• がま口ポーチ4種 同時進行で制作中

    久しぶりにがま口のポーチ作ります♪ がま口は開いたときが楽しい!内生地が主役!と考える私。 外側の模様はシンプルな刺繍にします。 がま口制作の時は何種類かを同時進行。 ミシンが苦手なので、一気に終わらせたい心理です・笑 ミンネで販売して好評だった、キャンディースクエアのポーチも再販予定です(*^^*) ******************************

  • プラスチックのがま口(黄緑)完成♪/オーダーブローチ完成

    完成しました(*^^*) 大きさ:縦横約11.5センチ(口金含む) 中から出てきて… 結局戻る(笑) 底の部分 今日もにゃんこぎっしり詰まってます♪ ****************************** オーダーいただいたブローチ2点完成しました(*^^*) ご友人へのプレゼントとのこと。ラッピングしてお届けします。 ありがとうございました♪ ***********************

  • プラスチックのがま口(黄緑) お家に帰る足跡

    プラスチックがま口、今度はきみどり色です。 お気に入りのメガ盛りにゃんこ柄を内布にします。 刺繍は、足跡ががま口から出てぐるりと回って戻ってくるデザインにしました♪ がま口制作は大好きなのですが、がま口に紙ひもを入れ込む最後の作業が超苦手です。 1時間ぐらいかかることも…。 YouTubeなどで簡単に入れてる方を見ると、『神かよ!』と思います(◎-◎;) …頑張ります。 昨日完成した黄色プラスチッ

  • プラスチックのがま口(黄)完成♪/わんこ派 にゃんこ派

    完成しました(*^^*) 大きさ:マチ3.5、縦 横約13センチ(口金含む) ぷっくり肉球 中にはメガ盛りにゃんこ(≧▽≦) 誰の足跡でしよう? 家にはわんこ(柴♀3才)と、にゃんこ(スコティッシュ・ソマリのミックス♀6才)がいます。 ぶっちゃけ、わんこを飼う予定は全くありませんでした(笑) もともとにゃんこを2匹飼っていました。 先代にゃんこ(アメショー♂12才)が病気で天国に旅立ち、にゃんこ1

  • プラスチックのがま口(黄) 肉球 / にゃんこが足りない…

    今回内布に使用したのは、にゃんこがたーっくさんの柄!ゆるいタッチが最高私好み~♪ 黄色のプラスチックがま口使用。 刺繍は肉球にし、形はマチ付の四角です。 ****************************** ところでこのにゃんこ生地。 1メートル購入したはずが50センチしかない事にさっき気付きました…。 お支払いはきっちり1メートル分…orz 購入したのは先週なので、今さら50センチ足りな

  • プラスチックのがま口(赤)完成♪

    赤いがま口の小物入れ完成しました(*^^*) マチ無しですがダーツがあるのと、キルト芯をはさんだのでふっくらしたシルエット。 大きさ:縦約11.5×横約12センチ(口金含む) パカッ。 中もスクエア模様…ダーツがあってよくわからないですね。 内布はこんな模様です。 次もプラスチックがま口。黄色を使います♪ ******************************

  • プラスチックのがま口(赤) スクエア模様

    プラスチックがま口の小物入れ作ります(*^^*) 刺繍はシンプルなスクエア模様。 12色の糸を使って刺しているのですが…画像ではよく見えませんね(笑) 接着剤と布を差し込む道具を用意して、がま口を付けていきま~す。 ******************************

  • 虹のがま口ポーチ 完成♪

    角型のがま口付けました。 大きさ:縦13×横12センチ(口金含む最大値) 裏側。 パカッと開いた所。 音符のチャーム付き♪ 次の作品は、プラスチック製のがま口を使います(*^^*) プラスチック製のがま口は太めでカラフルで、とても存在感があります。 刺繍のデザインはシンプルにしてがま口をメインにしようか…う~ん、迷い中。 ******************************

  • 虹のがま口ポーチ 制作/商用利用確認

    “傘かさカサ!” であふれたこの生地。 店頭で見た時、そのカラフルな姿に目が釘付けになりました♪ この生地を内布にして、デニムのがま口ポーチを制作しています。 内布に合わせてポップな雰囲気になるよう、チェーンステッチで虹を刺しました(*^^*) 裏側にはワンポイントの傘です。 こちらも同じくチェーンステッチで。 マチ付きなので、容量ありますよ~♪ ところで。 ルンルン気分で制作していた時、ふと気付

  • お花のがま口ポーチ 完成です♪

    お花のがま口ポーチ、完成です♪ この四角いキャンディカラーの口金が、めちゃくちゃ私好み♪ 丸い物より安定していて開閉しやすい気がします。 中がカラフルだとテンションが上がるのは私だけでしょうか?(笑) マチが無いタイプなので、容量は少なめですね。 次はマチ付きのがま口を作ろうと思います(*^▽^*) サイズ:縦横共に約12センチ(口金含む最大値) *************************

  • お花のがま口ポーチ制作 その②刺繍完成

    がま口ポーチの刺繍が完成しました。 この後はミシンでダダダーっと縫い合わせて、口金を付けます(*^^*)

  • お花のがま口ポーチ制作 その①転写とデザイン/子どもたちの本

    先日ふらりと寄った手芸店で、キャンディのようながま口の口金を見つけて一目惚れ♪ 久々に、がま口ポーチを作りたくなりました(*^^*) “がま口の醍醐味はパカッと開いた時のパッと見が全て!” そんな主観的好みがあるので、内布はカラフルな物を使ってます。 ところで。 このデニム調のカラー生地、転写した線が全然見えなくて本当に困りました。 チャコペーパーの青・白・ピンクと試したのに全滅。 自然に消えるペ

  • クラウンのがま口ポーチ

    私物のがま口のポーチです。 縦横13×15センチと大きめなので、コスメ入れにも使えます♪ 柔らかい薄手のデニム地に刺繍し、芯を貼った裏地を付けました。 デザインは、イギリス王室の標章、オーブをイメージしたクラウンです。 余談ですが、オーブと言えば私の大好きなVivienne Westwoodのブランドロゴを思い出します♪