• もうこの季節

    高知市の病院で、ノロウイルスによる集団食中毒が発生した。  集団食中毒が発生したのは、高知市にある土佐病院で、9日から11日にかけ、 入院患者99人と職員12人、あわせて111人が、嘔吐(おうと)や発熱などの症状を訴えた。  検査をしたところ、複数の患者からノロウイルスが検出されたが、全員が快方に向かって いるという。  原因は、10月8日の昼に出された野菜サンドイッチや、梨などの病院食とみられて

  • 見てしまいました。

    お惣菜やさんにおけるO157による事件は、3歳の女の子が亡くなって 数日、また報道は下火になっています。 昨日、某ショッピングセンターで見てしまいました。 ショッピングセンター内のトイレに行ったとき、3つある個室のうち 1つのドアが閉まっていました。 自分が小用を足して手を洗っていた時、個室のドアが開く音がして 中から人が出てきました。 ところがそのおじさんは、私が液体石鹼で手を洗っている横を、水

  • また悲しい出来事

    もう忘れ去られようとしていた、この夏のO157食中毒事件で 3歳の女の子が亡くなるという事件が発生していたことが 判りました。 また、悲しい話です。 そして、最初のポテトサラダの事件から、感染源もルートも 未だに解明されていない事が、今後の被害拡大の恐れが懸念 される要因でもあります。 前回はポテトサラダでしたが、今回は筍や海老の炒め物との こと、お惣菜には間違いなく火が通っています。 本当に、こ

  • 風評被害に遭って欲しくないのだが・・・

    埼玉県で発生した、O157での食中毒事件が大きく報道されている。 今回の事件の特徴は、未だに汚染源が特定されていない事だ。 ある惣菜店のポテトサラダが発生源とされていたが、その後同チェーン の複数のお店からも感染者が見つかっているが、ポテトサラダの 大元を調理した工場からは、今のところ菌が検出されていない。 当初は、大皿に盛られたお惣菜を、お客さんがスプーンやトングで 必要なだけ容器に入れて、量り

  • 危険が長期化する

    ついに今年も報道されました。 サラダを食べた人にO157によるが発生し、うち1名が重態 ボツリヌス菌と並んで強力な食中毒菌がO157です。 他の食中毒菌に比べて後遺症が長く続き、命への危険度が 高いのが特徴です。 また、福岡ではこの季節にノロウイルスによる食中毒も 発生しました。 1年中油断大敵です。

  • 気をつけないと、夏もアリだから

    8月11日に、福岡市博多区のホテルで開催された、結婚披露宴に 参列していた方、33人に食中毒の症状が表われました。 夏に食中毒は当たり前? いや、今回の事件は、対策を間違えた結果です。 なぜなら こちらから下部の最新情報をご覧下さい。 http://diet86.com/noro/norovirus/

  • 今日のフードマン弁当⑦

    連日 夏日が続いている。 中1の息子も小5の娘もお弁当。 二人とも「フードマン」という弁当箱を愛用している。 先日「マツコの知らない世界」で、約30 年間お弁当を作り続ける料理研究家、野上優佳子さんが久々に登場。 その時、フードマンを紹介されていた。 バッグに立てていれても 汁もれしにくいのがウリ。 しっかり空気を抜いて、ピッタリと留めればほぼOK。 夏場はおかずがいたみやすいので、食中毒が気にな

  • 2016年12月

    バッタバタなったのは11月から なんですけどね^^; 端折りましたwww 私と、ご主人様めっちゃ生牡蠣 大好物だったんですが今じゃ... 買い物行っても見向きもしませんw ご主人様が働き出して自分のご褒美 に生食用の生牡蠣を買ったのです^^; もう2度と私達、食べないでしょう^^; 長女さんも巻き込んでしまって 本当に可哀想でした^^; 若いからか?回復早かったん ですけどね^^; 息子さんには本

  • カンピロバクター

    詳しくは下のURLをクリックまたはタッチしてください⏬ http://sato-yama00.seesaa.net/article/446422343.html 美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 美容と健康の敵はAGEです! AGEを体内から減らしましょう!

  • 食中毒について

    食中毒について 詳しくは下のURLをクリックまたはタッチしてください⏬ http://sato-yama00.seesaa.net/article/446386770.html 美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 美容と健康の敵はAGEです! AGEを体内から減らしましょう!