• 能力開発センター

    以前、能開にお世話になった事があります。 能開で感じたこと。 ○先生が熱い。 ○保護者への連絡が多くて、塾の様子がわかる。 ○時間に遅れたり、宿題忘れに厳しい。 ○是が非でも私立中学へと考えられているご家庭には強力なサポート力になりそう。 ○合う合わないがはっきりわかる塾。 〈娘の感想〉  自分には合わなかった。 なぜかというと、荷が重く感じる。 放置気味の方が私には合っている。 親の私からしたら

  • 低学年は国語力!

    国語が出来る子供は算数も出来る! この言葉よく聞きませんか? 果たしてそうなのでしょうか? うちの長女、国語力は割とある方だと思います。 けど、算数はというと応用文章問題が不得手。 なので、国語力=算数力に疑問を持っていました。 しかし、色んな塾の先生達とお話していく内になるほどなと思えるお話を沢山聞けました。 まず、低学年までは「読み 書き そろばん」が最重要と言うこと。 読み書きは国語力ですよ