• 平成29年2月24日(金) 長靴

    去年の今日 今年はうらやまにダニがいなくて(まるに付かない)、河川敷ではなくうらやまで朝散歩をしています。 ビックリなのが、まだ去年と同じ長靴を履いている! 今日の朝散歩、うらやま隣の科学館。 選び様のない近所の靴屋にある、長靴。 朝夕散歩で履いて歩き回り、走り回り、ボールが落ちれば川にも拾いに入り、もちろん雨の日も、履いて履いて365日。 今まで何足の長靴を履き潰してきたやら・・・ なのに気付け

  • 平成29年2月21日(火)

    今日のにゃん 今日のまる 3年前に父親を亡くしてナーバスがブレイクしてしまった いとこ、 入退院を繰り返し 昨夕も今日の昼も食事を付き合いました。 とても依存が強い。 共感・傾聴にも限度がある。 そんないとこが はっ とするような事を言いました。 おひとり様生活を思いっきり満喫し、 ひとりの自由をこよなく愛し、 ひとりでいることが大好き、なのは 「孤立をしていないからだよ」と、 そうだね、その通り

  • 平成29年2月20日(月)

    朝から雨です。 雨散歩が苦手なまるを車に乗せ、あちこち出発。 用事と雨が弱まっている合間に おちっこちー を繰り返し、 お昼には母の はぴホームへ。 飼い主は昼飯に 三久ラーメンのチャーシュー麺で景気付けをし、 お持ち帰り用餃子を2つ(7ヶ入×2)持って 母の食事の様子を観察。 トイレ誘導2回 口腔ケア ストレッチ 計算問題 食事(も餃子も)完食 母と洗濯物をたたみ と2時間過ごして車に戻ると、、

  • 平成29年2月18日(土)

    今日の今日に追いつきました。 去年の今日何してた? 去年の2月は大変でした。 要介護1だった母がいきなり要介護4になり、なおかつできるケアマネが定年退職する為新しいケアマネを探さなきゃいけなくて、、 でも、歩けなくなり車椅子になった母が歯磨きができていなかったり オムツでOKみたいな了解が出来上がっていたり 難題山積 で、ジタバタしても仕方ないので結構ふて寝をしていましたzzz 結局、できないと評

  • 平成29年2月16日(木)

    まとめ書き続きます。 去年の今日何してた? 今年の今も にゃん、ネコにきびがあります(~_~;) もう癖のように、体質のように にきびができます。 16日抜けるような青空。 写真には写ってないけど ネコにきび できてます(>_<) 何気に今日のまるは可愛いです。 iMacからの投稿と、写真もUP出来るようになりました。 iMacでは、 iPhoneの写真・古いデジカメの写真・新しいデジカメの写真 

  • 平成29年2月14日(火)

    去年の今日何してた? 今日は、バレンタインデーですね♥ 去年は夕散歩で、まる友しん君父さんへチョコレートを届けに行ったら いきなりの土砂降りに遭い 尚且つ土砂降りの中、お礼に畑の大根を沢山お土産に持たせてくれたことがとても可笑しく嬉しく記憶に残っているんだけど、そんな事より iPhoneの写真をパソコンに移動できたことが嬉しかったんだね(笑) 今日も、夕散歩にはさくら父さんたちにチョコを持って行く

  • 平成29年2月12日(日)

    カプチーノ族のココちゃんとノリちゃん居ないかなー?と、 うらやま散歩の帰り道 お大師様のところでゆっくり日向ぼっこ休憩。 風が強いせいか、猫一匹現れない朝散歩になりそうです。 ふと、お大師様の前に座って初めて気づいた、 『乳の薬師さま』だったんだー! まる市に引っ越して10年 まるとうらやま散歩を始めて5年 まだまだ ささやかな発見がありますね♪ 明日は、乳腺外科の3ヶ月ぶりの受診だけど『乳の薬師

  • 平成29年2月11日(土)

    ブログまとめ書き、やっと当日 本日に追いつきました(*^^*) 建国記念日、ということで 建国記念日の国旗を見上げる まる と、国旗。 雪が積もるかな?と楽しみにしていたのですが、ただの寒い日に。 茶色い芝に茶色の柴。 昨日の夕散歩は、薄っすらと雪が積もりかけてたんですけどねー。 ではでは、今日はこれから早めの夕散歩に行ってきます(@^^)/~~~

  • 平成29年2月10日(金)

    飼い主ご飯 毎月恒例の10日とんかつの日、友達と とんかつを食べに行ってきました。 カツ(活・喝)が入ったか?! まる飼い主、なんとかブログのまとめ書きができるほどに気力回復です。 ファーミネーター(犬猫の毛取り櫛)のキャップを外して遊ぶにゃん 随分前になるけど、テレビでタモリさんが「イタズラをしていたら犬を怒るんじゃなくて、そのモノをコラッって怒ると犬は凄くしょんぼりする」って言った事があって、

  • 平成29年2月8日(水)

    バレンタインチョコを買いにお隣の県庁所在市に行ってきました。 まる市の毛利さま文化と少し趣の違う、大内のお殿様文化が残っています。 毎年恒例、宝来屋さんで生チョコを購入。 宝来屋さんの前の公設市場が撤去され、公園に整備されていました。 でも、ペットの散歩はダメなんだと、、、 県庁に通じるパークロードにもあちこち犬の散歩禁止の看板がありますが、 毎年まると宝来屋さんにチョコを買いに来てぐるり一周しま

  • 平成29年2月5日(日)

    去年の今日何してた? バタバタしてて1年前の写真らしいが、去年の1年前の写真というと、、、? おととし? まる3歳半、にゃん半年? 大きさは今と変わらないような気がするけど、、、 クッションカバーの色と まるの名前札の色が違うからやっぱり2年前。 今日は朝から雨です。 昨日、母と天神様へ行ってて良かった。 昨日の日向ぼっこの様子。 このマット、にゃんがコーヒーをひっくり返したのでをコインランドリー

  • 平成29年2月3日(金)

    昨日の夕散歩で すっかり通常便に戻ったまる。 まるの通常便っていうのが、そもそも“何か変なモノが混じってる”ので たまーに何も混ざってないとなんだか拍子抜けしてしまいます。 ただ、まるの体重が減っていた。 過去5年間、8.2~8.4kgで維持管理していたのが初めて8kgちょうど、、、 まぁ、誤差の範囲ですけど(;^_^A 最近、まるが足取り軽くよく歩く(走る)のは身軽になったからなのか? 拾い喰い

  • 平成29年2月2日(木)

    昨日の夕散歩で、まるに粘膜便が出て 深夜も排便外出を要求、やはり粘膜便 朝散歩でもやはり便意を我慢できない様子で、粘膜便が、、、 みどり先生の所へ行き まるは『きっと散歩中変なモノを食べたんやろう、ちゃんと気を付けてください。』ということで整腸剤を処方され、ついでに にゃんも三種のワクチン接種をしてきました。 やっと帰宅、 ほんの少し日向ぼっこ にゃんはご近所さんに挨拶 これから母のところ はぴホ

  • 平成29年1月31日(火)

    去年の今日何してた? にゃんをいつからベランダに出すようになったんだろう? にゃんはいつ塀にジャンプできるようになったんだろう? なんて、思いながら昔の写真を見返しても そもそも写真をあまり撮っていないんだから分からないわ(+_+) そうやって写真を見直していると懐かしい写真がありました。 2015年7月4日、保護をして丁度1年目の写真 壁を歩いてます♥ 1歳と2ヶ月、体重はそんなに変わらないので

  • 平成29年1月30日(月)

    何気に手の位置が可愛いまる。 ボールが転がり落ちないように支えています。 遊ぶ途中で、こうやって止まってポーズをとってくれると写真も上手く撮れるのですが、 素早い動作で遊び続けられると 無理。 だから、にゃんの出番が少なくなるんです。 去年の今日何してた? ああ、またまるの換毛期がくるんだな(T_T)

  • 昨日は新月、旧正月だったんだね。

    朝から雨が降り始め、まるは限界までおちっこを我慢するつもりです。 (お昼過ぎには雨が弱まり、おちっこ散歩に行ってきました。) さて、昨日は新月 旧暦の正月だったんですね。 おととし買った本 『日本の七十二候を楽しむ』 日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし― 東邦出版 本 まると散歩して早朝の気温の変化を体感し、夜の月を見上げたり 季節の移り変わりを肌で感じる楽しみができてきました。 でも、な

  • 平成29年1月27日(金)

    昨日は、夕方にいとことの約束があったので まる夕散歩は少し早い時間に うらやまへ行きました。 どうやら この時間帯がうらやま晩御飯の時間帯のようです。 世代交代した野犬さんファミリー(父さん 母さん 2チビs)もご飯を貰えている様子。 カプチーノ族にもたんまりご飯が用意してありました。 野犬父さん、今年の元旦うらやま山頂散歩から降りた時の写真。 まるも野犬さんも無言で挨拶 まると野犬さんたちは『な

  • 平成29年1月26日(木)

    去年の今日何してた? デジタルを頑張っていたようです(笑) 最近分かった些細な事 ①宅急便の荷物追跡でのコピペ 今までずーっとメールの問合せ番号を一旦紙にメモして、問合せフォームに打ち込んでいました。 『コピー&ペーストすりゃいいやん』と気付いたのが先日(-_-;) ②App StoreとApple Store 『なんで無料アプリをアップルストアで買わんといけん?』と違いが分からず、先日までイラっ

  • 平成29年1月25日(水)

    去年の今日何してた? キッチン水栓がぽたぽた漏れててイラッとしてました(~_~) この時もう五十肩が痛くて、周りの人達から 「水栓の修理くらい自分で出来るでしょ」と言われたんだけど 腕を伸ばしたり回したりが出来なかったんですよね(+_+) 今では肩の痛みは無くなって防寒対策も楽々出来るようになりましたヽ(^o^)丿 キッチンドアの防寒対策 おしゃれとは程遠いけど、にゃんは楽しんでます。 くもりタイ

  • 平成29年1月24日(火)

    去年の今日、1月24日からブログを始めてちょうど1年。 せっかく1年続いたので前年同日のブログをリブログして『去年の今日何してた?』コーナーを作ってみようと思います。 3年連用日記に憧れますが、頑張っちゃえば3年連用リブログできるかも(^^)/ 去年の今日は、 大寒波で雪が降ってて積もっててブログを始めたようです(笑) きっとこんな感じの散歩だったかな? 先週1月15日(日)の写真ですけど、、、

1 2 3 4 5 ... 10