• パブリックビューイングin東静岡(vs徳島 最終節)

    最終節の徳島戦、現地に行けなかったので自宅観戦か迷いましたが、 東静岡のPVに行ってきました。 清水駅からJR使って東静岡へ。しみフェスやってました。 家族3人でユニ来て駅構内にいたら、おばちゃんに、 「今から応援かい?頑張ってね。私はテレビで応援するから!」と、激励を。 ちょっと、恥ずかしかったりして。 ただの空き地に、人がわんさかとテレビを取り囲んでいます。 ここが新スタ候補地かあ、と周りを見

  • 今年最後のアイスタ観戦記(vs岡山戦)

    今年最後の観戦になってほしい、ホーム”アイスタ”。 2階席からは富士山隠れちゃってましたが、最高の天気です。 自分的には毎日見てるので感動はないですが(笑)。 上空は風があるようですが、スタンド、ピッチレベルは風なし。 むしろ暑いぐらい。いやあ、気合入るなあ。 岡山さんも選手紹介から気合入りまくり。 うちの母娘も、シェークを飲んで気合入れます。 いでぼくさんの塩バニラシェーク、癖になりそうな味です

  • 大道芸&アイスタ観戦記(京都サンガ編)

    今日は京都サンガとの決戦日ですが、静岡市的にはこちらの初日なんですね。 大道芸ワールドカップ2016。ドリプラが清水区の会場になってます。 なので、アイスタに行く前にちょっと見てきました。 (エスパルスドリームプラザHPより) ちょっとその前に腹ごしらえに、河岸の市へ。 お客さんがいっぱい!大盛況でした。 本日は、魚市場食堂にて海鮮丼定食を頂きました。 1030円(税込)でこのクオリティー、おいし

  • 2nd#17 vsG大阪。自己最高成績でシーズン終了。

    [観戦記]2nd#17 vsG大阪(H) 2-3で逆転負け(前半2-0)勝点72のまま(自己最高勝ち点でした!)  現地等々力メインスタンドから観戦。ユウとリョウタを怪我で欠くフロンターレは、前線に、右にミヨッシ、左にハセガー君、中央にヨシトと、J屈指の「ちびっ子FW隊」をおき、センターに、ケンゴとネット、右にエウソン、左にノボリ、3バックは右タサ、中央ショウゴ、右チンタロという、3-4-3に、G

  • 2nd#16 vs鹿島。これも想定内?ガマンの力。

    [観戦記]2nd#16 vs鹿島(A) 1-0の勝利(前半0-0)勝点72 (過去最高勝ち点更新!)  NHK-BS1でテレビ観戦。連敗中とはいえ気合の入った鹿島さんの出足がよく、ほとんど攻められっぱなしでボールがつながらない。ポストに助けられることたびたび、ほとんどの時間割り切って守って、スペースのあいたところをショーゴからの立てパスに、途中からSBに下がっていたエウソンが駆け上がってシュート。

  • 家族3人でアイスタ観戦記(北九州編)

    今日は久々に娘の部活がオフなので、家族3人で観戦です。 同じアイスタに行きますが、娘と私とは目的は大分違います。 久々の天気です。秋晴れは気持ちいいですね。 本日のマッチデースポンサーは、日本キャタピラーさん。 たくさんのお子さんが列を作ってました。 うちの娘のニーズはこれではありません。 私のお目当ての雑誌は売り切れ。残念でした。 娘はお目当てをゲット。 こちらもゲット。 自分とエスパルスは北九

  • 2nd#15 vs広島。 キュートな女神のおかげ?

    [観戦記]2nd#15 vs広島(H) 2-0の勝利(前半0-0)勝点69(過去最高勝ち点!)  三週間という中断の間に、カントクのシーズン後の退任発表はあるわ、代表戦でのユウのヘディングが阻止されるわ、ナラちゃんの再骨折の知らせはあるわ、来期参加の沖縄出身大学生の発表はあるわで、「今シーズンって終わったんだっけ」気分になりかけている中、ひんやりする等々力はやっぱりたくさんのサポーターで盛り上がっ

  • 雨混じりのアイスタ観戦記10/8(vs町田戦)

    今日も夫婦二人で観戦です。 最近やっと妻がハマってくれたお陰で、 「雨の日は荷物が増えるから、嫌ね。」と言いつつも、 抵抗なくアイスタに付き合ってくれます。 共通の話題が子供のこと以外に出来たので、 夫婦仲が良くなった?アイスタ観戦はお勧めですよ。 ちなみに妻は村田選手のファンです。 今節は鹿児島市マッチ。いつもキャンプでお世話になってます。 写真はブース周辺のもの。雨はいつ降ってもおかしくない空

  • 2nd#14 vs神戸。決めきれず完敗。もっと楽しもう。

    [観戦記]2nd#14 vs神戸(A) 0-3の完敗(前半0-1) 勝点66のまま。  ヨシト、ネット復帰したものの、開始早々のファーストプレーでユウがキーパーとの一対一を決められなかったところから、なんか嫌な予感がしたけど、チャンスをことごとく決められないうちに、キーパーキックミスからのカズマー様のピンポイントシュートで一点失ってHT。前からプレスしながら中央を絞めて縦パスに激しく当たってライン

  • 2nd#13 vs横浜FM。ミヨッシ前髪を切れ!

    [観戦記]2nd#13 vs横浜FM(H) 3-2の勝利(前半1-0。後半1-0。後半AT1-2)勝点66。CS進出決定!  ヨシト、ネット不在で、ユウをトップにケンタとミヨッシをシャドーにした布陣で臨んだ試合。ケンゴ・リョウタのボランチがボールを保持し、タサ、エドゥ、ショウゴの3バックがマリノスさんの俊足サイドを押さえこみ、エウソン・チンタロがサイドを攻めあがり、ほぼ完ぺきに進めた試合。前半の銀

  • 天皇杯3回戦 vs千葉。おかえり!コミ&ナラちゃん。それぞれの120分

    [観戦記]天皇杯 vs千葉(等々力競技場) 4-1で勝ち上がり。 (前半1-0、後半0-1、EXT前半1-0、EXT後半2-0)  テレビ中継もなく8000人強の観客で行われた試合。小雨も少しの肌寒い中、応援は太鼓のリズムをふくめ千葉さんの迫力がすごかった。ちなみにメイン一階のアウェイよりのスタンドから観戦。周り黄色い人が多くて、ちょっと大人しくしてました。    ※お帰り二人。(コミは後ろ姿でご

  • 2nd#12 vs大宮。ハンディ戦を頑張った10人。力尽きたか

    [観戦記]2nd#12 vs大宮(A) 2-3の敗戦(前半0-1)勝点63のまま。  前半早々、ヨシトが報復行為で一発退場。その後、中盤の切り替えが遅くなったところを裏に一発で出されてイエナガさんとの1対1でソンリョンPK献上で0-1になってHT。後半はリョウタのフリーランも含め数的不利を感じさせない崩しの中、何度か決定機を逃しながらもケンゴの技ありのゴールで同点。その後、ミヨッシとのワンツーでゴ

  • 2nd#11 vs福岡。川崎修学旅行に花をそえる快勝。よかったね。

    [観戦記]2nd#11 vs福岡(H) 3-1で勝利(前半1-0)勝点63。  陸前高田の小学6年生のたいへん立派で堂々とした挨拶から始まった「かわさき修学旅行」記念試合。ウェリントンを温存し金森くんのワントップで来た福岡を押しこむだけ押し込んで、ほぼハーフゾーンで多彩なパス回しから崩してチャンスを量産。前半は、CKから今シーズン初のヘディングゴールを決めたショウゴの一点だけだったが、後半早々ゴー

  • 2nd#10 vs柏。 対策にはまって大敗。なんとかしなきゃ。

    [観戦記]2nd#10 vs柏(H) 2-5で大敗(前半1-4)勝点60のまま。 ※「巨大不明生物災害対策本部」ではなく「川崎対策への対策本部」がほしい!  久しぶりの等々力観戦。思いの外涼しく小雨降る中、開始5分で2失点という緊張感にかける入りで試合が決まってしまった。鳥栖さん同様に、4枚4枚で距離を短くしてブロックを形成し前の2枚もプレスする守備でフロンターレの中盤を封殺。フロンターレの前につ

  • 2nd#9 vs浦和。前髪王子のシーズンはこれからだ

    [観戦記]2nd#9 vs浦和(A) 1-2で勝利(前半1-1)勝点60。  個人的にやっとかなった倉敷保雄実況試合。川勝さんと川崎のサッカーがいかにレベルが高くて面白いかという解説をしっかり堪能しました。試合自体は浦和さんらしいスタイルで中盤で奪って早く前に出してサイドの裏へスルーパスから中央へというのが続いた中、よく守って頑張りました。とくにサイドの裏への攻撃が多いため、右のエウソン、左のヨシ

  • 2nd#8 vs鳥栖。酷暑の敗戦。イロイロアッテナ。

    [観戦記]2nd#8 vs鳥栖(A) 0-1で敗戦(前半0-0)勝点57。  無風酷暑、芝は長くパス遅く。野球タイアップ特別試合で満員御礼のアウェイの中、前からのチェイスとパスの先を読むカットからのカウンター、それにトヨさんの頭狙いの放り込みで終始ペースを取られ、後半開始すぐのキ厶ミヌさんの失点を返せず敗戦。急造左SBユウト、リーグ初先発ハセガーくんも活躍しきれず、残念なシーズン2敗目となりました

  • 2nd#7 vs甲府。宇宙の中でも次世代教育は大事

    [観戦記]2nd#7 vs甲府(H) 4-0で勝利(前半1-0)勝点57。  人気マンガ「宇宙兄弟」と連携した特別ユニフォームで臨んだ「理科系夏休みの宿題」対応の試合(テーマは「宇宙強大」)。JAXAのブースだったり、ハーフタイムに平原アヤカさんのジュピター熱唱が楽しめたりと、完全に「夏祭りモード」の中、引いてブロックを作る相手を終始押し込んで4点を取った完勝試合。  (※小山先生の始球式のシュー

  • 2nd#6 vs湘南。チンタロGO。裏通りGゲットだぜ!

    [観戦記]2nd#6 vs湘南(A) 2-3で勝利(前半0-1)勝点54。  花火大会も開催される日に全部で5発の花火が打ち上がる派手なイベントになった。  前線からプレスに走る湘南をしっかりかわしてビルドアップし、前線中央をつき続けた攻撃は優美な躍動感にあふれていた。前半早い時間にケンゴ、コージのシュートがポストを叩く嫌な展開を、左前で「裏通り」とよばれる1対1の背後を一人でかわす「ワザ」で先制

  • 2nd#5 vsFC東京。なんとかできたよガッジーラ!

    [観戦記]2nd#5 vsFC東京(H) 1-0で勝利(前半0-0)勝点51。  想定より一週間以上早く現場復帰したケンゴの存在感が大きかった試合。リョウタ不在のボランチに下がりながら、前線のショウヘイ、コージ、ユウ、そしてヨシトへの多彩なパスで硬い守備を切り裂いた。前半から何度も崩してシュートまで行くものの、コージのポストや、ヨシトの正面やらで無得点。前線二枚はボールを追いかけるものの、他の8人

  • 2nd#4 vs磐田。期待の7と強気な7。熱戦はドロー

    [観戦記]2nd#4 vs磐田(A) 1-1で引分け(前半0-0)勝点48。  とんでもなく蒸し暑い中、前から前から守備に来たナナさんのチーム。前半から押され気味の中、ラインを強気に上げたままの裏を果敢に狙うものの、ショウヘイもユウもヨシトもことごとくオフサイドになりリズムが作れない。後半も先発出場でフルタイム左の前で奮闘した橋本コージくんもチンタロとのコンビで攻めこむもののオフサイドにひっかかる

1 2 3 4 5