• あちゃ〜、遅くなっちゃいました。金太郎のお出ましです。

    もう、4日やん❗️ 五月人形を出すの、えらく遅くなちゃいました。 息子の初節句に両親と一緒に買いに行ったものです。 母「どれにする?」 私「あっ、私コレがいいなぁ〜。」 母「えっ、こんなんでいいの……。」 私「うん、これがいいねん。めっちゃ、可愛い〜(о´∀`о)」 母「……。」 きっと、立派な「兜」や「武将」を用意したかったのよね。 私のこと思って、いつも無理してくれてたもんね。 本当に、金太郎

  • 老いるということ。片を付ける。

    私の仕事は、老いに寄り添う仕事。介護職。 リハビリデイサービスで働く中で、色々な事を教えてもらう。 手を真っ黒に汚して、やって来た80歳も半ばのおじいちゃん。 2台ある車のうちの、1台を廃棄するために片付けてたせいで、手が真っ黒に〜。 多趣味な方で、木工や、絵画、畑などなど。 色んな物が家中にあるそうだ。 夢中で、多くのものを集めてきたと仰る。 だけど年齢と共に、体力が落ちてきて出来なくなってきた

  • クィアに関して考えること、沖縄女性学の構築

    Oh my gosh... つらい 友達が失恋したし、私は今からこの記事の題材にしようとしていた論文をなくした 正確には、ジェンダー研究の文集からその論文だけ破られ、消滅していた… 推察するに、 文集の冊子から、持ち運びに便利なように、読みたい論文の箇所だけちぎった(私が) →読み終わって、冊子に戻す →今度は冊子ごと持ち歩く →学校に忘れ、知人が預かってくれる →たぶん、知人の家か鞄の中で、ちぎ

  • 遠距離のメリット。彼女にとっては私がいないほうがいいのかも

    こんにちは。道で粗大ごみを見ると、思わず品定めをしちゃうぽーです。 「地元で売ろう買おう」がキャッチコピーのジモティー使ってるかい!? 直接会って、品物を受け渡しするメルカリみたいなものです。 利用者数がメルカリに比べて少ないのがネックだけど、けっこう重宝してます。ま、その話は今度にでも。(と書いて、いつも書かないオチ さて。 表題の件ですが、先に結論を述べると、彼女が自立してきたって話です。 も

  • 勉強すると救われる話

    最近、2つの文章を読んで思うことがあったので記します。 一つ目は、森山至貴先生の「LGBTを読みとく クィアスタディーズ入門」という本。 もう一つは、私の大学のジェンダー研究所というところが発刊した論文集の文章。沖縄とジェンダー、フェミニズムが専門の先生です。(ごめんなさい、今手元になくて先生の名前忘れました。) 以下、とっても雑なエッセンスの要約をします。エイズも脱構築もバトラーも全く触れずに説

  • 評〜自分のこと〜

    最近思うこと、自分の事好きですか? かくいう私は自己肯定感が異常に低いw こんな事があったねと、忘れないように記します。 同じ悩みを抱えてる人は参考程度に。 自信がない時、失敗した時、反省する時にいつもひどく自分を責めているなと感じる。 何故うまく出来なかったのか? こんな簡単な事何故ミスった。 どうしてこんな事も思いつかなかったのか。 そんな自分が情けない。 生きてる価値がないんじゃないか。 仕

  • 賢い消費者じゃないのよね〜(ㆀ˘・з・˘)

    色々とお金の話や、節約の話が大好きな私。 では、賢い消費者かといえば、そうじゃないのよね〜(ㆀ˘・з・˘) うっかりと知らぬ間にアマゾンプライム会員に入り。 もったいないから、注文してみる。 いつも買うより安かった❗️ でも、近くのお店で売ってる物を、わざわざ宅急便で持って来てもらう。 大きな箱に、シャンプー1個入ってた。 翌日、大きな箱にコンディショナー1個入ってた。 会員は解約した。 そりゃ、

  • もし、「育てたように、子は育つ。」のなら…。

    今日は、振り返りの日だった。 朝から、家事をしながら考えるのは両親のこと。 良きにせよ、悪きににせよ、育て方は多くの影響を及ぼす。 父の考え、母の考え。 私は自分の人生を自分自身の考えで、選択してきたが、結局は影響を強く受けている。 「育てたように、子は育つ。」相田 みつを 本当にそうだ。 確かに、私はそうだ。 そんな事を、夕食後に旦那と話してた。 確かに、旦那もそうであると。 では、自分のお子た

  • 仕事できねーやつほど後輩のこと生意気って言いがちって話

    タイトルがすべてなんですけど。 あ、生意気ってワードだけでは怒りスイッチ入んないですよ 愛をもった生意気はむしろ私の餌。ほいほいついてっちゃう けど、陰でグチグチ後輩の悪口言ってるやつ、おめーはだめだ。許さん。 そのうち背後からそっとぶっさす。(前回紹介した借金玉さんまじリスペクト) 社会の荒波に揉まれて藻屑と化してしまえ。願わくば一生上がってくるな。 仕事できる人かつ、この人好きやわーってなる人

  • みんなつらいよねって話

    わかりやすく喋れって怒ったわりに、自分の文章がわかりづらくてすみません ついでにタイトルも適当です、すみません。 愚痴を理路整然と書いてもなあ、、、そこまでのエナジー使うのもなあ、、、風邪ひいてるしっていう言い訳を。ご容赦。 そんなイライラするくらいなら、やめろよ!または、ちゃんとメンバーに角が立たない方法で伝えろよ!それもしないくせに、こんなとこで愚痴ってんじゃねー自分が無能なだけじゃねーか!!

  • 情報共有はなぜ大切か

    引き続きミジンコ記事です。 社会人の皆さんに軽くあしらわれるのが生きがいでs 生命倫理の授業で、安楽死の問題を扱っていた時に先生が言っていたことをよく思い出します。 (かつては、医師と患者の関係はパターナリズム(父権主義)になりがちだった。つまり、医師が患者のことを思って、勝手に治療など決定していた。という文脈で) しかし、今はパートナーという関係に変わりつつある。 医師は患者に、きちんと説明し、

  • やれって言ったらやってくれえええ

    愚痴です。 ツイッターはあまりにリアルの繫がりが多すぎてなんだか書きづらいのでここで。 本当はヴァケーションですべて忘れようと思ってたけど。 最近溜まってるので。 ミジンコみたいな学生のプランクトン並みの愚痴です。鼻で笑ってやってください。 サークルっていうお給料の発生しない団体の難しさよね。 私の怒りポイント 1.やるって言ったことをしない人がいる 2.やるって言ったことをするのが遅い人がいる

  • 春休みの目標

    有言不実行と定評があるわたくしですが、ここらで春休みの目標を。 大テーマ「語学力」 具体的には 1.ディズニー「ノートルダムの鐘」を毎日30分観る 日本語字幕で台詞の意味把握→英語の音を聞き取る→英語字幕見ながら答え合わせ→シャドーイング 小テーマ「1日1個フレーズを習得」 期待される効果「秋の留学までにリスニングとスピーキング力向上」 2.アプリ英語版「スマートニュース」を毎日開く 英語ニュース

  • ちゃんと自分の気持ちが伝えられない〜。

    こんなブログを書いて、物を減らした暮らしをしていると 現実でも、話題にのちゃいます〜。 そこに悪意はなく、キチンとお答えしたいと思ってる〜。 それが、また何らかのきっかけになればと……。 でも、突然にだと、自分の気持ちもまとめられず。 ついつい、相手の望む自分に合わせちゃったりもしちゃいます〜(*´Д`*) 特に過大評価は、何だか申し訳なくて〜。 「はぴ子さんは、これからどんな風になろうと考えてる

  • 冬枯れのお庭を見ながら 思うこと。

    寒い、寒い、寒〜い。 私が寒くて縮こまるように、お庭も縮こまってる。 冬枯れの庭。 鮮やかな色彩とボリュームを失い、庭の骨格もあらわになります。 かといって、この時期に植物を足し過ぎると 春には土の中で待ってた宿根草が成長し、ぎゅうぎゅう詰めの庭に。 梅雨には、蒸れてダメに。 夏には、ジャングルに。 何度も失敗しながら、現在の引き算の庭に〜。 私に丁度いい庭。 冬枯れの庭の中に、少しの色味。 ビオ

  • あ〜、明日からもう仕事や〜(T ^ T)

    あ〜、早いなぁ〜もうお正月終わりや〜。 明日から仕事、嫌やな。 娘ちゃんも帰っちゃうしな。 お弁当も作りたくないなぁ。 自転車で行くの寒いなぁ。 あ〜、面倒臭い。 嫌やな、嫌やな。 娘ちゃんも帰っちゃうしな。 あ〜、仕事行きたくないなぁ。 もう、ビーやんとゴロゴロしてたいな。 仕事行く前に、洗濯しやな。 もう、やめとこかな。 仕事終わってから、買い物行かな。 夕ご飯 作るの面倒臭いな。 あっ、朝ご

  • 新しい年の幕開けです。きっと、良い年になる❗️

    新年 あけましておめでとうございます。 今年はなんて言ったって、酉年生まれの私は年女。 いい事ありそうな気がする❗️ ていうか待っていても、幸せはやって来ない。 ちゃんと迎えに行かなくっちゃ。 早起きをする。 毎朝、キチンとお化粧をする。 白湯を飲む。 いつも、ご機嫌でいる。 嫌なことに立ち向かわない。 顔を上げる。 古いもの、使わないものを捨てる。 換気をする。 掃除をする。 なんか、良さそうな

  • お母さんのそういう所が嫌やねん。

    お子たちが 小学生の頃、家族旅を決めるために召集。 「さぁ、どこに行きたい⁉️」 仕事や塾、友人との約束、予算、ホテルの空き状況。 問題は山積み。 旦那さんと娘と息子、それぞれのどんな事をしたいか聞いてみる。 すると、最後に娘から私に 「さぁ、次はお母さん! どこがいいの?」 私は正直に答える。 「お母さんはお子たちにの行きたい所が いい〜。」 喜ぶ顔が見たいから、行く場所なんてどこでも良い。 行

  • お子たちが整えられた家で育つということ。

    我が家は ハウスメーカーのお家なのですが、「家」に不満はありません。 それでも、やっぱりハウスメーカーって高いなぁ〜って、思っちゃう。 もし、違う選択肢だったらローンも、もう少し早く終るのかなぁ〜ってね。 その上、お子たちが巣立って 部屋が余ってくるとますます思っちゃう。 無理しなければ良かったってね。(笑 だからね、定期メンテナンスの時に 担当の方についつい愚痴ってたんです。 「今となっては、こ

  • 一番 「お得」を追い求めない。「損」しちゃいますよ〜。

    「お得」 好きです。 より「お得」もっと好きです。 一番「お得」大好きです。 同じように、「効果がある」「最新」「すぐに結果」「なのに安い」なんてのも大好物です。 でもね、疲れちゃうんです。 今は気軽に色んな情報が得られます。 コレ 身体に良いなんて山ほどあります。 全部良いとしても、全部出来ませーん。全部食べれませーん。 コレ 顔のシミなくなるなんて山ほどあります。 どれが良いのかも分からんし、

1 2 3