• 名残りの薔薇

    先日の横浜散歩 港の見える丘公園にも行きました。 春に花フェスタがあったとかで、その名残がちらほらと、 祭りの後の花々は咲いていても悲しげです。 いっそ、みんなと一緒に枯れていたほうが良かったと ふと、思ったけれど 友人は、咲いてて良かったとばかり言うので そんなものかと 相槌をうって薔薇園の中を歩きました。

  • 日本大通り

    横浜時代の古い友人のお誘いで ちょっとだけ、横浜散歩 日本大通りを歩きました。 わが青春の頃 毎日歩いた道です 少しだけ町の様子は変わったけれど 銀杏並木は健在で とっても嬉しい 空は青いし 風も無くて ぽかぽか ここが職場でした。 ここで夫と知り合いました^^ 内部はどうなっているのかわからないけれど 外観は変わらないですね 歴史的建造物ですから 今日はどんより鉛色 昨日のお天気はどこに行ったの

  • 小さな秋

    私の住んでいるところは 海の傍 一年中温暖 確かに住みやすい でも、 季節感が無い 皆さんのブログで美しい紅葉を見せていただくけれど この辺りでは、ほとんど見られない ちょっと寂しい でもね 見つけた 小さな 秋

  • 穏やかな朝です

    おはようございます。 朝の散歩                                  6時17分 夕べは早くに寝たんだけれど、夜中に何回も起きちゃって 朝も早く起きちゃって、仕方がないから散歩に出かけました。 空気がきりりと身が引き締まるような冷たさ! さすが11月か~~ でも、寒いの嫌 で、早々に引き上げました。 今日は晴れ 良い日にしたいな(*^▽^*)

  • 東西南北

    私の町です。 買い物の途中、交差点の十字歩道橋から 東 真っすぐ行くと相模川、その向こうは茅ヶ崎です。 西 真っすぐ行くと花水川、その向こうは大磯です。 大磯は元祖「湘南」 湘南は大磯海岸の風景からその昔つけられたものなんですが いつからかちょっと違っちゃいましたね。 南 真っすぐ行くと相模湾、その向こうは太平洋です。 北 真っすぐ行くと平塚駅、その向こうをずっと行くと小田急沿線の町々です。 そし

  • 月はどこに?

    昨日は中秋の名月 そして明日は満月 でも、わたくし地方は暑い雲が空を覆っていて 昨日も、今日も 月を見ることが出来ません たぶん明日も・・・ 何年か前の写真ですが 夜の海と月

  • 運動会

    先日 通りすがりの小学校で運動会をやっていた たまたま前を通りかかったので 校庭の中に入ってみたかったけれど 最近は関係者以外は中に入れない そういえば学校に縁が無くなってから 何年になるだろう 運動会が親子とも楽しめるのは 小学校だけだものね 校庭にはたくさんの父兄が 集まっていた 休みの日で良かったよ やはり 応援が少なくては 運動会はつまらない 親子の一体感 これは運動会が一番感じられるんじ

  • 迷いネコ

    街を歩いていたら、「迷い猫」の張り紙を見つけた。 アメリカンショートヘアの子どもらしい。  飼い主が見つからなきゃ私が貰いたいわ~ なんて思ったけど、 しかし、ひとりくらしのマンション住まい  ペットはやはり無理かな~~。 などと考えていたら、 その昔、私も張り紙をして回ったことを思い出した。 もう35年くらい前になるのだろうか。 まだ横浜の家で、家族全員が元気だった頃、  それは五月の連休の最後

  • コスモスを見に

    そうだ、もうそろそろいいかもしれない そう思って、久し振りに自転車を引っ張り出して馬入のお花畑へ 馬入というのは相模川の河口付近の名称です。 でもでも、 どうしたというのでしょう・・・今年のコスモスは全く手入れがなされておらず 悲しい姿でした。 仕方がないので河川敷をサイクリング こんなのもありました。 東海道線の鉄橋 遠くに湘南大橋 暑いし、お腹が空いたのでファミレスで一人ランチ 家の中でお稽古

  • みなとみらいで

    夕べは横浜、みなとみらいを散歩 行く度に進化していて、分からない町です。 この写真の裏側には大きな公園 程よい暗さと、さざ波の音 デートにはぴったりです^^ σ(^.^)?の若い頃はこんな素敵な場所は無かったのよ 残念です。

  • 朝の散歩

    おはようございます 夕べは早寝でしたので 今朝は早起き 御天気もよさそうで カメラを持って 散歩 歩くところは大体決まってますから 代り映えしませんが 今日のところは こんな感じです                             湘南ビーチコート なにかいいことないかなぁ~~~。。。

  • お稽古でした

    今日は朝からお稽古 電車で行くのだけれど、途中で止まっちゃって 踏切で危険信号が出ていたらしいの 5分くらいでまた動き出したけど ちょっと遅刻な感じ 乗り換えてまた電車に乗るんだもの まいいか 暗譜出来てないし なんか・・・認知症になっちゃったのかな? こんなに覚えられなかったこと無かったのよ‥今まで はっきり言って落ちてるんです やる気自体が 今年初めに母を亡くして それから、がくんと落ちた や

  • 湘南大橋

    今朝の散歩で 曇ってたし どうもカメラが古すぎるのか 15年も使ってるし 一応カメラのせいにして 不本意だけど 湘南大橋 ふりかえると 山に雲が 丹沢山に大山 神奈川県はこの山のおかげで水不足になったことがない 有難いことです 明日は一日お稽古だ 今日も頑張ったけど まだこちらも不本意 でも、もう疲れた これで許してm(_ _)m

  • 河口まで(2)

    涼しい朝です。 今朝も早起きでしたので、先日と逆方向の河口まで歩きました 久し振りに富士山が姿を見せてくれました。 この海岸道路は、お正月には箱根駅伝の選手たちが走ります。 沿道ではたくさんの人達が応援の旗を振ります。 勿論、私もまいります(^_^)v 海はかなり荒れています。 台風はのんびり歩くようにやってきますが。 空もこんな 金目川(花水川)と湘南平 頂上の電波塔には恋人たちが愛の証の鍵でい

  • 河口まで

    早起きしました。 少し涼しいような気がしたので、散歩に出かけました。 ビーチパークを抜けて河口まで、久し振りです。 何年か前までは毎日歩いていたのにね。 歩かなくなるとバッタリで、 体重バッカリ増えていきます。 猫ちゃんが迎えてくれました・・かどうかはわかりません すぐ隠れちゃいましたから ビーチバレーの大会があるようです。 ハマゴウ・・砂浜に縦横無尽に広がっていました。 今日は午後から恐怖のお稽

  • 母は強し

    なんだ坂 こんな坂! なんだ坂 こんな坂! 無事に上ったようだけど 下りは大丈夫かなぁ?

  • 山中湖

    夏の楽しみの一つは、山中湖でのテニス合宿。 今のコーラスグループに入団してから毎年の、もうほんとに長い行事のひとつです。 用事があって参加できないことも何回かはありましたが。 さて、テニス 出来ません。 少しは練習もしたのですが、運動神経まるでゼロ ただ走り回るだけで、連れ果て もう、いや! ですから合宿も行かないと言ったのですが なんですかねぇ~~ 来て欲しい~~~~と言われると 断れませんよね

  • ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

    と、ご機嫌よく 今朝、早く起きてしまって 窓の外を見たら 朝焼け! 久し振り~~~とコンデジ持って駆け出しました。 朝5時 海岸道路にはすでに働く車が・・ 遠くに江の島が見えます 分かるかしら^^ なんか、まだ寝ぼけているような・・ でも、久し振りの朝焼けです。 今日は、晴れるでしょう。 ここのところ毎日ぐずぐずのお天気でしたから 少し、嬉しいです。

  • 夕顔

    源氏 よりてこそそれかとぞ見め黄昏にほのほのぼの見つる花の夕顔 女 心あてにそれかとぞ見る白露のおきまどはせる花の夕顔 源氏物語、夕顔の巻 恋の喜びは束の間に、六条の御息所の生霊によって命を落とす・・夕顔 昔も今も、恋には一種の残酷な面もあるのかもしれません。 勉強不足故詳しくは分りませんが、 散歩の途中で見かけた夕顔 夜目に白く浮かぶ花ははかなく散った夕顔 の影を見るような・・・

  • 海岸道路

    おはようございます。 ムシムシと湿気ばかりのわたくし地方です。 雨はずっと降っていません。 豪雨の地方の皆様、お見舞い申し上げます。 昨日はちょっと泣き言を言ってしまいました。 励ましのコメント、とてもうれしく読ませていただきました。 夜、ちょっと散歩に出てみました。 宵闇迫る国道134号線です 大磯方面 茅ヶ崎方面 海ももうすぐ夜の闇に沈んでいくのでしょう 明日は、いいえもう今日ですが 元気な一

1 2