• マニアックなMTBだ

    ハンドルバーを変更するだけでだいぶ変わるね。 やっぱりマニアックなMTBだ、国内では入手不可能だからね。 乗るとオールマイティーで楽しいけど、それなりのMTBは高価だから・・・・イマイチ人気ナイ 円安のときに買ったフレームなので安かったらしいです。 トランプになったのでインフラ整備・軍事拡大・減税で爆発的にガラリと変わりますョ 日本の政治家・官僚もトランプのツメノアカでも飲ま・・・・させたぃ! 日

  • クラシック風のハンドルバーに交換

    今朝・・・・。 スゲー寒いです。デッキが凍って霜らしいものが一面に! ニットーのBullmoose barです。 ビンテージ風に使えるパーツ!クロモリバー・・・・200gほど重くなる 山で走るのなら頑丈の方がいい!@2cmほど短いので枝や木に引っかかるのも少ない。 トレイルで転ばなければ・・・・転ばないわけが・・・絶対に転びますョ さほど速度は出ていないので怪我は擦り傷くらいダヨ 転倒しても曲

  • 届きました

    昨日、RD-M9000が届きました。 なんだコレェ! 軽い! こいつはSalsaに使うゾ、いつ完成するかわからないけどネ SHIMANO(シマノ) XTR RD-M9000 SGS リアディレーラー SHIMANO(シマノ) スポーツ&アウトドア 全部シャドーブラックカラーだったらよかったのにな。 XTのシャドーブラックの方がカッコイイ、さらに安いし。 SHIMANO(シマノ) リアディレイラー

  • 今日は暖かいよ

    逗子マリーナのグランドから見た江の島と富士山です。 由比ガ浜海岸 中央にある島は大島 稲村ケ崎からみた江の島と富士山 個人的には逗子マリーナからの風景が好きです。 セールシーズン到来です!! SHIMANO XTR FD-M986 10-speed フロントディレーラーを捕獲! ショット用に購入しました。 時間をかけてスラムからシマノに変更します。 先にSalsaを組み上げる予定だケド・・・・こ

  • 東京ドームホテル

    43Fから 昨日、お江戸に行ってきました やっぱり、自然が少ないな・・・・ 昔乗っていたBianchiを姉に譲った・・・・いまだ健在とは思いもしなかった。 40km以上離れた場所から・・・・来るとは・・・・ フレーム・フォーク・ホイール以外はそれなりのパーツに交換 車体価格よりもパーツ代の方が高かった。 ベアリングはセラミック、街中ならショットよりも快適に走るクロスバイクです。 後から旦那が車でき

  • 自転車による後方確認

    最近は朝晩も冷え込むようになり、まさしく冬といった感じですね。 時に、みなさんは自転車に乗っているとき、どうやって後方の安全を確認していますでしょうか?まぁ後ろに進む訳ではないので、走っている最中に後方確認をする人もあまり居ないかもしれませんが。 しかし、自分は後ろの状況が把握できないと恐ろしくて、おちおちペダルを踏み込むこともできません。いやまぁそれは嘘ですが。 普段の移動手段が原付ということも

  • 伊豆半島にいます!!

    爪木崎の灯台です。 天気が良くて神津島まで見ることが出来ました。 爪木崎・水仙まつりです。 あまりの旨さに・・・・画像を撮るのを忘れました!!

  • 輪行袋 オーストリッチ ロード220を使って練習!!

    こんにちは。 中小企業戦士の、この3連休は 土曜日仕事・・日曜日は休日出勤・・・本日は祝日で、休みでした。 3日の夜から持病の腰痛で、結局今日も自転車には乗れず・・・。 来週、時間を見つけて整形外科に行って来ます。。。。 自転車に乗れず、ネットを見ていて、先日つい「ポチっ」た オーストリッチの輪行袋が届きました。 今回購入したのは、オーストリッチのロード220です。 一緒に、スプロケットカバーも購

  • 新年

    おはようございます。 新年もあけて一昨日より仕事もはじまり、いきなりのトラブルにより正月気分は吹き飛んでおります(笑) 今週末は地元千葉にてシクロのレース予定ですが、どうやら雨模様(汗) おまけに極寒?で雪かも?な天気でモチベーションは下がりまくり。 しかもなんと近々スモッグ満開の国への出張が決定! 年明けから色々あります。 昨年は、落車の影響で今ひとつな一年でした。それもこれも冬から春の走り込み

  • 記念すべき(でもないが)第一稿

    記念すべき第一稿。 昨年の2月にロードバイクを購入してはや1年、どうせやってんだから対外的に何か発信できるものを考えてみた結果、安易にもブログに行きついたわけで。 一昨年の秋に折り畳みのミニベロ(Dahon Mu P9)を購入、それなりに楽しんだサイクルライフを送るも、やはり人間の欲は常に上を目指すもの。ロードバイクが欲しくなり再びお世話になっているショップの敷居をまたぐことに。 数か月悩みぬいた

  • そろそろ・・・・

    税金を支払っているのに、インフラ整備が無視されている。 最近では崖崩れや洪水などあげられけど、死亡者が出ているのに緊縮財政だよね。 鎌倉市/稲村ガ崎における下水流出について これだけ読むと工事が終わったと思いますが・・・・・臭いです!何故だろうか?? 今は冬だからいいけど・・・・そろそろ・・・・問題になるニオイもする! 我が家のインフラもいっぱいいっぱい。特に塩害が酷くて今年は外壁を塗らないとヤハ

  • 使ってよかった、買ってよかったモノ Ⅱ

    Sin worksで売っている、ベロシティ リム New Products! / Velocity – Blunt SS これは軽い! salsaの足回りはコレ↑ Velocity – ATLAS クラッシック仕様はポリッシュです。高級感もありますが!とても丈夫でどこでも走れます! 足回りは性能・見栄え!重要パーツですからね!! 盗難ロックでおすすめ (ムジナ) mujina バイクロック φ(直

  • 使ってよかった、買ってよかったモノ

    使ってよかったアイテム ブルックス(ブルックス) FEMTO Front Light 90-3500110026 サイクルライト (FF/Men's、Lady's) ブルックス スポーツ&アウトドア ブルックス(ブルックス) ライト 長押しでON/OFF コンパクトでクラッシック感がいいです。 日東 b809 wide riser bar blue-lugで購入 街でもダートでも問題ありません。ど

  • 2016年 まとめ

    どうも、蟹です(´・Д・)」 今年もいよいよ残りわずかですね。 せっかくブログなるものを書いているので2016年のまとめでも書こうかと思います。 まず、今の愛機GIANTの納車は2015年12月29日でありこの1年は所謂GIANTの歴史となるわけです。 そして、嫁のルイガノデビューにもなります。 では、早速月ごとのまとめを。 1月 GIANTに乗ることになったためルイガノが空きました。 初ロードは

  • 日本一周旅する立呑屋(2016年総括)

    CoCoのマッキーです 久々の投稿ですね~ 今の生活がお酒をいただく仕事なので、仕事前まで寝ており更新サボってました…。 はい。言い訳で~す。すいません。2017年から頑張ります。多目に見てやってください。 まぁ、2016年の総括と今後の野望と伝えたいことと、いろいろあるのでいろいろ言います。 ※たぶん長文になります。たぶん…。 そうですね~、2016年ですけど…予定通り進まんかったなぁ。って言う

  • シマノ ディスクブレーキ鳴き解決

    整理をしていたら、誤ってログを削除してしまった>< 再度、お知らせです。 中古XTR M985キャリパートレイル用を購入 中古で買ったXTRの油汚れが原因でした。 凄まじいオイル汚れでビックリ 何でグリスみたいな汚れが・・・・リカイフノウ 前オーナーは・・・・メンテのメ字もしてないネ 中性洗剤でキャリパー・ローター・パットを洗浄して解決。 普通に考えたら、キャリパーのパットに石や砂が噛んで鳴いて

  • MTBショットフレームを入手して5ヶ月目

    友人からフレームを購入したのが7月下旬なので最近の話です・・・・たったの5ヶ月か・・・・1年以上乗っている気分だ オンオフ問わず凸凹道を走って1,000㎞程。自然とパーツ選びもオールグランドを選ぶ 簡単にカスタムと言っても・・・・走る道でパーツを決める、だからカスタムが完成するまでには時間+走行距離が必要 まぁ、暇つぶしのいいアイテムですョ 体重、材質、前輪・後輪の加重、乗り方などで変わるけど・・

  • 試してはみたけれど・・・・・

    気になっている人はいる??と思う。 シマノ ディスクブレーキ互換性 ・中古で購入したXTRに使われているのは、ディスクブレーキパットフィン F03C Y8J79802A ・現行モデルのXT M8000  J04C Y8LW98030 検証した結果 互換性は・・・多分「OK」 ↑XTRについていたF03C 装着できます。 ↑暗くてスマソ XTについていた J04CをXTRに装着 多分と言ったのは問題

  • 自転車のブレーキオイル交換(ブリーディング)

    風邪をひいて・・・・喉がイタイ 結構長引く風邪なのだろうか>< シマノ 型落ちのXTRディクブレーキのオイル交換をしたのだけれど・・・・・ 必要の工具とブレーキオイル これだけで5000円近くしたのでブレーキパットは買いませんで・・・・買えませんでした。 パットも半分くらいは残っているのでモッタイナイ 正直。原付やバイクのオイル交換よりも割高です。 作業時間は15分程度です。前後で30分もあればで

  • BR6800 part1

    どうも、蟹です(´・Д・)」 今月は遂にディープリム作戦に一歩近づく買い物をしました。 6800系のアルテグラブレーキです。 今日到着して組み付け、調整をしました。 終わった時には10時を過ぎていたのでガッツリは乗っていませんが少しだけ乗りました。 効かないで有名なテクトロからの交換なので例えるならコイキングからギャラドスに進化した感じですね。 ガツンといきなり制動するのかと思ったんですが案外コン

1 2 3 4 5 ... 12