• 夏に向けて日々草、ジニア

    夏に向けて、庭の花壇前面を暑さに強い花の苗を植え付けました。 ホームセンターにて、日々草、ジニア、カラーリーフ(コロニラ バレンティナ・バリエガー)を購入。 ジニアは夏のムードを盛り上げくれるので好き。白の日々草は雨降りが続くと泥で汚れてしまいそうですが、涼しいホワイト系として投入することにしました。カラーリーフと並べて涼しい感じを。 昨日の収穫 キュウリ3本  初収穫ナス✨2本 今日も読んでいた

  • フロックス

    サンダルのクロックスと似ている名前、フロックス。 2年ほど前、宿根草をよく購入していた時期に入手。 地元のホームセンターで買いました。 紫陽花、菖蒲、百合など6月に咲く花が、我が家は和風で渋いのです。 それはそれで、梅雨の季節によく合う花ばかりで、情緒があります。 が、垢抜けた楽しい明るい気持ちになるような花もほしい。 という事で、当時、宿根草で少しリフレッシュを図りました。 今週はフロックスが徐

  • 近所の畑を借りています。⑦

    ついに借りていた畑に、夏野菜の収穫が! 4〜5日放っていた畑ですが、雨もしっかり降ったので、草取りしますか…。といってのぞいてみると、晴れが続いたおかげで、キュウリやナスが大きく実っていました! 肝心な初収穫のときに、私、スマホ持っていません💦とりあえず、ハサミで大きく実ったものは収穫。これから毎日キュウリはチェックしにいかないと、大きすぎる巨大キュウリになってしまいます。 家で撮影。 モロヘイ

  • 朝顔、ホウセンカ 夏休みの理科の宿題

    鉢植えの種蒔きで毎年継続してやっているものがあります。 フウセンカズラ、朝顔、向日葵など。(向日葵はポットに種蒔きして、ある程度成長したら、地植えします。) 咲き終わったあとに種の採取ができるものです。 種を来年また使うという💦…ケチ、いや循環型?継続可能な園芸を目指しています。 朝顔は小学1年生のころに、理科の授業で育てましたよね。 小学校2年生以降は地域によって様々な植物を理科で扱うようです

  • 近所の畑を借りてます。⑥

    またまた、お借りしている畑の話と画像です。 ピーマンの苗はホームセンターで買って植えました。 順調に成長しています。 ピーマンはキュウリと違い1、2日で急激に成長したりしないため、収穫に間が空いてもいいし、傷みにくいのでありがたい野菜です。 小さいピーマンがなっています。 夏にはいっぱい実ってね。 マルチを張っていると、本当に雑草が生えないから管理が楽です。 あとは、思いつきで種を蒔いた大根。 子

  • ダリア、グラジオラス、百合

    梅雨入りしましたが、晴れ間が多くて、洗濯日和が多いので今のところ助かっています。 洗濯が捗るだけで、嬉しい。 今年は夏に向けて元気をくれるダリアを苗で買って一番目立つ花壇のセンターに植えました。 今年は初めてグラジオラスの球根を買って植えました。マニュアル通り、球根の少し奥深くに肥料を入れて、丁寧に植えました。 こういう感じで咲くそうです。ワクワク。 我が家の庭の隅には前の住民の方が育てていたグラ

  • 近所の畑を借りてます。⑤

    近所の畑を借りてます。シリーズ、第⑤弾です。 ジャガイモ🥔は かなりモサモサに! 一つの種芋から数本 発芽した時、余計な芽は「芽かき作業」で摘み取っておきました。 花が咲き終わり葉や茎が黄色く枯れ始め、シナっとしたら収穫だそう。 楽しみです。ちょっと追肥、増し土もした方がいいらしい。 「うーむ、どうしよう…。」 良いことは色々やってみます。 誰かアドバイス下さい! あとは、ナス トマト ですね。

  • 緑のカーテンを計画

    緑のカーテンという言葉が出てきたのは、10年ほど前でしょうか? それまでも朝顔とかヘチマなどの夏限定の蔓を支柱や軒先から下へ張った麻紐に絡ませるのは、よく見かけていました。 緑のカーテンはゴーヤ、キュウリ、朝顔くらいしか思い浮かばないですが、調べると瓢箪(ヒョウタン)なんて渋い緑のカーテンもあるそうです。 我が家は、ここ数年はフウセンカズラを支柱を仕立てにしたり、フェンスに絡ませて涼を呼んでいます

  • 2017年6月5日 「世羅高原花の森に行ってきました」

    今日は6月5日です。 5月27日「世羅高原 花の森」がプレオープンしたということで 昨日,さっそく,行ってきました。 広い園内には,約100種類,6300本のイングリッシュローズがあるとのこと。 うん。さすがに手入れが行き届いていて 害虫にやられている我が家のバラさんたちと比べると きれいなバラがたくさんありましたよ^^; ただ,プレオープンということで バラがまだまばらな部分もありました。 また

  • 宿根草 ダイアンサス、オルラヤ、サルビア

    オルラヤが満開となりました。 風が吹くと花畑が揺れているようで、かなりいい感じです。 遠くから見ても存在感があります。 ダイアンサス(ナデシコ) 植え付けは、2016年9月。 ピンク系のダイアンサスと一緒に植えましたが。 ピンク系の方は傷んでしまい。根腐れ…抜去となりました。 オレンジ色のものだけ冬越しでき、日当たりや風通しなど環境に適さない方はと駄目になってしまいますね。 庭の花を活ける幸せ。

  • 近所の畑を借りてます。④

    近所で借りている畑の様子です。 ジャガイモは大きくなったか時々確認します。 5月下旬は 10日ほど経ち こんなにモサモサに成長しています。花をつけていて嬉しい。 キュウリは、 5月下旬 10日ほど経ち 順調に成長してます。支柱やネットに誘引した方がいいのか?? 今週は家の事を少し。布団を薄手のものを出したり、ガラス窓の掃除をしたり、少し片付けをしました。代わりに扇風機を出して、夏物もスタンバイした

  • 復活した薔薇

    庭の薔薇がこの暑さで次々に咲きみだれています。 気温30℃を超えると蕾がほころんでから満開までがあっと言う間で少し勿体ない。 これくらいの咲き加減でずっと鑑賞していたいです。薔薇の香りが庭に漂います。 今年は6輪同時に開花。ここに越してきて一番の良い咲き具合です。 初めの年はなかなか薔薇の木の世話の仕方が習得できず。 「鉢では薔薇を何回も育てたことがあるのに!」 引越してくる前からここに植えてある

  • 今年 最初の薔薇

    関東地区以西の方のブログを見ると、薔薇の画像が5月はたくさんです。 暖かい地方はもう薔薇がどんどん咲いているんですね。 こちらでは、このところの暑さで、街中にちらほら薔薇が咲き始め、満開になっているものもあります。 やっとこ我が家でも薔薇が開花し始めました。 一番最初の大きく膨らんだ蕾は、そこに栄養が集中して取られてしまう。と、何かのバラ園芸記事で読んだことがあります。 冬の寒い時期に剪定して、肥

  • 苺の収穫

    庭の苺が毎日少しずつではありますが、赤く熟れています。 爽やかな甘みが美味しいです。 しかし! 毎日2,3粒ではありますが、何者かに食い荒らされております。 ・・・・・ 犯人は多分野鳥かなと思います。 苺が畑から1〜2mほど離れたところに少しだけ食べられている状態で散在しているんです。 食べているところを現行犯で目撃したわけではないので、断言はできないですが。 虫が食べたにしては、食べ口が綺麗すぎ

  • 本をそっくり真似て寄せ植え

    園芸の本は立読みして、感激すると、買っています。 しかし、気に入った本をいちいち買ってしまうとお財布がもたないので、この数年はこの本をバイブルにしています。 はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に 成美堂出版 本 この本の著者 山元和美さんが選ぶ色のトーンがすごく好きで、甘すぎずおしゃれで繊細なんです。読んでいると、すぐいろんな苗が欲しくなります。 様々なガーデニングプランが頭に浮かん

  • 近所の畑を借りてます。③

    じゃが芋。 種芋はご近所さんにいただきました💦。 私って、「〇〇あげるよ。」 って言われると、 「えー!いいんですかあ?ありがとうございます😊」ってすぐ言っちゃうんですよね。 自分のコンセプトも持たなくちゃいけない。 でも、じゃが芋は日持ちして商品価値が長持ちするし、コンスタントに消費する。第一食べ飽きない。いいものいただいたわー💕 じゃが芋は全然雨が降らなくても、毎日みるみる生育しています

  • 近所の畑を借りてます。②

    近所の畑をお借りしています。 ナスとネギとトマトの植え付けは前回ご紹介しました。 他にはキュウリを植え付けました。 今までマルチなしでは、自宅前の狭い畑で2年連続植え付け経験があります。 生育が旺盛でちょっと目を離すと、支柱に絡まりきれずにツルがあちこちに巻きついたり、巨大なキュウリがなっていて 「どうしよう(°▽°) お化けキュウリだわ!」なんて事がたくさんありました。 今回は、借りた畑が広くス

  • 日陰だって活用します。難題の半日陰。

    庭の隅で咲くあやめ。 ブルーが目に沁みるくらい清々しい。毎年落ち葉で周りが汚いのですが、今年はSNS映え…、いやブログ映えするよう落ち葉も綺麗に片付けました。だいぶいい感じに撮れています。(自己満足) いくつかある木の日陰には、何を植えるか悩みどころです。半日陰でOK!シェードガーデン向けの花を植えるのがベストかなと思います。 シェードガーデンっていうとギボウシが思い浮かびます。 なんとなく、旅館

  • 近所の畑を借りてます。①

    近所の畑を一部お借りしています。 ゴールデンウィーク明けにいくつか植えた野菜の苗は元気に育っているでしょうか? この数日30℃前後まで気温が上昇していますので、かなり生育しているかな? 種を蒔いたところに朝か夕方に水やりしています。 ナスはこんな感じ。右側はネギですね。 トマト🍅は小ぶりのサイズで苗は分けていただいたもの。 暑さの中で順調に成長していました。 黒いシートはマルチです。私がやはり畑

  • 苺が食べ頃に

    わが家の苺達もだいぶ大きくなってきました。 ほんの4日前は こんな感じだったのに、だった4日で。 この数日暑いですからね。美味しそうに色づいて食べ頃です。 この苺🍓は子供に収穫してもらい、みんなで試食しました。 意外なことに酸味がなく、爽やかな甘みでした。これから毎日1.2個採れるのかしら? 家の狭い畑の方も苺のおかげで眺めるのが楽しみです。 今日も読んでいただきありがとうございました😊 にほ

1 2 3 4 5 ... 7