• 全盲難聴・のんたん - 那須高原へ二泊旅行

    2006年9月2日 H先生手作りの教材でお勉強。終わったら、自分で箱にしまいます。(全盲難聴・のんたん 11歳) S園の二泊旅行 長男が生活している、S園では、 毎年、園生全員と、旅行にでかけてくださっています。 今年の二泊旅行は、6月13日~15日で、 行き先は那須高原でした。 園からお写真をいただいたので、ご紹介します。 以前に書いたものは、こちらです。 南が丘牧場 餃子作り体験をしました。

  • 全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(6月17日)

    2017年6月14日 毎年、S園全員ででかける「二泊旅行」。今年は那須に行きました。 写真は、「餃子作り体験」に挑戦している、長男です。 (全盲難聴・のんたん 21歳) 6月17日に、 長男がボランティアのタケダさんとおでかけしたときの記録です。 タケダさんは、長男が小学生の頃からいらしてくださっていて、 もう10年以上のおつきあいになります。 ずっと前のことになりますが、長男がS園から戻ってくる

  • 全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(6月11日)

    2006年9月2日 小学5年生の頃の写真です。「集中学習」の前に、盲学校のプレイルームで遊ぶ長男です。体を密着させて、全身で遊具を感じています。^^ 「集中学習」は、年に数回、学校がお休みのときに実施していただいていました。国立の障害児教育研究所の先生おふたり、担任の先生、私たち両親、ときには、ボランティアさんや障害児教育を研究している教師の方々が参加します。2日~3日かけて、ふだんの授業ではなか

  • 全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(5月27日)

    2009年7月26日 家族で初めてでかけた、海外旅行。 夫が格安のベトナムツアー(4泊5日)を探してきて、申し込みました。「格安」のはずでしたが、ツアーメンバーは、私たち4人だけ。迎えに来たのは、私たち専用のドライバーとベトナム人ガイドさん。ツアーのプレゼントとして、ベトナムコーヒーと民芸品のお土産を、4人分いただきました。もうひとつついていたプレゼントが、コレです。「アオザイを着て記念写真」(笑

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑫ ボランティアさんといっしょに、両手に花の、カラオケお楽しみ会(再び)

    年3回行う、恒例の、カラオケお楽しみ会(全盲難聴・のんたん 21歳。) *イナガキさんからいただいた写真です。 8月14日 とうとう、夏休み最終日となりました。 長男にとっては、楽しい9日間だったと思います。 朝10時に、ボランティアのイナガキさんが、迎えに来てくださいました。 お菓子とか服とか、たくさん入れたので、重くなったリュックサックを背負って、 秋のバザーの寄付のお品は、イナガキさんに持っ

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑪ ボリビアフェスティバルでダンスを踊る(8日め)その②

    2人のボリビア人女性といっしょに、ダンスを踊りました。(全盲難聴・のんたん 22歳) ボリビアフェスティバルで、ボリビアの女性おふたりといっしょに、 ダンスを踊った長男。 暑かったよ~ ボリビアフェスティバルで夫が撮った写真を見ていて、 長男がうんと小さい頃に、 南米音楽のイベントに家族で何度もでかけたことを思い出しました。 南米の音楽は、リズムにめりはりがあるので、 長男にも楽しめるのではないか

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑩ ボリビアフェスティバルでダンスを踊る(8日め)その①

    ボリビアフェスティバルで。(全盲難聴・のんたん 22歳) 8月13日 夏休みの8日めは、夫が長男といっしょに、 墨田区立隅田公園で開催された、 ボリビアフェスティバルに行ってきました。 このイベントは、昨年初めて開催されたもので、 今年は2回目になります。 ボリビアの情熱的なダンサーやミュージシャンらによる華麗なステージをはじめ、 ボリビアならではの珍しいグルメ、輸入品などの販売ブースが並びます。

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑨ 家族でカラオケ 「パセラリゾーツ上野御徒町店」で、4時間熱唱(7日め)

    タンバリンを叩きながら、熱唱中。(全盲難聴・のんたん 22歳) 8月12日 夏休みの7日めです。 今日は、長男が3ヶ月前から楽しみにしていた、「家族カラオケ」の日です。(笑) 我が家では、長男がお休みで帰宅するときには、 家族全員でカラオケに行くのが、お約束になっています。 前回、5月の連休で帰ってきたときも、もちろん行きました。 4時間しっかり歌いまくり、大満足。 …と思いきや、お店を出たとたん

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑧ ボランティアさんとウクレレ教室へ(6日め)

    キドノさんと、手をつないで歩きます。(全盲難聴・のんたん 22歳) 8月11日 夏休みの6日めです。 ようやく、私の仕事も夏休みにはいりました。 「父と息子の夏休み」は終了です。 今日は、ウクレレ教室の日です。 いつもなら、長男が生活しているS園まで、 ボランティアさんが迎えに来てくださいます。 でも、この日は夏休みで、長男は家にいるので、 ボランティアのキドノさんが、我が家まで、迎えに来てくださ

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑦ プールとよつば牛乳(5日め)

    「よつば牛乳」の味を知ってしまいました。(全盲難聴・のんたん 22歳) 8月10日 夏休みの5日めです。 今日は、夫が長男をプールに連れて行きました。 こういうとき、必ず出かけるのは、「東京都障害者総合スポーツセンター」のプールです。 ここは、障害がある人のための施設。 いつも、施設内のレストランで食事し、プールを楽しんで帰ってきます。 空いてるし、なにより無料で利用できるのがありがたいところです

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑥ 22歳になりました(4日め)

    お誕生日のケーキを持っています。(全盲難聴・のんたん 22歳) 8月9日 夏休みの4日めです。 午前中は、太鼓館で太鼓をたたきまくり(笑)、 午後は、東京歯科大学水道橋病院で、歯科検診を受けました。 この病院には、障害児(者)のための歯科診療を行う窓口があり、 障害に配慮しながら、治療をしてもらえます。 なので、長男は、10年くらい前から、この病院でお世話になっています。 今は、虫歯があるわけでは

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み⑤ 浅草 太鼓館でおおはりきり(4日め)

    スチールドラムを叩く長男。うれしそうな顔を見てください。(全盲難聴・のんたん 22歳) 写真は、8月9日に、太鼓館に行ったときのものです。 私が勤務日なので、夫と長男のふたりででかけました。 実は、この日は、長男の誕生日でした。 長男、22歳になりました~^^ 太鼓館については、以前にも書きましたので、 そちらもご覧ください。 ここには、世界中の太鼓が展示してあって、 自分で叩いてみることができま

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み④ ココ・ファーム・ワイナリーでランチ(3日め)

    ココ・ファーム・ワイナリーへ行きました。(全盲難聴・のんたん 21歳) (8月8日) 那須旅行の二日目です。 午前中にお宿を出発して、 栃木県足利市にある、ココ・ファーム・ワイナリーに行きました。 10年くらい前に、家族旅行で、ここに来たことがあり、 今回は2回目の訪問です。 ここは、知的障害を持った人たちの施設であり、作業所です。 施設で葡萄を栽培し、その葡萄でワインを作って、販売しています。

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み③ 那須ハイランドパークでおおよろこび(2日め)

    観覧車に乗って、笑顔の長男。振動を楽しんでいます。(全盲難聴・のんたん 21歳) やってきました、那須ハイランドパーク! 我が家では、これを、「ぴょんぴょん」と呼んでいます。^^ 私たち一家は、地方の遊園地が大好きです。 理由はもちろん、「さびれていて、待ち時間がないから」(爆笑) 子供達が小さい頃は、そんな、さびれた遊園地を狙っては、 家族ででかけておりました。 いちばんすごかったのは、私の実家

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み② 那須岳に登ったよ(2日め)

    8月7日 那須で、おとうさんと山登り。(全盲難聴・のんたん 21歳) 夏休みで、長男がS園から帰宅しました。 せっかくの夏休みですが、私も夫も、お休みの日程が合いません。 私「私さ、8月7日から10日まで、出勤日なんだよね。」 夫「おれもだよ。」 高校を卒業するまでなら、こういうときは、 自宅にヘルパーさんが来てくださって、 終日、長男といっしょにいてくれました。 個人的に契約していた、デイサービ

  • 全盲難聴・のんたんの夏休み① お寿司屋さんでタコの唐揚げ(1日め)

    S園の駐車場で。これから帰ります。(全盲難聴・のんたん 21歳) 毎日暑いですね。 のんたんは、今日から夏休みと言うことで、帰宅しました。 まずは、朝8時半に、夫とふたりで、S園の保護者会に。 朝10時半から午後3時まで、 延々と、さまざまな話し合いやビデオ上映会が続きます。 今回は、園生のクラブ活動のようすを、ビデオで見せていただきました。 運動・鉄道・卓球・料理・演劇・音楽・・・と、 すべての

  • 全盲難聴・のんたん - ふれあい夏祭りで盆踊り

    「炭坑節」を踊っています。(全盲難聴・のんたん 21歳) S園での、「ふれあい夏祭り」の後半です。 夏祭りのおたのしみ、「福引」をやりました。 (おまつりのプログラムに、抽選券がついています。) 園生は、わかりやすいよう、「ガラガラポン」。 一般の人は、三角くじです。 でも、私と夫の分の三角くじ2個も、長男が引きました。 景品に、ティッシュペーパーとお菓子をもらいました。 5時半に開場し、8時半の

  • 全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(7月15日)

    NAO先生と、ウクレレの練習中です。ボランティアのナガミネさんが撮ってくださいました。 (全盲難聴・のんたん 21歳) 毎月2回、長男は、ボランティアさんといっしょに、ウクレレ教室に通っています。 7月15日は、ふたりのボランティアさん(カノウさんとナガミネさん) といっしょでした。 カノウさんは2回目、ナガミネさんは、初めての登板です。^^ カノウさん、ナガミネさんといっしょに。 外出は、大体、

  • 全盲難聴・のんたん - にはくりょこうの おみやげだよ⑤

    2010年夏のベトナム・カンボジア旅行。ホーチミン・戦争博物館の前で。 (のんたんとあみちゃん 14歳) 6月24日、ウクレレ発表会で演奏するために、 長男がS園から帰宅しました。 夕食は、近所の焼き肉屋さんへ。 そこで、早速、長男に聞いてみました。 「のんたん、おかあさんのおてがみ、とどいた?」 けれど長男は、返事をしません。 なんのことだかわからないようです。 「のんたん、点字のお手紙、おかあ

  • 全盲難聴・のんたん - にはくりょこうの おみやげだよ④

    2010年夏のベトナム・カンボジア旅行。ホーチミンのスーパーで。 長男は、スーパーの大きな冷蔵庫で、モーター音を聞くのが大好きです。(理由はわかりません。笑) で、ベトナムに来ても、やっぱりコレでした。^^ (のんたんとあみちゃん 14歳) 二泊旅行のお土産を送ってくれた長男あてに、 がんばって、点字のお手紙を書いてみました。 それを封筒に入れて、S園に送る際、 S園あてに、次のようなメールを送り

1 2 3