• SLの思い出 43 鹿児島本線

    お昼に到着し、午後3時頃まで熊本駅構内で撮影しました。C61はD51のボイラーを改造して作成、C60はC59からの改造。そういう意味ではC60の方が精悍に見えます。重厚です。 上の写真は熊本駅を12:59発の133レです。ブラスト音がどのようであったのかは記憶にありません。 C57牽引の列車は臨時急行だと思います。万博が開かれており12系客車を使った急行のスジが何本かあったように思います。この列車

  • SLの思い出 42 鹿児島本線

    西鹿児島から特急の「なは」に乗り熊本を目指しました。鹿児島は雨でしたが、12時過ぎ熊本到着、晴れていました。思い返すと当時は走行写真を写すのは二の次で、たくさんのSLをとにかく写すことに熱を入れていたようです。機関区で写すことが嬉しかったようです。 しばらくすると鹿児島で写した6:22発132レが構内に入ってきました。熊本で再び写すC61とC60の重連です。堂々としています。 熊本機関区は確かホー

  • SLの思い出 41 鹿児島本線

    鹿児島機関区の希少なカマはB20 構内の入れ替えでちょこちょこ動いていたのでしょうね。後になってプレートは大きな物ですが木製と聞いたのですが?今もそうでしょうか?また、ネット(デゴイチよく走る!機関車データベース)を見ますと、このカマが昔に奈良盆地の真ん中に敷かれた私鉄で走ったと記録があります。ちょっとびっくりです。 1970.3.28鹿児島機関区 にほんブログ村 にほんブログ村

  • SLの思い出 40 鹿児島本線

    ひとしきり西鹿児島駅で撮影した後は、鹿児島駅に移動して鹿児島機関区を訪れました。許可をもらい、薄暗い機関庫の中で手ブレをしないよう必死にカメラを構えました。 ところで、鹿児島機関区は庫にカマを頭から入れるのでしょうか。たまたまなのでしょうか。恥ずかしがり屋のカマが多いのか? C6113は門鉄型デフが装着されています。C5772は形式入りのプレートが付いています。後に門鉄型デフが付けられたように思い

  • SLの思い出 39 鹿児島本線

    鹿児島駅と西鹿児島駅の間は、回送機関車が単機で走ったりするので結構撮影に忙しかったように思います。逆のC57にD51重連の貨物です。時は大阪万博が始まったところ。駅の広告が知らせてくれます。 1970.3.28西鹿児島 鹿児島駅ではD51のコンテナ貨物が出発を待っています。形式入りのプレートのナメクジD51です。ピンが甘いですがきれいなカマだったと思います。 1970.3.28鹿児島 にほんブログ

  • SLの思い出 38 鹿児島本線

    初九州撮影は1970.3.27から4日間でした。昼に広島で写し、夜九州入りしました。夜行(かいもん?)に乗り、着いたのは西鹿児島駅でした。当時の写真を見ると初鹿児島は残念ながら雨だったようです。おまけに夜明けも遅く薄暗い中で撮影した記憶があります。この後熊本に向かうのですが、すばらしい景色をバックにした走行中を写すのではなく、ほとんどがホームなど駅構内や機関区での撮影でした。しかし、写真でしか見た