• 10/18 忠彦丸  激込み ショートタチウオ 

    最近、めっきり寒くなりましたね。 私も冬仕様になり、 ぶくぶく脂がのり、更に太ってきた 寒サバならぬ、寒おどやんです。 今回は、おどやんの以前の会社の元上司で、 マダ、キハダを釣っていない〇〇社長と (以下、マダ社長という) 空いてる平日に釣りに行きたいと、狙いを定め、 おどやんは、土曜日に 勝手に 出勤したりして、 水曜日に代休を頂き、タチウオ釣りに行ってきました。 忠彦丸さんは、10年以上前の

  • 第5弾 秀吉丸 ついに念願のキ・ハ・ダGET

    いつもおどやんの ねちっこいブログを読んでくれている皆様 ありがとうございます。 最近は、仕事で初めて会う人に 「初めまして、キハダマグロを釣ったことがある〇〇です」と 自己紹介するようになった 「鼻につく行動を即実践する男」 そんなおどやんです。 すっかり遅くなりましたが、 キハダの釣行記です。 誰も期待していないと思いますが、 自分の来年の参考(記録)用に残していきたいとおもいます。 もうすっ

  • 第4弾 9/24 秀吉丸 カツオ・マグロ船 

    前日の23日、夕方4時からアルディージャVSジュビロ磐田の試合を 大宮西口のHUBで観戦。 あっさりと完敗・・・もうあかん・・・ 帰宅後、早めの夕食(焼肉)&ヤケ酒。 19時にはそのままソファーで寝てしまいました。 23時30分に目が覚め、2度寝ができそうもないため、 マグロの仕掛け作りをして、それでも暇暇なので 1時半に自宅を出発。 ゆっくりいきましたが、3時には秀吉丸についてしまい、 駐車場は

  • 9/13 秀吉丸 カツオ・マグロ船 

    当初12日(火)を予定しておりましたが、悪天候により 出船中止となったため、急遽休みを「顧客事情による日程調整」 という名の「一人勝手にずらし」という大技を繰り出し 翌日の9月13日(水)に会社をサボって参戦してまいりました。 平日にもかかわらず多くのお客様が集まり 駐車場は4時40分でほぼ満車・・・・・ 船にも大勢のお客様が来られておりました。 おどやんは自分の好きなタイミングで釣りをしたいので

  • 9/3 台風後 秀吉丸 カツオ・マグロ船

    9月3日(日)台風後初出船。 シケ後の荒食い狙いで参戦してきました。 家のダイレイちゃんに、冷凍されたカツオストックが大量にあるので 今日は朝1時間のみカツオを狙い、その後はキハダ狙う作戦です。 特エサとして シラエビを準備してみました。 朝6時出船し、風もなく、海もベタ凪です。 7時を待ってパヤオから10号2mの仕掛けでスタート。 (カツオ棚は15~20m・途中から20~25m) (マグロ棚は終

  • 8/18 秀吉丸 カツオ・マグロ船

    8月18日(金) 葉山の秀吉丸さんに お邪魔いたしました。 かっちょいいTシャツまで頂きありがとうございます。 ここの船長は、色々アドバイスしてくれるため、 おどやんの超お気に入りです。 それまで他の船でカツオ・マグロ船に乗りましたが、 ほぼ無言の船長や、怒声ばかりの船長などばかりでしたが、 ここを紹介され、乗ってからは、秀吉丸の船長にぞっこんです。 当日は、6時に出船し、ゆっくり45分くらいかけ

  • 8/11 一ノ瀬丸 タチアジ

    8月11日 (土) 広島に住む甥っ子が、釣りにハマり、 船釣りをしたいとのリクエストに応え、 小雨が降る中、一ノ瀬丸さんの タチアジに参戦いたしました。 タチアジは小雨なのに、2艘だしで、満員御礼です。 おどやんは今年新造船されたきれいな方の 札を取りました。 キャビンの中はきれいだし、クーラーも効いていて 最高です。 一日中小雨がふるなか、甥っ子が手巻きで いきなり2匹タチウオを連発しました。

  • 釣りしてます(^^)

    ボーズも多いんですが、とりあえず楽しく釣りしてます(^^) 日曜日の仕事帰りに糸垂れてきました。 知多半島で仕事でしたので、超お手軽ルアーセットを持って仕事に行きました。 日没30分前に糸垂れて、20分後に納竿。 いちおう2匹釣れました(^^) タケノコメバルですね。 スクリューテールグラブの蛍光イエローにヒット。 ピンクは魚信あるけど乗らない。 ホワイトorイエローが当たり目です。 次回はいつ行

  • 7/21 萬栄丸 夜クロムツ

    ダイレイが届くとの連絡が入ったため、 おどやんは萬栄丸に連絡をし、クロムツを 釣りに行ってきました。 奥様にも、ダイレイが届くから、こういう向きで ここにおいてくれと依頼し、ダイレイが家に届いて 寂しがるといけないから、急遽クロムツ釣りに行ってくると 奥様を強引に説得し、 16時30分 出船と書いてあり、予約時にも 16時集合を確認したので、余裕をみて 13時30分に埼玉の自宅を出発しました。 し

  • 第2泉水 タチウオ

    今日は釣友に誘われ第2泉水と言う荒川沿いの船宿からタチウオ釣りの大会に参加した。 釣った魚の長さで順位を決める大会だった。 取り敢えず結果は写真の通り。いまいち盛り上げに掛ける釣行だった。