• 一人でマウンテンベース(ずっと雨な件)

    雨ですね・・・。雨。 バカ(植物の種子)をくっつけてるおバカだって可愛いものは可愛い。 いや、おバカだからこそ可愛い。 ここんトコずっと雨なので、親方(ヨメ)は山に行く気ZERO~。 (英会話教室もあるし) 最近ウチらで流行りの「別居だ、ベッキョ。」の場合、ムスメ(チロル)をどちらが引き受けるかってコトになるが(親権争い:押し付けあってるともいう)雨ならチロルは外にも出たがらないので、今回は親方

  • おや?誰か来たようです(JJの訪問アゲイン)

    ウソみたいだろ。寝てるんだぜ。それで…。 相変わらず本文と無関係チロル写真から今日も始めます。 前に一度完成前の工事現場に招待したことがある外国人の友人JJ(仮名)が、また訪ねてきました。 彼はとんでもなくアクティブで、大袈裟じゃなく世界中が彼の行動範囲。 今日うちの山にいたのに、翌日にはタイにいたり、その数日後にはオーストラリアにいたり、はたまた北海道にいたり、ラジバンダリ。 ジッとしてたら死ん

  • おや?何か届いたようです(戦争準備編)

    アタシの頭は撫でられるタメにあります。もちろんヒトに叩かれたことは一度もありません。 だって愛されるために生まれてきたんですもの。 衝撃の監視カメラ映像を確認するまでもなく、今年はエテ公の襲来回数が多い。 実はこの日も早朝に 集団ではなかったが2匹だけ敷地を駆け抜けて行った・・・。 向かった先は 物置小屋の横の材木放置してるとこ・・・ なんかヤツらのために橋を用意したみたいなオレ。 本当に好き勝手

  • 敵を知り、己を知れば百戦危うからず

    ベロをしまい忘れた我がムスメ。かわええのう。かわええのう。 さて、皆さま覚えてらっしゃいますか? せっかく先日投入した新兵器(実は兵器じゃない)は、バカがスイッチを入れ忘れて帰ってしまったコトを。 チマチマとシール作って、男たちの挽歌に酔いしれたベース滞在後、ちゃんと兵器のスイッチを入れて帰りました。 そして10月8日-9日の連休。 7日仕事終わりで夜マウンテンベース到着。 てか、夜着いて車のライ

  • 一人でマウンテンベース(新兵器投入)

    連休明けて次の休み(木曜日)は雨。 ずーっと晴れてて水曜の夜から木曜日だけ雨。 金曜日からまた晴れ。 誰の行いが悪いんだよっ!(少なくともオレじゃないとして) なんて意地悪な天気なんだ。 ▲生後2ヶ月。耳もまだ垂れてる天使。1日も欠かさず可愛い。信じられない持続力。 親方(ヨメ)は天気予報見て行く気ZERO~♪ 「私は山行かないけどチロルは山へ連れていけ」と堂々と追い出されるオレとチロル・・・。

  • おや、何か届いたようです 2017年 夏

    楽しかったなあ、連休。 毎日が連休にならないかなあ。(「連休」って辞書で引け) 連休なんてたまにだから楽しいんだよ、とか聞こえない。 一度でいいから「もう連休飽きたから仕事したい」って言わせてみろってんだ。 そんな遠い目でブログを書いています。 ▲「#ふぅ。連休楽しかったなあ・・」に使っていいよ。 そういえば、この連休前に何か届いていました。 オレ、また何かポチったのかな?記憶にねえな。 ▼あ。

  • 親方、大地に立つ(こいつ、動くぞ!)

    欧米では観賞用にされるコトもあるPlume poppy(日本名:タケニグサという雑草)。 メインベースの完成をとにかく急ぎたいオレは、あの鬱陶しい雑草をPlume poppyと呼び大切に育てているコトにして見て見ぬ振りを続けてきたが、ついにアノお方が立ち上がりました。 「アイツらもう我慢ならねえ」(親方) (※画像はイメージです) ▼子分(チロル)を連れて敵地偵察中の親方(ヨメ)。(デニムとジーン

  • 買って2年放置の道具に興奮したった

    今日は夫婦ともに寝坊。 ここんとこ仕事も忙しかったし、たまにはゆっくりで。 仕事じゃあるまいしそう毎回早起きもしてらんない。 何も計算せずに買った断熱材も何だかジャスト使い切った。 余ると困るのでちょい足りないくらいで買っておいたつもりだったがジャストな感じ。 バスルームの方でもう1枚くらい必要かもしれないけど、確かホームセンターにバラで売っていたので足りなければソレで。 寝坊したせいで現場着いて

  • メインベース 屋根を作り始めてみる

    物置小屋でぐっすりお休み中のチロル。口も半開き。 この寝顔見てるだけで幸せな気分になる。 朝方目を覚ますと近くでただならぬ気配。(チロルは股開いて熟睡中。マジで?) 近くの木がガサガサしてるしなんだか喧嘩してるような唸り声も。 オレが起き出したことでチロルもようやく目覚める。 番犬としてまるで役に立たない。大丈夫か? いや番犬以前に動物としての危機管理は大丈夫なのか? 物置小屋に置いてある(今は亡

  • 雨じまい失敗の始まりと暑さと虫の対策

    屋根ができていないのに季節的には梅雨から夏へ。 屋根はできていないどころかどういうカタチになるのかイメージのみで設計すらできていない。 かっこよく言えば現場主義。 物置小屋の時は散々合板濡らしてイヤな思いをしてたので、今回は結構気を使っていたつもり。 なのにこのザマ・・・。 捨て張り(この上にフローリング張る予定)なのでいいのだが、結構ここまでキレイに作ってきたつもりなので悔しい。 (ちなみにこの

  • とりあえず物置小屋を作るのはさておき②

    購入した土地の先住者たちのご紹介。 新参者ですがよろしく。いずれ畑とかもやりたいので荒らさないでくれると嬉しいです。 気持ち悪くて申し訳ないが最後はマダニ。 チロルの体に「あれ?こんなところにカサブタが」ととったら動いた!ぎゃー 最初はびっくりして動物病院に連れて行ったが、獣医さんもピンセットで取っているだけだったので、その後はダニ取りのピンセット買って自分で取ることに。 食いついて吸血してマルマ