• いつも、答えを出してくれるのは家計簿かもしれない。

    さて、今月も仕分けの日がやってきました。 以前も書きましたが、我が家のお金の流れは ・給料日に全部下ろす。 ・仕分け表を作成し、お金の流れを確定。 ・引き落とし口座に入金。 ・取り置き口座に入金。 ・先取り貯金する。 ・予算内の生活を送る。 この予算内で生活するという事で、楽ちん家計を実施してたのですが、 今年は、見直しの時期がやってきてるように感じます。 きっちり家計簿で、弱点を探す決心をしまし

  • 意識が変わってきた息子さん(奨学金のこと)

    息子さんは奨学金を申請している 高校の時に予約していた 息子さんの専門学校は3年制 もちろんほんとは親が工面するべきものだろうとは思う だけど 息子さんには小中高と多大なお金をかけて来た 娘さんと比べると雲泥の差だと思う 小学校の時はボランティアの合宿だなんだと1泊の泊りなどもあったし中学の時は海外研修にも行っていた 塾にも行かせていたが・・・・全く身にならず とにかく息子さんにはたくさんお金を使

  • お子たちに与えられること。自由な選択。

    お子たちがまだまだ小さい頃、私も新米お母さん。 まわりをキョロキョロしながら、ちゃんと良い子に育つように頑張ってきた。 自分の苦手な習い事をさせたり コツコツお勉強することを求めたり お利口さんを求めたり 可愛くカッコよくおしゃれさん求めたり 運動も出来る求めたり……。 様々なものを求めてた。 ごめんよ〜(T ^ T) 本当はそんな事、そんなにたいせつじゃないってっ、思ってた。 でも、ちゃんと自分

  • たいせつなお金のこと。29年度の年間固定費の書き出し。

    去年、一昨年とやってみて良かったこと。 年間固定費を毎月のお給料で準備する。 これが出来ると、賞与が有意義になるのよね〜。 家のローンと旦那さんのおこずかいは仕方ないとして、他はいったん口座に〜。 家のメンテナンスや、家電の買い替え、思いがけない出費。 用意があると、心強い。 いつでも買える準備があれば、必要なタイミング購入可能。 「買おうと思えば買える」コレ大事よね〜。 この安心があれば、無駄な

  • どうやら余計なものを買ってたようだ。

    今までも、割と余計なもの買わない主義で冷蔵庫もスッキリした感じやったんです。 例のキュッと締めた生活を1週間送ったら 食費6000円ほど。 そして冷蔵庫が カラッポ‼️ どうやら 余計なものを買ってたみたい……。 我が家の家計は、 ・給料日に全部下ろす。 ・仕分け表を作成し、お金の流れを確定。 ・引き落とし口座に入金。 ・取り置き口座に入金。 ・先取り貯金する。 ・予算内の生活を送る。 てな訳なん

  • お金について

    2017年は借金返済しながら 無駄遣いせずに貯金して 繰り上げ返済しようと決めたけど よくよく考えたらお金の知識ゼロ。 他の方のブログ読んだり 主婦雑誌見たりはしてきたけど ちゃんとした知識がないと思って 今年はお金の勉強をしながらと…。 って事で、今更感があるけど… 画像の本をブックオフで購入。 あまり堅苦しい本だと読む気が… そんなダメ主婦でも読めそうな本を。 1冊読んで見たけど著者の人の 貯

  • たいせつなお金のこと。夫婦で話すタイミング、キター❗️

    たいせつなお金を貯めていくには、私ひとりではちょっと(ㆀ˘・з・˘) 旦那さんの理解が重要ポイント。 お互いの収入は知らない、なんてダメダメ。 貯金は旦那さんに任せっきりなんて、あかん、あかん。 私の収入は私のものなんて、とんでもない。 相手の無駄遣いには目をつぶる。だって、私も言われたら困るは卒業。 やりくりは私がなんとかするのが 当たり前って、ありえへん。 「夫婦でお金について話す」一番 たい

  • せっせとせっせとパンケーキ焼き

    1月2日 起きて早々始めたパンケーキ焼き 大好きな『くらしのきほん』のレシピのパンケーキ。これがふっくら優しい味がして美味しいのです。まるーく集中して焼いていくのも、気持ちが落ち着いてなんだか好き。 そして何よりもわたしが尊敬している松浦弥太郎さんのレシピだからってのもあって、時たま無性に作りたくなる。 毎日の暮らしをていねいに っておっしゃる松浦弥太郎のあり方がとても好きで。昨年はそんなあり方を

  • たいせつなお金のこと。目的と期限と金額を明確にするなんて、しなくても大丈夫と思ってました。

    今年も終わりが近づいて来ました。 もう、頂ける収入は全て頂きましたので今年の資産集計です。 といっても、私の管理してるお給料でやりくりしてる分です。 ややこしいのは 取り敢えずパス。 さぁ、貯めなくっちゃの一年目は、娘の学費終了の年でした。 しかし、東京での就活と一人暮らし準備のため80万ほどかかり…。 息子の運転免許費用もあったなぁ〜。 車の買い替えもこの年や〜。 次こそはの二年目は、夢を叶えア

  • たいせつなお金のこと。今年の1月から「おこづかい」を頂いてました。

    「おこづかいなんて、もらったことないわ〜。」 なんて言いながら、結構自由になるお金持ってる方もおられます。 美容院に化粧品、ランチに飲み会、趣味に洋服など、いっぱい使っちゃってますよね。 「 そんなん、全然余裕がなくて〜。」 なんて言いながら、お菓子や、洗剤のストック山ほどあったりね。 「子供が〜。」 なんて言いながら、必要以上の物を買い与えたり。 そう 私自身も、心当たりあることばっかり。 きち

  • へそくりの使い道

    私にはへそくりがあります。 いままでは母に預かってもらってたのですが、 近々引っ越しもあるので、先日返してもらいました。 とりあえず、ゆうちょの定期預金に入れてきたのですが、金利が0.01%でした(T_T) なので、へそくり全額じゃないにしろ、株主優待目当てで、ちょっと株をやりたいなぁって思ってます(*´∀`) 気になる株はイオンと、ファンケルです。 イオンは毎回の買い物3%キャッシュバックが魅力

  • 生活費

    よそ様の家の生活費ってどれくらい? 私は袋家計簿をやってます 食費 日用品 予備費 ガソリン代 英会話代 tiwakuro費 米代 光熱費や携帯代などは通帳から引き落としされるから毎月まとめて入金 上の費用を毎月給料日に引き出して袋わけ&銀行入金 でもやっぱり食費はたりなくなってアシがでてしまう たりない時は光熱費の口座残高からチマチマおろして使ってます 今は週に3日は三人がバラバラに夜ご飯だった

  • 妊娠したんちゃう?←

    起きて〜 ご飯食べて〜 薬飲んで〜 掃除機かけて〜 ゴロゴロして〜 郵便局🏣行って〜 たむ夫迎えに行く時間まで ちっと暇潰すかぁ!って 打ちに行ったら〜 ※ギャンブルの話やから嫌いな人 スルーしてね(´;ω;`) なんかむっちゃ出た🤗💓 ¥13.000使って ¥77.000換金🤗💓 換金所で手数料取られるから 実際¥75.860?やったかな。 手数料ほんま辞めてー😭 まず凱旋 最初に謎

  • セルフパトロン制、という考え方

    早期リタイアするにあたって、気になっていることがあります。 どうもブログ村セミリタイアカテゴリを見ていても、自分と同じような環境の人があまり見当たりません。 仲間がいない…一抹の不安 カテゴリ名からすると当たり前かもしれませんが、割とセミリタイアの人が多く、早期リタイアの人はそんなにいないんですね。 いても、見たところ、 ・同じ「貯金切り崩し型」の人は、持ち家などで私より生活費をぐっと抑えている

  • イオンの商品券 当たりましたが、どー考えても損な使い方。

    昨夜は 職場の忘年会。 普段 なかなか会えない 違う部署の仲間たちと話す事もでき、ご機嫌さん〜。 車に乗っけて行ってもらったから、お酒も少しいただけてご機嫌さん〜。 「がんこ」でタダで 美味しいご飯いただけたから、ご機嫌さん〜。 最後のお楽しみ抽選会で 当たったから、ご機嫌さん〜。 なんと、イオンの商品券 5000円 ❤️ めっちゃ嬉しい〜。 ツイてるわ〜(o^^o) なに買おうかなぁ〜。ニヤリ。

  • たいせつなお金のこと。でっ、年金っていくら貰えるん⁉️

    12月に入ると、大掃除始めますよね〜。 お金だって散らかったままでは 、年越せません。 「来年は貯めるぞ〜❗️」 本当にそう思うなら、まずは準備しないとね〜。 何をどう貯めたら良いのか分からない。 お子たちが成人した我が家の、大きな貯金の目的は、ご機嫌老後生活。 年金で足らない分を貯めないとね〜。 我が家の年金開始年齢は65歳。 いずれは、70歳とかなっちゃうんかなぁ〜(T ^ T) 金額も下がる

  • がっつり欲望へシフト!

    お久しぶりです(*´∀`) まぁ、ぼちぼち用事があり、ぼちぼち勉強もしてた日々でした。やる気の失せる11月は去年と同じ80時間でした。12月はもっとやる気低下するのでここはふんばりどころ!90時間を目標に頑張ります! さてさて、もう師走ということで、私の気持ちは来年へと浮き足だっております。 そんでね、 今年まではわりと、精神面の成長願望とかがあったんだけどね、 来年はね、 がっつり「金運」を高め

  • 11月の支出をまとめてみました

    も~いくつ寝ると~早期リタイア~。 なんて、まだもうちょっと期間はあるんですけど( ´艸`) 今日は早期リタイアに入る準備のひとつとして、ひと月の支出を確認しておきたいと思います。 私、家計簿とかつけるの苦手なんですが、最近はほぼクレジットカードとSUICAで買い物をしているので、それらの明細を見れば大体の支出が分かるようになっています。 それでは早速。じゃ~ん。 (数字は適当に丸めています。)

  • 金田将一投資紹介!!

    最近皆さんも小耳に挟んでいると思いますが、 今話題のビットコイン$ 私は、今ビットコインに投資しています!! TVで池上彰さんやホリエモンなどが取り上げている今話題の期待されている投資です!! https://m.youtube.com/watch?v=XjyNwO40BKA&feature=youtu.be 数ある中でも私は、ビットコインの《ビットリージョン》をやっています。 ビットリージョンは

  • AIによる資産運用サービスに興味津々

    昔の記事で、誰か私の資産を丸ごと運用してくれないかなー、とつぶやいたことがあります。 もう自分で株や投資信託やETF選んだり、売ったり買ったりするのめんどくさくて…。 ただ、そういうサービスってこれまでは富裕層向けだったんですよね。 最低預入金額や、手数料が高かったり。 割と最近出た「ラップ口座」とかいうのも、手数料が高くて、やってみる気にはなれませんでした。 そこへ、タイトルの件です。 AIが、

1 2 3 4 5 ... 9