• 何ていう名前?

    愛犬クッキーのお散歩の途中にいっぱい生えている草。 そこここでよく見かけるヤツですが、名前が分からない😮 昔、知人が「駐車場の脇通って来たら、バカがいっぱいくっついてさー」 彼女の周囲では〝バカ〝と呼んでいるようです😄 私は〝チクチク〝でしょうか😙 あんまり顔を突っ込むとチクチクが付くよ😦 ほら〜🐶 まぁ、いいか。 チクチクつけたまま、お散歩🚶 神社の⛩に猫さんが🐈 これから参拝です

  • 彼女の名前は「ハナ」ちゃん (^^♪

    今日はマルプーラッキーにとって 幸せな一日でした。 先日一目惚れしたビーグルの女の子に 偶然近くの公園で会えたのです。 名前は「ハナ」ちゃん 今日で9ヶ月になった若くて可愛いワンちゃんです。 積極的なラッキーにタジタジのハナちゃんは ラッキーより通りがかったおじさんの方が 好きなようでした。 (^-^; 庭の鉢植えの「黄梅」が 咲き始めました。 オウバイ(黄梅、学名: Jasminum nudif

  • まだ会えないんです (+_+)

    1月4日に早期肺癌んで手術をした友は 無事12日に退院して自宅に戻りました。 でもまだ面会出来ないのです。 特発性肺線維症の持病があり 肺癌の手術は成功しても回復が遅いようです。 27日に抜糸予定で29日まで 家族以外は面会を控えるにようにと 指示されているそうです。 肺機能の低下で会話も思う様に出来ず 傷口の痛みも強いようです。 誰よりも快活で話し好きの友だから 会話の出来ない生活はキツイと思い

  • マルプーラッキーおねだりポーズ

    マルプーラッキーはこの頃おねだりポーズを よくするようになりました。 私のおやつの時間=自分のおやつの時間 ご飯の時間そしてお散歩の時間 さらに遊んで欲しい時 私の顔をジーーーっと見つめ続けます。 それでもダメなら前足でチョンチョンと 私をつつきます。 何か言いたげに見つめられると負けてしまいます。 声を出して要求するワンちゃんも居るようですが ラッキーはただ黙って見つめるだけです。 今日は紫キャ

  • 暖かい陽射しを受けて

    昨日の朝に薄っすらと積もっていた雪も 今日の暖かい陽射しを受けて消えてしまいました。 ただ陽射しの届かない日陰には その姿が僅かに残っています。 どんなに風が強く冷たくても 暖かい陽射しが融かしてくれる。 花や樹を育てていると 陽射しの影響力を痛感します。 お散歩コースにあるロウバイも かなり開花しました。 足底筋膜炎の足をかばいながら リスの姿を時々見かける 階段の多い散歩コースを久し振りに歩き

  • 雪のお散歩

    朝から雪となりました☃️ 道路にうっすらと積もる程度なのでそれほど激しい降りではありません。 家の中でテレビ見たり、編み物したり、ダラダラと過ごしていたのですが、雪が小ぶりなのを見計らって愛犬の散歩に出ました🚶‍♀️ いつもは余り行かないコースに行ったので、色んなワンコさんの臭いがするのでしょうね。 あっちをクンクン。 こっちをクンクン。 情報収集に余念がありません🐶 誰も居なかったのでリード

  • 退屈な時はこれが1番 (^▽^;)

    今日も寒さに負けずに しっかりお散歩をして来ました。 昨日の追跡の続行をしましたが あの娘には会えず残念なラッキーくん。 ササミロールの食べずにいたスティックを取り出し ひたすら噛み続けていたマルプーラッキーの画像です。 マルプーラッキーひたすらカミマス 庭のパッションフルーツは 冷たい風の中でも葉を落とさずに頑張っています。 昨年は花が咲いたのも知らず いつの間にか実が1つなっていました。  

  • 気になるあの娘 by ラッキー

    今日も日差しは暖かくても風は強く冷たい中 ラッキーは元気にお散歩に出発。 いやに張り切っている様子の マルプーラッキーくん。 右コースを選びいつもと違う道順で 丘の上の公園を目指す。 今日はロングリードを持っていないのに 何故か公園へ勇んで行く。 公園に着くとクンクン何を探しているのか フェンス近くの外回りを選んで進む。 なるほど~~そうなんだ  あの娘の匂いを探して追っているのね。(^-^; 昨

  • マルプーラッキーの頭の中の地図

    昨日は雨でお散歩不足だったのか 今日のマルプーラッキーは 張り切ってお散歩に出掛けました。 家の階段を下りて右か左か道を選びます。 左の自然豊かなコースをいつもの通り進み そのまま行くと思ったら 立ち止まり違う道へと進みます。 急な坂道コースからビニールハウスが並ぶ道へ そして車の頻繁に通る道へ ここまでは道順が違っても いつものコースに従っています。 でもさらに途中の引き返す道を通過して どんど

  • 今夜は安心して眠れます (^_^.)

    ほっとしました。 昨日メールの返信が無かったので 心配しましたが 今日の昼に「手術成功」との 短い返事が届きました。 昨日はまだ手術後2日で痛みが酷くて 気丈な友も流石に動きがとれなかったようです。 これで今夜は安心して眠れます。 30年来の友でお互いに色々ありました。 姉後肌のとても頼りになる友は 私の最も苦しい時に励ましてくれました。 本当に良かった! これからは無理をせずに長生きしてください

  • 親子の距離

    名古屋に住む長女は独身で どちらかと言えば人付き合いが苦手なタイプ。 スマホがあっても電話には出ず そして直ぐには返事が来ない。 「親の心子知らず」 年末を一緒に過ごそうと電話すると 「体調が悪くて電車も混むから 家で寝ていようと思う」 との連れない返事。 電話やLINEの返信がないと 一人暮らしで何かあったのかと心配になる。 でもやっと連絡が取れてもまた心配。 自分を振り返っても 親元を離れての

  • よいお年を!(*´-`)ノ

    皆さん、こんばんは🌙 夜分に失礼いたしますm(__)m 今朝は小町と土手を歩きました。 いつものベランダから撮っている方向を見ています。 ↑また横か?(-_- 寒さで指先が かじかんでしまうんですね、 写真は諦めて 引き返そうと後ろを向いたら、 ハッ!Σ(゜Д゜) 少し向こう、こちらにカメラを向けている おじいさんが…! この朝日を撮ってるんですよね… あぁ~ 小町ぃ、私達すごく邪魔だったよね(

  • 縄張り拡大に意欲的なマルプーラッキー

    今日は午前中は雨降りで ラッキーは朝食も食べずに寝ていました。 外を見たわけでも無いのに分かるのですね。 雨降りは苦手で大好きな散歩も行こうとしません。 午後から晴れて散歩に出掛けました。 午前中にしっかり寝た為か元気一杯です。 ラッキーにお任せの散歩コースで進んで行くと この所行っていないコースです。 湖の周囲を散歩するコースはちょっと距離があります。 今までUターンした所よりまだ先に進もうとし

  • 似て来るんですね! (^-^;

    夕食後のラッキー父さんの一言は 「ラッキーは大食漢だなぁ~」 それはそのままラッキー父さんに 当てはまります。 散歩や庭が好きなラッキーは そのまま私の姿です。 10時と3時のおやつの時間を 知らせてくれるラッキーは 私のおやつタイムを知っているからです。 「似たもの家族」 しっかりラッキーは家族の一員となりました。 今日の散歩はスーちゃんコース。 でもスーちゃんはお出掛けしたのか 留守でした。

  • 今年も早 年の瀬

    ■羽子板は「豆に暮らせる」「魔(を)滅(する)」・また「悪い虫が付かない」という縁起かつぎでもって、昔から女の子のいる御家庭では特に購入されるようです。 今に見る押絵の技法が確立されて豪華になっていったのは、江戸時代後期からだという事ですから、それ以前の羽子板の歴史を調べてみるのも面白いかもしれませんね。 そういえばNHKの番組で、片岡鶴太郎さんのお爺さんが羽子板の絵師さんだったという話をちょっと

  • スーちゃんは元気でした (^o^)

    野良猫スーちゃんにやっと会えました。 いつもの様に枯葉の積もる駐車場で 私達の姿を見ると直ぐに近寄って来ました。 いつもと違いとてもお腹を空かせているようで 差し入れの煮干しをひたすら食べています。 ラッキーはスーちゃんに会いに行くのは 勇んで行くのですが近付くのは怖いようです。 スーちゃんのお家の古びたボートの中に 毛布が敷いてありました。 夜はここで寝るのかしら? 近くに農家の納屋もあるから

  • 冬の散歩事情

    こう毎日寒いと犬の散歩に行くのが大変になってくる。 寒いのが分かっているのか、あんまり外に出たくないみたいで家で遊んでいる。 でも運動不足になっちゃうし、ストレスもたまっちゃいそうだから昨日は散歩をしてきた! 寒くないか心配していたけど、すごく元気に走り回ってて楽しそうだった! まだ気温が少し高い時間に早めに散歩に行ってこよう。 そろそろ、又ブラッシングにも連れて行ってあげないと! 自分の美容院も

  • 休眠に入るのはいつ? (^-^;

    本当に今日は風もなく温暖な1日でした。 午前中に5鉢の薔薇の鉢増しやつるバラの剪定を行いました。 まだ大きな鉢の培養土の交換などの作業が残っています。 薔薇の栽培を始めて3年目の初心者ですから 本を見たりネットで調べたり試行錯誤で中々はかどりません。 薔薇の休眠期の12月~2月が剪定などの作業の 適切な時期とのことですが 庭の薔薇はまだ花を咲かせ蕾も付けています。 今日の様な11月の気候では眠りに

  • マルプーラッキーの「犬走り」

    今日も晴天に恵まれ 午前中は薔薇の剪定などの庭仕事をして 午後からは ラッキーの好きな買い物ツアーの ドライブと散歩をしました。 マルプーラッキーは お散歩から帰って来ると家に入る前に 必ずやることがあります。 家の周りの「犬走り」を1周することです。 1《犬が通れるほどの空間の意》築地(ついじ)や城の垣などと溝・堀との間に設けられた通路状の空き地。 2 建物の外壁面を保護するために、その周りの地

  • もうお正月? (^_^;)

    今日は風が強くラッキーの散歩コースは いつもの坂道を上り野良猫スーちゃんに会いに そして竹林に囲まれた高台にある公園に行きました。 いつもの枯葉積もる駐車場には すーちゃんの姿はありませんでした。 どうしたのかしら?  広い公園の入り口には門松が・・・ ちょと早過ぎるのでは? Σ(´∀`;) この公園では老人会の人達が グランドゴルフを楽しんだり 新年の餅つき大会を行います。 今日も空は青く澄み風

1 2 3 4 5 ... 11