• 時差ボケがイヤならば…

    今日の朝はとても爽やかな20度で 始まりです。 南カリフォルニアでの山火事 特に広範囲に渡って打撃を受けた「トーマス」 その焔は、ニューヨーク州の大きさより 広い範囲で燃え上がり 1,000軒もの建物の損害が出てるとのこと。 ベンチュラ郡、サンタバーバラ郡では セレブが住む家屋もあります。 まだまだ安心できない状況です。 我が家も南カリフォルニアにありますが 乾燥した熱風も静まり ただ木の幹の皮、

  • またもやカリフォルニアで山火事発生‼️

    日本から戻ってくるや否や Wildfire(山火事)のニュースが 右に左に飛び交ってること 危険にさらされるカリフォルニア⁉︎ 日本滞在中も、このニュースを聞き ゾッとしたものです えっっっ、また⁈  実際、生々しい現実に戻りました。 空港から戻ってくる時、車の後部から 雲のように広がった火煙が見えた 旦那が言うには、あれはサンタバーバラの 山火事だということ サンタバーバラ? ロサンゼルス空港か

  • まずスッキリ、後でリラックス🙂

    アメリカより おはようございます! 昨日、戻って来ました。 すでに米国時間に合わせ 7時に起床して生活開始です。 昨日のフライトですが 10分しか眠れなかった というのは、離陸して20分頃から ずーっと揺れ続けたんです かなり激しく! 8時間半のフライトのうち 85%が揺れ続けていた感じです CA「フライトには支障はきたしません」 と、アナウンスは入るけれど… 元C A職で積んだ少々の揺れ、突然の

  • まぼろしの酒、飲み比べ

    おはようございます! 相変わらず、毎朝6時に目が覚めます 目覚ましが鳴る前に… 昨夜は、兄の家で、姪っ子の子供と 遊んだり本を読んであげたり 同時に、美味しいお酒の試飲もしました🤭 試飲というか、全部飲み干したけれどっ` もちろん全員で… 大好きな日本酒です いつもの料理の紹介と違って 今回は、お酒の紹介をしますねっ! 手に入りにくいという日本酒 ’獺祭(だっさい)’ 酒造は山口県 フルーティー

  • テーブルは国際色豊か

    おはようございます! 昨日はブリトーパティーで たくさんのブリトーを作りました アメリカのコストコで買ってきたトルティアも 昨日で、全部を使いきり ブリトーだけでなく チーズケセディアも加えてみました みんな、喜んで食べてましたが 1つでお腹いっぱいになったとっ`😦 えっ〜、こんなに一杯作ったのに⁈ 兄「明日、朝食べるわっ」 ですって? 朝からブリトー? アメリカではまず考えられないこと ブレッ

  • 食べ歩き食べ比べ。。。

    おはようございます。 寒くなりましたね` 昨日は、駅のホームまで15分ほど 歩きましたが 顔が氷つき、手は痺れるくらいに冷たく Brain Freeze、脳が凍りついたような 感じでした。 SoCalでは考えられない寒さを 経験しています。 天気予報では雪が降るらしく 真っ白い雪景色となることを期待しているのですが〜 昨日は、兄に焼肉屋へ 連れてってもらいました ベジタリアンの私は… サラダバーで

  • いい湯だった♨️

    おはようございます。 ぐっすり眠れた朝を迎えました 昨日の温泉疲れ? 温泉帰りの車に乗ってからというもの 睡魔に襲われ、異様に眠たかった👿 とはいえ、ゲームでは1等賞! 温泉の街へは、車で約3時間 今回は、観光のメッカという 大きな温泉街でなく こじんまりとして、静かな 人混みのない温泉地 日本の情緒を感じる街並み まだこんな所があるなんて タイムマシーンに入った感じです。 この赤い郵便ポスト

  • 温泉の旅へ

    おはようございます。 昨日、無事に 母の1周忌が済みました 代々からのお墓のある いつもの寺院で式はありました。 ここは、毎回の里帰りの度に いや、私の小さな頃から両親に連れられ 訪れた所です。 いずれは両親もここへ入る…?? 想像しがたかったあの頃 今は現実となり あの母がこの中で眠っている 初めての状況に直面し 今まで怖れていたことが現実となり 涙が溢れるのを抑えるのに必死でした 信じられない

  • たかが会釈、されど会釈

    おはようございます。 日本へ来て1週間過ぎました まだ1週間? この1週間がとても長く感じます。 自宅では、時の経つのが速すぎる` と、ブツブツ言ってる私ですが ここ実家では、時間の経過が遅い! ジャネーの法則に バッチリ沿ってますね。 新しいことを経験している そういうことなのでしょうか? でも確かに! 自宅でやる毎日のルーティングが ここ、実家では無し しかも、見慣れたはずの景色も 1年に1度

  • 延々と続く地下街にて

    おはようございます! いよいよ12月に突入 師走というくらいだから 今月も、あっという間に過ぎてしまう いつものことですが。 昨日は、公共機関を使って 息子達と出かけてきました 電車に飛び乗り 街では、人混みの中を歩き 地下にあるショッピング街を歩き続ける 大学時代を思い出しながら… ここは、学校の帰りにバイトをした場所 買い物を楽しんだ場所でもあります。 考えると、地下に繋がるショッピング街は

  • 紹介します♡わたしのおすすめの手帳♡

    12月吉日となりました。 今日も奇麗なお月様でした♡ 師走のスタート 皆さまにとって今年最後の良き月となりますように♡♡♡ 今日は、手帳のお話。 わたしは 毎年、この時期になると 来年度の手帳を購入しています(#^^#) 手帳はいろいろあって どれがいいのかわからないときもあると けっこう迷ったりしませんか? わたしは4年?前からず~~っと この手帳が気に入っています♡ ペンフェチのわたし(#^^

  • 甘い物三昧の1日🍡

    新聞配達のオートバイの音が聞こえます おはようございます 今朝は寒いですね` 日本に到着した第1日目のように 冬の寒さを感じています。 昨日、息子らが大阪、京都の旅から 戻ってきました。 思う存分に日本の味を満喫したようで 話は食べ物のことで尽きません。 帰ってくるやいなや、お土産を テーブル一杯に広げ始めます わっ! スイートだらけ! 抹茶パレード! まずは、リクローおじさんの店から 焼きたてチ

  • マフィンじゃないってば〜👩‍🍳

    おはようございます 今朝は4時半に目が覚めました。 何故この時間に? 南カリフォルニア/SoCalの時間は 午前11時半なんですが 日本に来てから毎日 この時間帯に目が覚めます。 昨日、久しぶりに お菓子を作りました Willam Sonama ウィリアム ソノマの パンプキン ビスケットです。 こういう箱入りの パンプキンスパイス版です 他にも生クリームとかの材料が 必要だったけど、買っても余っ

  • でもね〜

    おはようございます。 日本に到着してから 朝がいつもより早いです 4時半、5時半、そして今日は6時 こんなに早起きでも眠くはならず 日本の滞在を存分に楽しんでいます 昨日は、九州場所の千秋楽 相撲が高校生の時から好きで 里帰りの度に観ています。 相撲をやってる頃、日本行きとなるのです たまたま〜 今、白鵬の暴行事件解明の真っ最中ですが とても残念なニュース 相撲世界も、一般人の目からは計り知れない

  • また、当選しました♡

    手放したら 入ってきたのも ここ最近 う~ん なんだか モヤモヤ なんだか スッキリしない この気持ちはどこからきてるのだろう なくなれ! って消そうとすればするほど パッと 消えては また現れる なんか スッキリしないんです で、 止めてみました どうにでもなれ~ って あきらめる とは、あまりいい言葉に聞こえませんが 本当にあきらめるとは 自分を明らかにする という 意味があるんですよ だから

  • 犬や猫の鼻が湿っている理由

    私は、ペットがそれほど好きではありません。 それは、ペットが自分になつかなかったらどうしようと思うからです。 以前、金魚を水槽で飼っていたことはあったのですが、ふんの処理、水槽の水の取り 換え、餌やりなど、毎日こまめに世話をしなければならないのですが、これが、犬や 猫だったら、もっと直に接する機会が増えるわけで、なんかしんどくなってしまいそ うな気がするのです。 でも、犬や猫の写真を見ることは好き

  • わたしの一日。アナログも結構好き♡

    三連休 関東は、とてもいい天気♡ 今日は、わたしの一日を 書いてみたいと思います。 仕事があり(ありがたいことです♡) 東京まで♪ そういえば、 イバンカ大統領補佐官が来日せれて いたのですね。 宿泊されているホテルということも あり、 かなり大勢の警察官 明日はトランプ大統領来日もあり 更に規制入りますね(''_'') ここが、一番安全地帯? そんなことを考えながら 昨日は大安吉日でもあり 多く

  • どっちがいいの??

    今日はちょっと選択について書いてみます。 私達の人生はいつも選択をして生きて 来ていますよね。 日々の生活の上でも あっちにするか? こっちにするか? 細かく判断しているのです。 頭で考えると メリットある方を選びたくなる。 他人にも相談してたり・・・ 自分の軸が持てないと いい結果がでないときは 他人のせいにしたくなる (自分を責めグセある人も) でも本当の、答えは 自分で決断して日々進んでいま

  • 監獄のお姫様

    クドカンの書く脚本が好き。 初めて観たドラマはIWGP 池袋ウエストゲートパークだったと思う。 こんなに面白くて楽しくてかっこいいドラマがあるなんて、と震えた(笑) それからクドカン作品はドラマも映画も全部見てきたし雑誌のコラムも立ち読みしてきた。(買わないんかい) だからと言ってとくに何の解説もできないけど。( ̄▽ ̄) 毎回クドカン作品に出てる女優さんは私の大好きな女優さんたちばかりで今回は菅野

  • はじめまして(´ー`)

    はじめまして、雪餅です。 私は40代で今年離婚しました。 原因は・・・あまり思い出したくもないので(笑)気分が乗ったら書こうかと思います。 今は一緒に付いてきてくれた大学生の娘と大型犬2頭と賃貸マンションで暮らしています。 多少の蓄えはありますが働かなければ生活出来ないので月〜金は派遣事務員として働いています。 今まで20年以上専業主婦だったのにこの年になってフルで働くことになるとは。 人生何が起

1 2 3 4 5 ... 8