• モールド

    こんばんはー😊✨ 今日はやっと届いたモールドを使ってみました! 予想していた物より小さかったですが 可愛いモールドが届きました! リボン、薔薇、蓮、アネモネのモールドです リボン、薔薇のサシェ↓ アネモネと蓮はなかなか難しく綺麗に出来ません😢 ソイワックスは欠けやすいので パラフィンワックスでしたのですが それでも欠けて綺麗にモールドから 出てきてくれないのです😢 リボンは面白い位に綺麗に出

  • 「ホーカスポーカス」 ちちんぷいぷい

    なんて素敵な薔薇でしょう! ミニ薔薇なのに7cmもある艶やかな花。 「ホーカスポーカス」お呪いの 「ちちんぷいぷい」 ガーデンガーデンで見つけて思わず購入 1週間で開花してこんな素敵な姿になりました。 他にミニ薔薇3種まとめ買いでお値打ち品も 寄せ植えにしてみました。 我が家の庭が寂しいので お花屋さんに行くとついあれこれと欲しくなります。 ラッキーもお花に興味があるのかな?

  • 春の息吹

    日陰の我が家の庭にも 徐々に春の息吹を感じるようになりました。 やっと蕾が膨らんで来た クリスマスローズ「ニゲル」 花言葉は「いたわり」 粘土質の水はけが悪い土壌で荒れた庭は 草花を植えても直ぐにダメになり、 土の入れ替えをするには予算が無くて たまたま鉢植えの薔薇を地植えにしたら 驚くほどの成長でしっかり根付いたので 薔薇の栽培に興味を持ちました。 そして最初に大苗を4本 インターネットで購入。

  • ドライフラワー

    こんばんはー✨ 今日は薔薇の花をドライフラワーにしました レンジで簡単に作れるのです(♡˙ᵕ˙♡) 綺麗な赤い薔薇もドライフラワーにすると 色が変わりました! ドライフラワー前↓ ドライフラワー後↓ 綺麗なダークパープル色に変わりました! このドライフラワーで キャンドルやアロマワックスサシェを 作る予定です(*˙˘˙*)! Minneにて作品を出品中です ギャラリーを覗いて頂けると嬉しいです❤

  • 笑えるようで笑えない話 (^-^;

    土曜日に食べ損ねた豚しゃぶに未練が残り 月曜日に再び今度はキムチ鍋の夕食にした。 土曜日の敵討ちとばかりに思う存分食べた。 就寝直前の11時頃から 胃がきりきりと痛み出した。 これは食べ過ぎかな? もう入らないと思う程食べたから・・・ 余程でなければ薬を服用しない私が 我慢できずに胃腸薬を飲んで就寝した。 それでも胃痛は止まず酷くなるばかり そして一晩中トイレの中で過ごす事になった。 まさに上下の

  • こんなに隠れているなんて・・・(>_<)

    1月に入り本腰を入れて風の無い日に 薔薇の鉢の用土替えをしています。 軒下に置いた12号鉢フオーユアホームの土の中から 15匹ものコガネムシの幼虫が出て来てビックリ! 四角い鉢の方が隙間が多い為か コガネムシの幼虫の数が多いことを発見。 軒下で雨量も少なく住み心地がいい事も 関係しているのか? 薔薇の対策として 鉢の上に被せるコガネムシ予防のシートを 購入してみようと思います。 ラッキーが何やら

  • あ~~さっぱりした! (^o^)

    今日は新年初のマルプーラッキーの入浴日。 月に1度のトリミングの間に 自宅でのシャンプーを行います。 ラッキーは最初からお風呂が好きなワンコでした。 トリミングも行うつもりで バリカン・爪切りなども買ってあるのですが まだ怖くて出来ません。 久し振りに雨☔が降りました。 庭に咲く薔薇

  • 今夜は安心して眠れます (^_^.)

    ほっとしました。 昨日メールの返信が無かったので 心配しましたが 今日の昼に「手術成功」との 短い返事が届きました。 昨日はまだ手術後2日で痛みが酷くて 気丈な友も流石に動きがとれなかったようです。 これで今夜は安心して眠れます。 30年来の友でお互いに色々ありました。 姉後肌のとても頼りになる友は 私の最も苦しい時に励ましてくれました。 本当に良かった! これからは無理をせずに長生きしてください

  • 親子の距離

    名古屋に住む長女は独身で どちらかと言えば人付き合いが苦手なタイプ。 スマホがあっても電話には出ず そして直ぐには返事が来ない。 「親の心子知らず」 年末を一緒に過ごそうと電話すると 「体調が悪くて電車も混むから 家で寝ていようと思う」 との連れない返事。 電話やLINEの返信がないと 一人暮らしで何かあったのかと心配になる。 でもやっと連絡が取れてもまた心配。 自分を振り返っても 親元を離れての

  • 似て来るんですね! (^-^;

    夕食後のラッキー父さんの一言は 「ラッキーは大食漢だなぁ~」 それはそのままラッキー父さんに 当てはまります。 散歩や庭が好きなラッキーは そのまま私の姿です。 10時と3時のおやつの時間を 知らせてくれるラッキーは 私のおやつタイムを知っているからです。 「似たもの家族」 しっかりラッキーは家族の一員となりました。 今日の散歩はスーちゃんコース。 でもスーちゃんはお出掛けしたのか 留守でした。

  • いよいよ火が付きました (^_^;)

    今日は今年最後の油彩画教室の日でした。 3月までに2枚の油彩画を仕上げなければなりません。 4月に毎年恒例の作品展が開催され それに出展するのです。 主催者の先生は13ヶ所の教室で教えていて 中高年100名程の会員がいます。 8号と10号の絵を出す予定で描いています。 孫が6才の時に花火をしている時の様子ですが 人物を描くのは初めてで難しいです。 ラッキーは私が絵を描き始めると膝に乗りたがり ラッ

  • スーちゃんは元気でした (^o^)

    野良猫スーちゃんにやっと会えました。 いつもの様に枯葉の積もる駐車場で 私達の姿を見ると直ぐに近寄って来ました。 いつもと違いとてもお腹を空かせているようで 差し入れの煮干しをひたすら食べています。 ラッキーはスーちゃんに会いに行くのは 勇んで行くのですが近付くのは怖いようです。 スーちゃんのお家の古びたボートの中に 毛布が敷いてありました。 夜はここで寝るのかしら? 近くに農家の納屋もあるから

  • 休眠に入るのはいつ? (^-^;

    本当に今日は風もなく温暖な1日でした。 午前中に5鉢の薔薇の鉢増しやつるバラの剪定を行いました。 まだ大きな鉢の培養土の交換などの作業が残っています。 薔薇の栽培を始めて3年目の初心者ですから 本を見たりネットで調べたり試行錯誤で中々はかどりません。 薔薇の休眠期の12月~2月が剪定などの作業の 適切な時期とのことですが 庭の薔薇はまだ花を咲かせ蕾も付けています。 今日の様な11月の気候では眠りに

  • マルプーラッキーの「犬走り」

    今日も晴天に恵まれ 午前中は薔薇の剪定などの庭仕事をして 午後からは ラッキーの好きな買い物ツアーの ドライブと散歩をしました。 マルプーラッキーは お散歩から帰って来ると家に入る前に 必ずやることがあります。 家の周りの「犬走り」を1周することです。 1《犬が通れるほどの空間の意》築地(ついじ)や城の垣などと溝・堀との間に設けられた通路状の空き地。 2 建物の外壁面を保護するために、その周りの地

  • もうお正月? (^_^;)

    今日は風が強くラッキーの散歩コースは いつもの坂道を上り野良猫スーちゃんに会いに そして竹林に囲まれた高台にある公園に行きました。 いつもの枯葉積もる駐車場には すーちゃんの姿はありませんでした。 どうしたのかしら?  広い公園の入り口には門松が・・・ ちょと早過ぎるのでは? Σ(´∀`;) この公園では老人会の人達が グランドゴルフを楽しんだり 新年の餅つき大会を行います。 今日も空は青く澄み風

  • ジレンマ  (>_<)

    4年前に新たな土地での新生活に入り 認知症予防に友達作りをしなくては と始めたのが油彩画です。 月2回でお手頃な月謝で近距離にあり 会のメンバー7人も良い人ばかり。 最初はパステル画の募集で入会したのに 入ってみるとその月から油彩画に 変更になりました。Σ(゚Д゚) 絵を描くなんて中学の美術の時間以来です。 何をどう描くのか四苦八苦。 会を主催している先生は 写実絵画専門の「ホキ美術館」を 会のバ

  • お尻に火が付く前に !(^^)!

    師走は苦手です。 1年の締めくくりカウントダウン・・・ 期限付きはプレッシャーを感じストレスのモト。 大掃除とお正月料理そして 薔薇の鉢増しと剪定誘引作業。 更に3月までに油彩画2枚を 仕上げなくてはなりません。 幼い頃からの悪い癖です。 お尻に火が付かなければ動かない私。 焦りは禁物 一つ一つ片付ければよい事です。 でもジリジリ追い詰められて 途中で投げ出したくなるこの弱さ。 人生のカウントダウ

  • マルプーラッキーの災難 (>_<)

    ラッキーはおやつ大好きで 特に「アキレスステック」には目がありません。 ゆっくり噛まずに丸呑みするので直ぐに終わります。 そこで歯磨きガムで長持ちする硬いガム(牛皮など)を 与えますがいつも途中で放り出して見向きしません。 一昨日にトウモロコシでできた食べられる硬い 「ナチュラルデンタルコーン」を試しに与えました。 食べても害がないとの表示でしたので また直ぐに放り出すと思ったら 余程気に入ったの

  • 12月の夕焼け空 (^^♪

    日照時間が短くなると共に 日没位置もずれて 湖面に映る夕焼けが撮れなくなりました。 今日はラッキー散歩は午前中に 野良猫スーちゃん煮干しコース そして夕方に車で夕日が見える場所まで 散歩に行って来ました。 一日2回の散歩は踵が痛い私にはキツイのですが 久し振りに今日の夕焼けが綺麗だったので 頑張りました! ヽ(^o^)丿 スーちゃんはいつもの様に 枯葉のお布団に横たわり寛いでいました。 煮干しのお

  • 虹色の光のシャワーを浴びて! (^^♪

    今日は風が強くラッキーの散歩コースは 風当たりが少ない道を選んで久し振りに この辺で一番広い公園に行って来ました。 帰宅してスマホの写真を見てビックリ! 木々の間から降り注ぐ光のシャワーが 虹色に輝いています。 目視ではこんな風には見えなかったので 不思議ですね! Σ(゚Д゚) 竹や木々に囲まれ小高い丘にあるこの公園は 風が当たらず快適な場所です。 強風の中で頑張って咲く薔薇

1 2 3 4 5