• 【平日雑記】サドルを前に出した!

    クリートが割れた(・´з`・)デデーン♪ サドルの効果を試すことなく帰宅。 スピードプレイのCリングが割れちゃいました 最近夜走るといいことないなぁ_(:3」∠)_ 本日の走行距離:16㎞ 拙い短い文章にお付き合いいただきありがとうございました('ω') クリートの予備ってあって困ることはないですよ!のひとポチお願いします<(_ _)> 早く買わないと走れないなぁ(;´Д`)

  • 【平日雑記】小さいころから変わらない癖と自転車に乗り始めて変わったこと

    ★雑記です('ω') お盆休みは帰省していました。 新幹線でびゅわーっと。 新幹線は窓側の席を取ります。 コンセントがあるのと景色がよく見えるので。 新幹線なり電車なりバスなり そういった乗り物に乗ったときにやることがあります。 それは車窓から見える道を自転車で走る想像をすること。 今まさに走ってる道というよりはちょっと遠くに見えるくらいの道がいいです。 あぁこの道は狭いけどずーっとまっすぐで車通

  • 【平日雑記】自転車とビールの話

    ★飲酒運転の話ではないですよ('ω') こんなんとか こんなのの話でもないですよ_(:3」∠)_ ツールの最終ステージだけは治外法権(?)なのでしょうね フランスでも飲酒しての自転車は犯罪のようですから。 フェイクでノンアルコールなのかな?('ω') ということで今回はビールはビールでもノンアルコールビールの話です。 ところで、 プロのロードレーサーは普段から節制していてお酒を飲まない 乾杯とかも

  • 【雑記】決戦は明日!脱ビギナーへの挑戦!はりちゅう!

    ★春のはりちゅうに参加した話 つづきです。 はりちゅうビギナーでの2度の惨敗から本格的に頑張り始めました。 目標は春のはりちゅうで結果を残すこと。 ローラーを購入し、自分なりの適当メニューで夜な夜な練習。 日に日に。。。とまではいきませんが、1か月ごとくらいには自分の成長を感じました。 自分はやればできる子だ。。。やればできる。。。やればできる。。。 言い聞かせながら来る日も来る日もローラーをぐる

  • 【雑記】すごくたまに頑張るようになったきっかけの話

    ★誰も興味がない話 ブログタイトルの通り僕は週末ライダー そしてたまに頑張ります。 今まさに頑張ってる期間なのですが、 なぜ頑張るようになったのか? その話を。ちらしの裏に書けばいいような話です。 ためになる話はないです。 ただ書きたいから書くだけです。 ★そうだ!レースに出よう! 兵庫に移り住んでから1年が経ったころ。 今ほどは自転車に乗ってませんでした。 この頃の僕は一回のライド30㎞で満足。

  • 【雑記】体重計に乗る正しいタイミングは?

    ★体脂肪率はばらつきが大きい 一応毎日体重と体脂肪を測定して記録しているのですが、正しい測定タイミングはいつなのか?(; ・`д・´)気になったので調べました。 ネットを散策しているといろいろな情報があります。 体脂肪率は体の水分量が影響するのでうんぬんかんぬん。。。 どのサイトを信用すればいいのやら(;´・ω・) 今回は体重計メーカーの雄!TANITAのサイトでお勉強です。 私が使っている体重計

  • 【週末雑記】忘れたころにおニューのヘルメット!

    日曜は雨。 土曜はどうにも調子が悪くて短距離で帰宅。 なので、週末ですが雑記です。 ★小並感レビュー ヘルメットを新調したので感想を。 発送メールを見て注文したのを思い出しました(;´Д`) 「商品の発送が完了しました」 身に覚えがなくって詐欺かと思った。 4月の終わりくらいに新しいヘルメットが欲しくなり、色々とネットを散策。 これ欲しい(*´Д`)ってなって注文するもメーカー欠品中で入荷のメドな

  • 週末ライダーにあるまじき行為

    ★おお あつきいよ!平日走るとはなにごとだ! 残業なしで退社できた週末ライダー。 いつもならローラーに長めに乗るかなぁと思うところ。 しかし今日は違った。 日も伸びてきたし、お外で走ればいいやん?('ω')それってすてきやん? ごめんなさい王様(;´・ω・) ということで万葉岬に 19時近くになってもまだなんとか明るい。 夏だなぁ。 うん!脚も軽くてなかなか調子もよかった! しかし、走っていて と

  • 勾配と距離と単位時間当たりの高度上昇量について

    ★雑記 単位時間当たりって書くだけで賢く見える不思議 いつだか誰だかが ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「ゆるい勾配で距離の長い登り」 と 「きつい勾配で短い距離の登り」 を走った時の 単位時間当たりの高度上昇量 つまり1時間で何メートルUPできるかは同じになるらしい ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と言っていたのを思い出した。 確認してみましょう みんな大好きStravaの区間記

  • BMIで目標を定めようかと・・・

    ★BMIと自転車 自転車仲間にお前はクライマー体型だと言われることがある 細身ってこと?('ω')言われて悪い気しないすね しかしどのくらいの体格だとクライマー体型と呼べるのか? 単純に体重だけでは比較できません。 そこでBMIですこんにちわ BMI(ボディ マス なんたらなんたら・・・です) 体重 / 身長^2 で求める 身長と体重の関係のアレです 検索したら計算してくれるサイトが山ほどあります

  • 半年ぶりの自転車通勤~よろしい、ならば戦争だ~

    ★昨日から自転車通勤再開しました  冬場から結構長いこと自転車通勤してませんでした。 理由は自転車を毎朝部屋から出すのが面倒だったから(*´Д`) 今の自転車を買ってからそれまでメインに乗っていたものは 通勤自転車 兼 ローラー台用自転車 となりました。 レース前になるとたまに頑張る月間で平日はほぼ毎日ローラー乗ります。 固定ローラーなので、毎日つけ外しが面倒になってきて完全にローラー台専用と化し

  • 登りにおける上ハンの握り方やいかに・・・

    ★最近のかるーく気になってることを・・・ 登り。いわゆるヒルクライムの時には上ハンを持つことも多いはず。 私はほぼ上ハンしか持たない。 で、 この上ハン。 どうやって握るのがベストなのか?自分に合ってるのか?っていうのがちょっと気になって試してみてる。 具体的に言うと「親指は上か?下か?」 わかりますかね? これが上 で、これが下 プロのフォームは様になっててかっこいいなぁ(*´Д`) 自転車を始

  • 幸先悪し!

    ★ブログのこと  自転車関連のことを日記として残します。  基本的には普段のツーリング日記。たまにレースとか。  自転車は好きだけど知識は乏しいので、パーツやらのレビューは小学生の感想文レベル。  あと体調管理。体重の増減が激しいのでレコーディングダイエット?のつもりで。 ★今日のこと  注文したヘルメットが欠品でキャンセル(;´д`)  書くネタ一個へったや~ん ★トレーニングのこと  ローラー