• 注目の通貨USD/CHF

    他のブログみたいに講師になりきります。あくまで、個人の意見であり自己責任でお願いします。 買いか売りか、買いでしょう。 短期かロングか、ミドルで。 理由は2点 グラフがいかにもあがりそう。 スワップが高額。 アクションする際は、理由は二つ以上あるようにしましょう。 一つだと直感になります。 よい週末を!

  • 娘の給料

    そんなに高くは無いだろうとは思っていましたが、、、手取りで12,3万です。 高校を卒業して専門学校に2年間通い、幾つかの資格も取得し看護助手になりました。 それがこの給料です。世の中は景気が良い? 就職率も良くアベノミクス様サマ? 30年前の妻の給料と変わらないのですから現実は厳しいなあと実感しています。 ひふみ投信、セゾン投信、そして株とFXなどを娘に伝授して人生を享受してもらいます。 写真は北

  • 私が持っている物件

    皆さん、日々将来に向けて取り組んでいますでしょうか? 私はというと、投資に関してはちゃんとチェックしています。 が、仕事が繁忙期でブログ更新に遅れが出ています(-。-; すいません。 さて、今日は老後に向けてコツコツやっている投資の不動産に関して少しお話しします。 私が不動産投資で物件を持つに辺り、気をつけている点があります。 ・資産価値 ・立地 ・需要 ・付き合う会社 大きく分けるとこの4つです

  • バフェットと保険事業

    前回ブログのバフェットとハリケーン - ウォーレン・バフェット ウォッチャーで述べた通り、バフェットがCEOを務めるバークシャー・ハサウェイ社は傘下に損害保険・再保険(保険会社の為の保険)会社を抱えています。昨年、その再保険会社が日本の地震保険の再保険事業に進出する計画が報道されたので、ご存知の方も多いかと思います。(詳細はバフェット系保険、日本進出 バークシャー・ハザウェイ傘下 地震保険を再保険

  • バフェットの総資産

    バフェットは以前から、自身がCEOを務めるバークシャー・ハサウェイ社の保有株式が自身の総資産の99%以上を占めると公言しています。では、バフェットが保有するバークシャー・ハサウェイ社の株式数はどれほどなのでしょうか? バークシャーはClass A・Class Bと2種類の株を発行しています。Class AはClass Bの10,000倍の議決権(Voting Power)と1,500倍の経済的持分

  • バフェットから学ぶお金持ちになる方法 ~シーズ・キャンディ~

    今回はウォーレン・バフェットの投資を振り返ることで、彼からお金持ちになる方法を学びたいと思います。題材として見ていくのは、アメリカ西海岸を発祥とするお菓子メーカーのシーズ・キャンディです。バフェットは自身がCEOを務めるバークシャー・ハサウェイ社の子会社を通じて、1972年に同社を買収しました。2014年のアニュアル・レポートに同社の買収と、その後の結果について以下の通り触れられています。 ===

  • バークシャーが配当を支払うとき ~現金10兆円の行方~

    8月4日(金)にウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイ社が2017年2Q(4-6月期)の決算を発表しました。鉄道・エネルギー事業が好調だった一方、保険部門での損失が膨らみ、営業利益が前年同期比11%減の41億2000万ドルと市場予想を下回る結果となりました。 損益も然ることながら、今回注目を集めたのはバークシャーの現金及び同等物の額です。同社は過去50年近くにわたって配当を避ける一方

  • お金について(初めて)考えた

    5月からのフリーランス生活で、貯蓄や老後の資金繰りのことについて考えてみました。 自分は35歳になる今まで、何も考えていませんでした。 退職金について 退職金は15年間勤めて100万円に達しませんした。正直こんなに少ないとは思いませんでした、がっかりです。 聞くところによると定年まで勤めて1000万円になるように考えているとのこと。 給料も手取り22万程度で貯蓄もろくに出来ていない状況でした。その

  • 5倍〜20倍!?まぢか?

    とある筋からの情報で、海外のあるアルトコイン(シャレじゃねーっす)が5倍〜20倍になる可能性が! とのことで、ポロニエックスに初チャレンジしてみましたd( ̄  ̄) 仕掛けるの5/29だとか。 とりあえず購入準備完了してみました。

  • 仮想通貨 リップル1本勝負

    お小遣いの増える日はいつなのか、待てど暮らせど便りの無いカズです。 昨日は仮想通貨始めました! と普段とはジャンル違いの事を書いていましたが、引き続き仮想通貨ネタで攻めてみます。 昨日はネムとリップルを購入していましたが、リップルの期待値に負けて、ネムを売却して、全額リップル投入です! 好材料があったようですが、対して上がらず。。。。 僕のスタンスが、短期か長期かも決めずに日々チャートを眺めている

  • 仮想通貨

    バイクには乗っているのですが、なかなかちゃんとブログネタに出来ていないカズです。 話のネタは全く変わるのですが、仮想通貨始めました! 始めましたと言っても、べつに販売しているわけではないんですが、友人の勧めも有り、これからは仮想通貨で小遣い稼ぎでしょとの事で、仮想通貨取引を始めてみました。 あくまでも小遣いでの遊びなので、超少額からスタートです。 とりあえずスタートした仮想通貨取引所は以下のところ

  • 自分を高めるためには

    今日は、自分のことを書いてみます。 先日、体力測定とやら やってみました。 当日なまっている身体・・・ まずは血圧から計り 柔軟体操 いざ 体力テストへ 動かないな・・・ と、思いきや 急にエンジンかかり 走り出したら止まらない 柔軟性はじめ 色々な筋力テスト 係りの方からデータをいただき なんと、20代前半の体力🎶 自分でもびっくり 私もまだまだ頑張れる(笑) 毎日欠かさず 飽きないほどの筋ト

  • バフェットは何故アップルに投資したのか?

    ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイ社が、iPhoneでお馴染みのアップル社の株式を約2.5%、170億ドル相当を購入したことを発表しました(2017年1月末)。"Big 4"と呼ばれるウェルズ・ファーゴ、コカ・コーラ等への投資と同等の金額を投じたことになります。 巷では、 『あのIT銘柄嫌いのバフェットがアップルに投資したということは、彼の投資方針が180°変わったことを示すので

  • お金持ちになるには?バフェットの教え『生産性向上』

    少し前の話になりますが、ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイ社が2016年の通期決算を発表、純利益は241億ドルでした。この中で特筆すべき点の一つは、2015年にバークシャー・ハサウェイとブラジルのプライベート・エクイティー(PE)である3G Capitalが主導して誕生したクラフト・ハインツ(https://finance.yahoo.com/quote/KHC?ltr=1)の業

  • マニアックなMTBだ

    ハンドルバーを変更するだけでだいぶ変わるね。 やっぱりマニアックなMTBだ、国内では入手不可能だからね。 乗るとオールマイティーで楽しいけど、それなりのMTBは高価だから・・・・イマイチ人気ナイ 円安のときに買ったフレームなので安かったらしいです。 トランプになったのでインフラ整備・軍事拡大・減税で爆発的にガラリと変わりますョ 日本の政治家・官僚もトランプのツメノアカでも飲ま・・・・させたぃ! 日

  • ニュース ソロス氏が大損1100億円

    ソロス氏が大損1100億円=「トランプ相場」で痛手―米紙 ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は12日、米著名投資家ジョージ・ソロス氏(86)が、昨年11月の米大統領選でトランプ氏が勝利して以降、大方の予想に反して大幅な株高となったことで10億ドル(約1100億円)近い損失を出したと報じた。 同紙によれば、ソロス氏は大統領選後に株価が下落すると予想して投資戦略を立てた。

  • 金田将一投資紹介!!

    最近皆さんも小耳に挟んでいると思いますが、 今話題のビットコイン$ 私は、今ビットコインに投資しています!! TVで池上彰さんやホリエモンなどが取り上げている今話題の期待されている投資です!! https://m.youtube.com/watch?v=XjyNwO40BKA&feature=youtu.be 数ある中でも私は、ビットコインの《ビットリージョン》をやっています。 ビットリージョンは

  • マーチンゲール法について 書いてみました(*'ω'*)

    まずマーチンゲール法とは 倍々方式の投資法で 1000円で掛け負け次は倍の2000円 また負ければ4000円また負ければ8000円の 当たるまで倍々を繰り返す投資法です( *´艸`) 大げさに言うと10回負けても 11回目に勝てば必ず+になると言うことです! 10回連続で負けるはまずないと思いますが もしそう言う場面になった場合 この投資法では 資金が沢山必要なので 余裕のある方には 一度試してみ

  • 株のお勉強をしていました

    昨日は久しぶりにブログの更新をお休みしてしまいました。 書く気はあったんですけどね… ・まず、珍しく残業をして帰りが遅かった(ちょびっとですが)。 ・セミリタイアカテゴリの新着記事で、読みたい記事がたくさんあった。 ・たくさん読んで満足した後、ちょっとネットで株のお勉強をしていた。 で、気づいたら21時を過ぎていたわけです。 21時からはだいたいネトゲの時間。 いつもはそれまでにほぼ記事を書きあげ

  • 始めましてこんばんは★

    こんばんは。 ゆらゆらです★ 今日からゆっくりですがブログを書いてみようと思います! 簡単にですが自己紹介 男 29歳既婚(子供3人) 21歳から自営業の世界へ。。。今年で8年目 とりあえず興味があることは一歩足を踏み入れてみる性格 趣味は読書(東野圭吾ファン) うむ。。 そんなに書くことがないw とりあえず2016年の7月から本格的に株式投資の世界に足を踏み入れてみました。 いやいや。分からない

1 2 3 4 5