• 2016年10月5日「何だかよく咲いています!」

    今日は10月5日です。 何だか,スッキリしない天候が続いていますが, 皆様方の地域ではいかがでしょうか。 今日は,台風が近づいてきているということもありますが, ここは文字通り「台風一過」となって, 清々しい秋晴れを望みたいところです。 さて,私たちの庭では, 「春よりもよく咲いているのではないか」 と思うくらい,バラの花が長い期間咲いています。 やはり,1か月ほど前に行った, バラの講習会で身に

  • 2016年9月14日 「秋に向けて」

    今日は9月14日です。 すぐれない天気が続きますが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 私が住んでいる地域も雨が降ったり降らなかったりで, 天気の予測がつきにくい状態が続いていますね。 それにともなって, バラへの水やりが「これでいいのかな?」という状態に。 もともとがかなり「てきとー」な性格なので, あまり気にもしていないのですけどね^^; さて,そんな「てきとー」なご主人のもと, いつも健

  • 2016年8月24日 「もしかして枯れてる?」

    今日は8月24日です。 昨日,一昨日と,台風の影響があったかどうかはわかりませんが, 久しぶりに少々の雨が降りました。 これから少しずつ涼しくなることを期待したいです。 台風が各地に大きな被害を与えているようですが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 さて,我が家にもともとあったレコードと思われるバラさんが, 「ん?もしかして,枯れてる?」という状況になっています。 以前,花が咲き誇っていた枝

  • 2016年8月12日 「小さなバラの花がぞくぞくと」

    今日は8月12日です。 連日の良い天気に,少々雨が欲しくなる今日このごろですが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 今日は,今年の5月に挿し木をしたバラさんたちの 小さな花たちを紹介したいと思います。 ⇩マニッシュ 白色のまわりをピンク色がとりかこんでいます。 ⇩シューティングスター 黄色い花びらから元気をもらっています。 ⇩ベイブ 上は4,5日前の蕾の状態で,下が今の状態です。 咲き始めて数

  • 2016年7月27日 「小さないのちに…」

    今日は7月27日です。 カンカン照り・・・というわけではないのですが, 暑い日が続いていますね。 みなさまの地域ではいかがでしょうか。 さて,3週間ほど前に行ったバラの鉢上げですが, バラさんたちは,その後も順調に成長を続けていらっしゃいます。 そんななか,健気にも花を咲かせようとするものが現れました。 花はだいぶ開ききった感じですが, カンタービレという品種です(かわいいでしょ^^)。 この写真

  • 2016年7月6日 「鉢上げpartⅡ」

    今日は7月6日です。 朝から猛烈な暑さですね。 まだ,中国地方は梅雨明けはしていないようですが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 さて,先日,「鉢上げpartⅠ」をお届けしましたが, 本日はその第2弾です。 この作業を実際に行ったのは先週のことですが, 本日ブログにUPいたします。 メインに取り上げたいのは, 以前,花屋さんで購入した,ちょいと値段が高めの 「ベイブ」と「サラ」です。 どちら

  • 2016年6月13日 「根腐れ!?」

    今日は6月13日です。 朝から曇天だったのですが,午後になって晴れてきましたね。 みなさまの地域ではいかがでしょうか。 読者になっていただいている方,登録ありがとうございます。 さて,前回記事を書いてから少し間がありましたので, その間にさまざまなことがありましたが, 今回はその中で「根腐れ」事件をメインに取り上げたいと思います。 写真の記録から,それは5月27日まで遡ることになります。 いくつか

  • 2016年5月23日 「こんなところから@※★!」

    今日は5月23日です。 ここ最近,晴れの日が続いて,穏やかな感じですね。 本日の話題は「こんなところから!」ですが, これまであり得なかった意外な場所に,あるものがあったのでビックリ(゚∀゚)です。 それは,レコード(赤いバラです)の根の近くの「ココ」にあるんですが, 見つけられますか? ちょっとわかりづらいですよね。 拡大しますね(⇩)。 (゚д゚)!です もともとこのレコードと思われる品種は,

  • 2016年5月18日 「大ゾウさん計画」

    今日は,5月18日。 朝から天気がいいですね。 まさに「五月晴れ」といった感じです。 さて,我が家では今後に向けて 「バラの大ゾウさん計画」を実行中です。 ・ティネケ(白) ・ノブレス(ピンク) ・ローテローゼ(赤) ・ベイブ(オレンジ) ・サラ(うすい黄色) ・アレグリア(オレンジ) ・マニッシュ(ピンク+白) ・シューティングスター(黄) ベイブとサラは花屋さんで購入したんだけど, そのとき値

  • 2016年5月8日 「先越されちゃったぞ!」

    今日は5月8日です。 朝から天気がいいですね^^ 私がこのブログを立ち上げてから1年がたちました。 何もわからないことから始めたにしては なかなかうまくいっているような気がします。 (だれも褒めてくれないので自分で褒めときます^^) 苗を買ったり,挿し木をしたり, といろいろと頑張ってはみたものの 病気や害虫にやられっぱなしで, 最近では病害虫にやられても放置を決め込んでいます>< それでも健気に

  • 2016年4月18日 「強風で…」

    今日は4月18日です。 全体的に曇っていますね。 みなさまの地域ではいかがでしょうか。 熊本の地震では多くの方が被災されました。 自分の実家は熊本です。 今でも両親や妹とその子供が熊本に住んでいます。 毎日,連絡をとり合ってその無事を確認していますが, 今でも続く揺れに不安な毎日が続いているようです。 実家は八代という,熊本県の南側に位置する地域ですので, まだ被害が少ない方で,ライフラインも無事

  • 2016年4月11日 「転居強行後のマリエちゃん」

    今日は4月11日です。 天気はよいのですが, 雲が多いので晴れたり曇ったりを繰り返しています。 みなさまのお近くではいかがでしょうか。 さて,2周間ほど前に転居を強行した「マリエちゃん」こと リブ ラ マリエですが,その後,すくすくと成長し, 今では葉を元気に伸ばしてくれています。 ⇩これがいまのマリエちゃん 以前の写真と比べるとこんなに違います。 ⇩これが以前のマリエちゃん ⇧さみしいですね。。

  • 2016年3月16日 「ちょっと心配な○○」

    今日は3月16日(水)です。 空はちょっと曇っていますね。 みなさまの地域の天気はいかがでしょうか。 さて,今月はじめ散髪をしたバラさんたちですが, 1週間もすると暖かさに誘われて ニョキニョキとその芽を伸ばしています。 こうやって成長する姿って嬉しいですよね。 ⇩ルチアさま(リトル ルチア)も芽吹いています。 ⇩レコードも元気がいいです。 そんな中,ちょっと心配なのが, マリエちゃんこと「リブ

  • 2016年3月2日 「完成」

    今日は,3月2日です。 肌寒いですが,いい天気ですね。 1月末から始まった庭の工事も, 先月末にようやく終わり,今は庭も新しくなっています。 ガレージの上には太陽光パネルが乗っていて, 天気が良い昼間は売電しています^^ さて,ちょいと庭が無機質になってしまいましたが, 我が家のバラさんたちは次の生命を育んでいます。 ⇩ルチアさま(リトルルチア)もたくさんの芽をつけています。 ⇩レコードも元気です

  • 2016年1月25日 「今日から庭の解体です!」

    今日は1月25日です。 昨日からの寒波により, 比較的温かいこの地にも雪が積もりました。 ですが,天気はいいですよ。 そんな寒い日をわざわざ選んだわけではないですが, 今日から庭の解体工事が始まります。 雪が積もったこの日, ちょっと出勤が遅くなった工事関係者ですが, いま,庭の周りでは,ガコガコと大きな音が響きつつあります。 さて,庭のバラさんたちですが, 計画では移設予定だったレコードは, 予

  • 2016年1月20日 「冬ごもり」

    今日は1月20日です。 多くの地方で雪が多く降り、 交通も麻痺しているところもある中で、 私の家の近くでは天気がよいです。 皆様の家の近くではいかがでしょうか。 さて、我が家の庭の工事が来週の月曜日から始まることが決まりました。 いよいよ我が家の庭が大きく変わる予定ですが、 バラさんたちにはしばらく退避していただくことになります。 前回の更新でも書きましたが、蕾のままのルチア様。 前回の更新から3

  • 2015年12月29日 「今年もお世話になりました」

    今日は12月29日です。 今日も朝から天気がいいです^^ 今年の5月から始まった「バラ騒動」ですが(笑), みなさんのおかげで年を越せそうです。 今年の漢字じゃありませんが, ほんとにこれでいいんだろうか, という不「安」と隣り合わせの日々でした。 と書けば大袈裟ですね^^; お分かりのように,かなり大雑把な性格なので, 不安があっても,そんなものは一瞬で吹き飛ばし, ずんずん前を向いて歩いていっ

  • 2015年10月2日 「ちょっと心配」

    今日は10月2日。 昨日の天気とは打って変わって 天気が良い1日になりそうです。 そんな天気がよい日を迎えてはいるのですが, ちょっと心配なのが我が家のバラさんたちです。 かなり放置を決め込んでいたからでしょうが, 葉が出てきては,病気になり,落ちて・・・をくり返して, いまでは,葉がないのがふつうって感じになっています。 ⇧これがルチア様 葉をアップして撮っていますが, その後ろの枝には葉がほと

  • 2015年9月28日 「びよ~ん」

    今日は,9月28日です。 今日はすがすがしい朝を迎え, よい秋晴れの日になりそうですね。 洗濯物もよく乾きそうです。 さてさて,我が家のバラさんたち, 害虫の食害もあり,病気もあり,でなかなか気が休まらないのですが, けなげに成長を続けております。 黒点病で葉がほとんど落ちてしまった ルチア様こと「リトル ルチア」は, 別の茎をぐぐーぅと伸ばしていました。 もともとの茎が広がっていた部分の葉が落ち

  • 2015年9月3日 「今日のルチア様」

    今日は,9月3日。 全体的に曇っていますね。 雨は降っていないので,洗濯物は外に干しています。 今日はシンプルに ルチア様こと「リトル ルチア」の一枚の写真。 まわりの葉に黒点病がちらほら見えますが,そこは無視して^^; 淡い黄色い色から,いつも元気をもらっています。 次から次へと咲き続けるルチア様。 5月に買ってから今日まで, 常に咲き続けている印象があります。 切り花の黄色とはまた違う色合いで

1 2 3