• 農学マルシェとモエレ沼公園

    台風が東に進路を変えてくれたので、道央は今回は影響がなさそうです。 今日はさっぽろ農学校16期生の集大成 サッポロサトランドで「農学マルシェ」開催の日です(*^^)v 私が到着したのは9時半ころ 開店から30分が過ぎていましたが、もうすでにトウモロコシや枝豆は完売! 残念でしたが・・ 目指していたかぼちゃや玉ねぎ、ジャガイモをゲットすることが出来ました。 白いカボチャは「雪化粧」これは冬至まで保存

  • やさいまつりの準備

    台風が過ぎ去って・・・ 暑い日が続いている北海道です。 東北や北海道は大打撃を受けてしまいました。 川が氾濫し家や畑や道路や橋、線路等たくさん流されてしまいました。 これから収穫期の農家さんが途方に暮れている姿に心が痛みます。 橋が落ちて流されて行方不明の方もいます。 全ての被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。 私たちのファームも深夜の強風にどうすることもできず・・ 露地の野菜が被害を受けま