょうか それにしても ゼラニウムといい多肉植物やサボテンといい 葉っぱの分厚い植物ばかりです(笑) 一方、ちまちました日本の私のベランダのことを^ ^ 今年も買えたヨコハマセレクションの花まつり うっとり カラーリーフを合わせて ハンギングに寄せ植えしていま

  • ときめきリリアンにきゅん

    今はサンディエゴですが 恋しいベランダの、先週の写真で書いています リビング前のハンギングプランター 朝見ると 右端のときめきリリアンが増えていました このビオラ ほんとにアイドルのような可愛さなんです 青空の下で 飛び跳ねているみたい 同じ青空でも、アメリカはなんか派手〜(笑) 笑っちゃいます スーパーにあるオリーブバーで 好きなオリーブを詰めてきて、部屋で食べるのが好きです でも、栄養偏ってる

  • ジミーが増えてきました

    花籠の野ネズミ ジミー 毎朝花が増えている気がします やっぱり小輪はよく咲くなぁ^ ^ ルルも 素朴でかわいいです どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • ハンドメイドな日曜日

    中学以来のエプロン作りに挑戦!!!!!!!! もう、この時点でマチ針をどうやって刺していいのかパニくる。。。 前身頃と後ろ身頃の線が合わない・・どっちに合わすの? 放置・・・・・・・・・!!次いってみよう^^♪ プラ鉢の下塗りを日の高い内にやらねば。。。。! プラ鉢は油性ペンキで下塗りをするので外でやります^^/ (シンナーのような匂いがするし、日光と風に当てると早く乾きます) 明日には乾いて、好

  • 〜寄せ植えにフェイクを入れてアレンジ〜

    今期は沢山の寄せ植えのメンテナンスのご依頼ありがとうございました(*´꒳`*) 自分の所からお嫁に行った寄せ植えが大切に育てられているのが分かり嬉しくなりますね! 久々に手元に帰ってきた寄せ植えを、更に可愛くしよう!と気持ちが入ります(*´꒳`*) 時期的に休眠期に入る種類が多いので、もうあまりいじらない方がいいのでメンテナンスの受付は終了させていただきました(*´꒳`*) その中から一つご紹介し

  • ビバーナム ティヌス

    昨日は寒くても晴れて気持ちが良かったです^ ^ 園芸店で 前から気になっていたビバーナム ティヌスを見つけて買ってきました もともとあったロニセラ レモンビューティ と一緒にブリキの鉢へ 常緑低木なのも嬉しい点ですが 何がいいかって こんな青い実がなるところ^ ^ 切り花として売られているのを見て、いいなーと思っていました 今ついている花のあとに 出来るそうです 楽しみだなぁ どれか押して頂けると

  • ノネズミとウサギの原っぱ風 寄せ植え

    いよいよ今年もあと少しで 本格的な冬が近づいていますね インターネットショップで予約購入して10月に植えたパンジー ミュールが あまりにもダメな苗だったのですが(小さすぎて弱っている) 回復しないので 寄せ植えから出して4号の小さいモスポットに直しました(T ^ T) 代わりに、 ノネズミ ジミーとアリッサムを追加しました ノネズミ ジミーは見元ビオラのカタログで見て 惹かれていた極小輪ビオラです

  • カゴ寄せに使った苗!

    昨夜は風が強く実際の気温よりも体感温度は低く寒かったですね(><) 子供の習い事の帰り自転車をこいでいて寒ーい( ;∀;)を親子で連呼してしまいました。。。 帰ってすぐ北風が当たる場所に置いてある多肉達を、風が通らない場所(壁際)に移動させました。 早く簡易温室出さなくては、、、今週末かな。 さて、昨日載せたカゴの寄せ植えに使った苗を紹介します(*´꒳`*) ・ミニベル ・樹氷 ・スノーキャンディ

  • 〜カゴに寄せ植え〜

    おはようございます(*´꒳`*) 明日から寒くなるみたいですね。 先週末から昨日まではご注文頂いているお正月用の寄せ植えや、メンテナンス作業をしました。 お客様の寄せ植えを作っていると自分のも作りたくなってしまい、、、作ってしまいました(^^;; このカゴは以前、ニトリで見つけたアウトレット商品。 見た瞬間に、これに多肉植えたい!とビビっときて即購入ー。 素敵な入れ物をみると多肉を植えたくなってし

  • 〜月の手しごとさんのテラコッタミニ鉢〜

    昨日の続きです! 頂いたとっても可愛いテラコッタのミニ鉢に、寄せ植えしました(*´꒳`*) 鉢がミニなのでミニサイズの多肉を! 真ん中の真っ赤なホワイトストーンクロプ以外は、リトルビューティー、プロリフェラ、カリシア、ホワイトストーンクロプのカット苗を使いました(*´꒳`*) 上から見るとこんな感じ なんだか美味しそう(*´꒳`*) お気に入りのリスを置きたくなってホワイトストーンクロプを一つ取っ

  • 陽春園2

    入口に向かってレイアウトされていた寄せ植え↓ やっぱり鉢との組み合わせが絶妙なかんじでした。 たとえば、 純白の鉢には薄~い青のビオラをメインにすることで透明感を出してます。 アナユキのイメージかな^^? ↓これが一番感心した寄せ植えです*^^* 若々しいレディをイメージしますよねー^^/ 緑で統一。 ラナンキュラスやビオラ、アリッサムに入ったマゼンダが反対色で 緑を美しくしてます。 このセンスは

  • フロステッドチョコレートの寄せ植え

    10月中旬に植えた フロステッドチョコレートとブルーデイジーの寄せ植えが モリモリに咲いて来ました すごーーーく 好みの花です)^o^( ブルーデイジーは黄喜うさぎという品種 黄金葉がうつくしいです フロステッドチョコレートはお気に入りのビオラ 色があせずに常に美人に、惜しみなく咲いてくれる品種です ぜったいに来年も育てるぞ^ ^ どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガー

1 ... 3 4 5 6 7 ... 16