• 【福井釣行】民宿とね一文字&ゴロタ浜

    またのりさんと釣りです。のりさんと行くと、彼がチヌ釣れん釣行なんだけど、今回はど~でしょうw 今回もそんな気するけどw 結論から言うと、その通りだったんだけどねw 敦賀の餌やさんの若潮屋さんで朝5時15分に待ち合わせです。夜釣りしないと、のんびり行けますなあ。敦賀なんで近いし。下道釣行だから2時間ちょいくらいかかるけど、高速で飛ばしたら1時間で行けるんで、知多に行くのとあまりかわらん感じです。 風

  • 【福井釣行】矢代地磯

    今回は矢代地磯がメインです。一応以前に行ってみましたが、行き方がわからんかったのですが、教えてもらって再トライです。釣れる釣れんはさておき、1回行ってみたかったのです。釣りに占める、いやしの割合が90%くらいなもんでね~。こういうところは大好きなのです。 とりあえず夜はセイゴ釣りですが、到着したものの、クソ寒い。5℃くらいか、そんな感じの気温です。手袋が無いと、手が芯まで冷えます。 というわけで、

  • 【福井釣行】小浜港~大島断崖 

    さて福井釣行です。雨が降りながらも、風は弱いとのことなので、福井にしました。志摩も考えたものの、風が強いらしいので・・・ 夜の部は、小浜港でセイゴ釣りです。でかいのが釣れればいいけど、ど~でしょう。いつものイソメでウキ釣りです。 一発目は10㎝くらいの、ミニセイゴじゃなくてマイクロセイゴ・・・相当やな予感が・・・ しかし2匹目は何とか塩焼きサイズ。 3匹目もなんとか塩焼きサイズ・・・ 4匹目も何と

  • 【福井釣行】大島~小浜周辺 

    月曜日はサボ・・・ではなく有給で福井に行ってきました。 天気もよく、風は弱くいい感じです。 今回は、ナイスなポイントを教えてもらったのでそこに行きます。ちょっと場荒れするので場所は秘密です。とりあえずは大島とだけ。スズキその他諸々がごろごろ泳いでいるらしい。今年の潮が原因でいい感じみたい。 で、深夜1時頃到着。さて道具を車からだして、組み立ててと。 おお~、タモが無い・・・正確にはタモはあるけど、

  • 【福井釣行】小浜港 

    土曜日は風は弱く、気温は高い。まさに釣り日和です。 303釣り餌やさんに行くと、当方がスズキを持った写真がありました。う~む、なかなか感慨深い。それに加えてその写真をくれました。いや~、ここの餌やさんいいですよ。 夜は、またあわよくばということでセイゴ釣り。イソメのウキ釣りです。 が、反応無いな~。アジが釣れると、セイゴも寄ってくるだろうけど、そのアジが居ないな~。 という感じでしたが、日本海の夜

  • 【福井釣行】小浜港 スズキ

    木曜日の祭日はいつもの小浜港です。セイゴのでかいのを狙いたかったので・・・月曜日のリベンジを・・・ 昼間は日本全国どこも爆風のようで、昼間の釣りは無しで、夜釣りのみとしました。金曜日会社あるし。 月曜日はイソメをイシグロで50ℊ=500円分購入しましたが、足りなかったため、今回は150ℊ=1500円分購入しました。なかなか気合入ってます。 さて24時30分ごろ到着。釣りを始めます。海は結構スケスケ

  • 【福井釣行】小浜港 

    月曜日の福井は風、天気とともに問題無し。ただ、スケスケだと浅場は厳しいので、どれだけスケスケかは現場に行って判断なんてところです。 でもね~、ふかせだと場所選びはどこでもいいんで悩んじゃう。団子だと相当限られるんで・・・越前方面も気になる。甲楽城漁港とか。その前にふかせの基本的なこと練習せんかいというところですがw で、釣り餌やさんの303で情報収集。スケスケじゃないみたい。 結局小浜港に行きまし

  • 【福井釣行】小浜港 

    いや~、やっと釣れました。長かったなあ。 最初はいつもの団子で。ぼちぼちするとフィーバー中のヘダイが釣れだします。先週と同じく、アタリがわかりにくい。う~む、これはひょっとしてウキのせいなのか?今後色々試してみます。一番の原因は仕掛けをはわせてるかとは思うものの。 とりあえずヘダイ17匹、あとチャリコとアイゴ。ここでアイゴを釣ったのは4年通って2匹目です。アイゴ少なくなってます。チャリコはたまに釣

  • 【福井釣行】小浜港 

    転職活動もめどがつき、2か月ぶりの釣りです。いや~、長かった・・・ 現地の天気は風も弱く、いい感じで釣りができそうです。 とりあえず、長らく釣りをしてないので、最初はサビキでもしようかな~と。あといいサイズのハゼも釣れるはず・・・サヨリもそこそこいるはずなんで、何でもという感じでいこうかなあと。 さて釣り餌やさんの303に到着。情報を聞くと、チヌはいいよとのこと。がしかし、ヘダイがフィーバーしてる

  • 【福井釣行】鷹栖漁港(8/11)&小浜港(8/20)

    8月11日: お盆は少々釣りはさぼりがち。一回鷹栖漁港には行きましたが・・・ しかし、鷹栖漁港には行ったものの、夕方に到着して早々、地元の人が「花火大会があるよ~」と無慈悲なお言葉。隣の福井新港からの打ち上げで有名な水中花火もあるとか・・・ 鷹栖漁港は自宅から約200㎞あるので、当然気合入れて行きましたが、一気にやる気が下降・・・ というわけで、準備してきた焼酎(最近コンビニで売ってるストロングっ

  • 【福井釣行】越前じゃなくて小浜港

    今回越前に行こうかと思っていましたが、ホームグラウンドの小浜港に行ってしまいました。ン~何でだろ、なんか吸い寄せられるように行ってしまった。今年の福井がチヌ的よくないのは雪が降らんかったからと聞きますが、それなら越前でも同じじゃん、というのもありまして。釣れそうにないチヌと、釣れそうなキジハタ目的で越前・・・なんか行くのがビミョ~だなと・・・ 午後の風は少々きついようです。しかし暑いんで、午前で帰

  • 【福井釣行】小浜港 

    土曜日はなんとか雨にはならずということで小浜港です。風も強くなく、よさそうです。とはいえ、それまでの天気で海が荒れてそうです。 午後有給で、他の用事をすませたあとに現地に向かい、現地に夕方着です。夕まずめに団子でもと思ったものの、ここのチヌが相当微妙なんで、本日はゆったり釣りをするか・・・ というわけで、アジを泳がせてセイゴ釣りです。先週ばらしたくらいのサイズならいうことないですが。 とはいえ、海

  • 【福井釣行】小浜港 

    台風の影響で土曜日は雨予報。前日の予報だと風は最大で7m/s(大幅にはずれてた)。これでは釣りにならんということで夜勝負です。団子で雨だと釣りにならんもんで・・・ で、午後は有給にして夕方からはじめました。 しかし日曜日どこも晴れかい・・・頼むよ天気予報・・・ さて6時くらいから釣りを始めます。雨は降っていませんが、それまで雨はふっていたようで結構濁りあり。が、海面はおそろしく静かで、波あるの?く

  • 【福井釣行】小浜港 

    いつもの小浜港です。やぼ用(アメリカ人一家が泊まりにくる)で金曜の午後は有給にして、早めに福井に行けました。なので金曜の夕方から釣行です。えさはイソメと活アジ(セイゴ)、あとは団子です。 天気予報は以下の通りでしたが、土曜の天気予報はめちゃ外れましたよ、風は当たってましたが。くもりではなく真夏日でした・・・死にそう・・・ 濁りはさほど無し。もともと潮はあまり動く場所ではないのですが、今回は特に動か

  • 【福井釣行】小浜港 

    土曜日はいつもの小浜港です。土曜日は日本全国雨予報でしたが、小浜市は雨が降らないじゃあ~りませんか! というわけで、小浜港に向かいます。 12時頃到着。大雨が降ってます。釣りをするレベルの雨ではありません。というわけで、酒と飯で一人宴会でもするか・・・コンビニ飯は味気ない・・・スーパーの飯だと楽しい宴会になるんだけど・・・そのあと爆睡。 2時頃起きると雨がやんでます。海は雨で濁っているかとおもった

  • 【福井釣行】小浜港 

    金曜日、また小浜港です。先週からどれくらい変化してるでしょうかねえ。 風的には全く問題無いレベルです。しかし段々と暑くなってきた。 さて深夜到着。定番のイソメでウキ釣り。しかし今回も不発。豆アジがさほど釣れとらんので、セイゴの寄りが少々あまいかなあ。昼間にイワシはやたらいましたが。その豆アジ狙いのサビキ師の数・・・少ないですねえ。釣り人の数は釣果のバロメーターってところでしょうか。 明るくなり団子

  • 【福井釣行】小浜港→大島→小浜港 

    先週と同じパターンです。日曜日は雨模様らしいので、少々強風の時間帯があります。 道中の303釣り餌やさんで情報収集です。チヌ駄目、セイゴわいてる、アジがはいってきたのでサゴシもいる、なんてところでしょうか。 チヌ駄目と言われても、他の釣りの仕掛けは無いしな~。サビキならできるけど・・・活アジを買って、深夜に泳がせるのもありですねえ。イソメを1000円分購入しているので、1000円あれば10匹買えま

  • 【福井釣行】小浜港→大島→小浜港 

    日曜日に雨が降るので、土曜日は風が心配ネタ。小浜港の風が少々というかかなりきつくなりそうだったので、予備の場所を考えて向かいます。 小浜港: まずは小浜港。深夜に場所とりをかねてのイソメのウキ釣りでは反応無し。サビキの人がぼちぼちアジを釣ってます。まだ6月はじめなので、ビシバシ釣れるというわけでもないですが。 ミニイワシが結構いるので、セイゴ系が寄ってきたかなという予測もむなしく。 明るくなり団子

  • 【福井釣行】小浜港 

    土曜日はまた福井釣行です。今回は漁港のみです。 で、風は問題無し。釣りやすそうです。 道中釣り餌や303さんに寄り、例のごとく雑談です。地磯の行き方を教えてもらいました、今回は行きませんが。しかしなかなか楽ちんなルート有り。とはいえ、ある程度傾斜のあるところは通過しないといけませんが。 小浜の天気 深夜到着。深夜は場所とりをかねてイソメのウキ釣りです。セイゴがそろそろよさそうかなと。アジ釣りの人の

  • 【福井釣行】小浜港 → 地磯 → 敦賀港 

    土曜日の福井の天気は晴れ。風がちょっと問題でしたが。 小浜市の天気 敦賀市の天気 いつもの餌やさんの303で情報を聞きます。のっこみが終わったあと、ちょっと沈み調子なのか聞いたら、あまり沈み調子でもないらしい・・・でもそれうまい釣り人なんだろうけど・・・ とりあえず小浜港へ。 小浜港: 先週は奈屋浦漁港に行きましたが、その一週間でどれくらい変化したのかと非常に知りたかったところです。 夜は場所とり

1 2