• 通知表

    🔴通知表 学期末になり、通知表を作成する時期となりました。 小学校では、ほとんどの学校で3段階で成績が評価されています。 ○よくできた ○できた ○がんばろう 1年生は、2学期から2段階で評価する事が多いと思います。 昔、初めて通知表を見た1年生の子が 「やった〜❗️ 全部マルや〜❗️」 と言った事がありました。 以前は、相対評価で「よくできた」「がんばろう」の割合が決まっていたために、本人が前

  • 個人懇談までにすること

    個人懇談までにすること 🔴私は年度当初から個人カルテを作って、学習や学校生活の様子を毎日、記録するようにしています。 30人以上いる中で、なかなかその日に書くことが思い浮かばない子もいます。 次の日には、その子を特に意識して観るようにします。 そうした事を積み重ねていく中で、子どもの頑張りや成長を捉えられるようになってきます。 懇談の限られた時間に少しでも子どもの成長を伝えられるように、その中か

  • クルーガーランド金貨 ごほうび 通知表「5」1ヶにつき金貨1枚

    通知表に「5」があると、なんと「5」1ヶにつき、金貨が1枚もらえるという契約書! 昭和57年(1982年)7月、中学3年の 1学期に社会科で「5」をとり、両親と契約締結w ※契約書の字は母親の字(^^) 僕、中3の時に金貨をこんなにもらっちゃったみたいです! といっても、32年間も保管してたんですから、 当時、ファミコンソフトとかには使わせてもらってないわけです。→ まさに釣られたわけですw これ