• 攻略が難しかったクラン戦配置⑨

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦で攻略が難しかった敵配置のご紹介です。 赤丸は巨爆、青丸はテスラ、黄丸はばねトラップ(判明部分のみ) 当クランの攻撃に4回耐えました! クイヒーラヴァル 2回 ゴレホグ 1回 gowiva 1回 結局全壊できず。 あとちょっとで全壊できそうで、できませんでした(^^;) クロスボウが一基「対地」になってるのが珍しい。 そして防衛援軍がガゴだらけなのが実にう

  • 攻略が難しかったクラン戦配置⑧

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦で攻略が難しかった敵配置、と言いますか 当クラメンがみーんな苦手な配置をご紹介します(^^;) いわゆる回廊型。 どうもこのタイプが苦手なんですよー!(>_<) なんと7回もアタックして全壊は1回だけ! 私も☆2の98%でした(+_+) 援軍釣るのも難しいし、 ホグ系が得意な人が多いせいか、中央の施設が残ってしまったり。 うーん。 今回テスラや巨爆の位置な

  • なぜそこに?

    どうも がっきぃです(^_^)/ 久々に対戦用の配置を作ろうと思いまして。 編集モードに行ってみると・・・ あの・・・どうしてそこに船がいるんでしょ? さすがに違和感半端ないんですけど(^^;)笑 と、ともかくアップデートはまもなくですかね? 楽しみに待ってますよー!(^_^)/ 関連記事 謎の船 来たる! 配置を作る面白さ ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^

  • 攻略が難しかったクラン戦配置⑦

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦で攻略が難しかった敵配置のご紹介です。今回もth9です。 ババキンLv7・アチャクイLv8。壁はLv8のどくろ壁が多め。 赤丸は巨爆、青丸はテスラ、黄丸はばねトラップです。 当クランの攻撃に6回も耐えました! うち一回は私でした(^^;) クイヒーラヴァル 1回 アルティメット 1回 ゴレホグ 2回 ハイブリッド 1回 gowiva 1回 結局th10メン

  • 私の苦手な配置傾向

    どうも がっきぃです(^_^)/ 私が攻撃失敗した配置をいくつか分析したところ ある傾向があることに気づきました。 それは「全方位型」の配置です! 最近失敗した配置を挙げてみると、 いずれも全方位形、もしくは上下左右対称形(って言うのかな?)なのです。 さらに、昔のテンプレ「星形」と言われる配置も 最近攻略失敗した経験があります。(画像はwebから転載) そういえばこの記事の時も同じタイプでした。

  • トロフィー帯維持用の配置って?

    どうも がっきぃです(^_^)/ 先日防衛施設がカンストしてから、 チャンピオンリーグに常駐しようかと考え始めました。 だってリーグマークがカッコいいから!ヽ(≧▽≦)ノ 笑 そしてダクエリ以外の資源はほぼ要らなくなったので 資源狩りの回数を減らして、勝利報酬で稼げればいいんじゃないかなーと。 とすると、トロ帯維持とダクエリ保持のために th(タウンホール)とダクエリタンク両方を守るための マルチ

  • 攻略が難しかったクラン戦配置⑥

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦で攻略が難しかった敵配置のご紹介です。今回はth9です。 ババキンLv15・アチャクイLv14。壁はほとんどLv9のレゴ壁。 赤丸は巨爆、青丸はテスラです。 当クランの攻撃に6回も耐えました! うち一回は私でした(^^;) クイヒーラヴァル 1回 ハイブリッド 1回 gowiva 1回 ゴレホグ 2回 クイヒーゴレホグ 1回 結局全壊できず。 昔流行ったと

  • 攻略が難しかったクラン戦配置⑤

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦で攻略が難しかった敵配置のご紹介です。今回はth9です。 ババキンLv10・アチャクイLv10。壁はほとんどLv8のドクロ壁。 赤丸は巨爆、青丸はテスラです。 当クランth9チームの攻撃に4回耐えました。 gowiwi 1回 gowipe 2回 ゴレホグ 1回 最後は私がなんとかゴレホグで全壊。 でも実力というよりは、まぐれで全壊できた感じ(^^;) ただ

  • マルチ用新配置炸裂!

    どうも がっきぃです(^_^)/ 最近マルチ用の配置を変更してみたところ、 今までほぼ「敗北」だったのが「勝利」が続き出したのです! ここ最近はなんと4連続勝利!通算でも勝利率5割を超えてます! ダクエリもなかなか奪われません(ダクエリ貯蔵量は18万程度) その配置とはこちら! クラン城とヒーロー、thが固まっているので、 ほとんどのケースで6時の方向から攻め入ってきます。 (30秒の偵察時間内で

  • 壁塗りは続くよ

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラクラの苦行?と言えば「壁塗り」 でも私は楽しく日々塗り塗りしてますよー!(^O^)/ そして先日、ついにやりましたよ! 壁が全部 Lv9のレゴ壁になりました!やったーやったー!\(^o^)/ とうとうゴールを迎えて・・・   ( -`ω-)ん? そうです。わかってました。 th9のゴールはLv10の火壁です! というわけで壁塗り再開しました。 火壁のコストはレ

  • 配置を作る面白さ

    どうも がっきぃです(^_^)/ 皆さんはマルチ用や対戦用の配置って、どうやって作ってます?   ①誰かの配置をそのままコピー   ②誰かの配置をコピー&改良   ③オリジナル配置を自作 なんとなくですが、一般的には②のケースが多いのでは?と思ってます。 でもやっぱりクラクラの醍醐味って、③だと思うんです(^_^) 私はth6~8時代、オリジナル配置の作成に夢中になってました! どうやったら資源を

  • あの頃の配置④

    どうも がっきぃです(^_^)/ 以前愛用していた自分の配置のご紹介です。今回のはth8時代最後の配置。 ※th9になった直後の画像なので、施設や壁の数等はth8のものです。 私の完全オリジナル配置です! 四隅に大工の小屋あり。 「バルキリーラッシュ」が流行り始めた頃で、その対策を意識した配置です。 ホグラにも強い構造になってます! (フレチャレでは、ホグラからは一度も全壊されなかったのだ!) で

  • ターゲットの法則②

    どうも がっきぃです(^_^)/ 「ターゲットの法則(3施設の法則)」、前回のつづきです。 赤丸のように壁に穴が空いてる場合だと、ジャイはどこに進むでしょうか? 正解は、彼はATに向かいます。 すなわち、 ②ユニットは、ターゲットと捉えた3つの攻撃対象のうち、  障壁の無いターゲットを優先します。 なのでこの場合はターゲット補足した3つの施設(大砲・対空砲・AT)のうち 最も近い大砲ではなく、壁に

  • ターゲットの法則①

    どうも がっきぃです(^_^)/ 「ターゲットの法則(3施設の法則)」ってご存知ですか? クラメンのバハムートさんから 「ぜひブログで紹介を!」とリクエストされたので 自分でも勉強しながら解説してみたいと思います(^_^) ターゲットを取る(攻撃先を決める)法則はまず、 ①ユニットは、自分から最も近い距離にある3つの攻撃対象をターゲットします。 例えば赤丸の位置にジャイを出すと、 彼は自分から最も

  • あの頃の配置③

    どうも がっきぃです(^_^)/ 以前愛用していた自分の配置のご紹介です。今回のはth8時代。 四隅に大工の小屋あり。 いわゆる「全壊対策陣」というのを研究し始めた頃、 ネットで見た配置を自分なりに改良したものです。 自分ではけっこう良作?と思っていたのですが、重大な欠陥が! ・・・実はクラン城の場所が悪くて、援軍が簡単に釣り出せちゃうんです! そこさえ修正すればそこそこの堅陣だったと思うんですけ

  • 攻略が難しかったクラン戦配置④

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦で攻略が難しかった敵配置のご紹介です。今回はth9です。 ババキンLv12・アチャクイLv14。壁はすべてLv9のレゴ壁。 赤丸は巨爆、青丸はテスラです。 当クランth9チームの攻撃に3回耐えました。うち一回は私でした(^^;) ゴレホグ 2回 クイヒー+gowiva 1回 結局全壊できず。 中央のLv3クロスボウ×2基とアチャクイが脅威! これらを早めに

  • 攻略が難しかったクラン戦配置③

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦で攻略が難しかった敵配置のご紹介です。今回もth8です。 th8終盤。赤丸は巨爆、青丸はテスラです。四隅に大工の小屋等の防衛施設あり。 当クランth8チームの攻撃に3回耐えました。 ゴレホグ 1回 ホグラ 1回 gowipe 1回 最後はth9メンバーによるゴレホグで全壊(ヒール×2余し) 防衛援軍を釣り出そうとすると外出しテスラの初見殺し。 釣り出した援

  • あの頃の配置②

    どうも がっきぃです(^_^)/ 以前愛用していた自分の配置のご紹介です。今回のはth8序盤時代。 当時はまだドララが脅威でした。 四隅に大工の小屋あり。 表ホグ・裏ホグ・裏バルーン対策を施したこともあり、 ドララに対してはかなりいいディフェンスしてました! でも最後はgowipeであっさり全壊、というのが毎度のオチでした。 しかし今見るとなんというか、いろいろ理解の足りていない配置ですねぇ(^^

  • 大工の小屋を四隅に置く?置かない?

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦の配置テクニックの一つとしてよく見かける「四隅配置」 大工の小屋を設置しているケースが多いかなぁと。 クランによっては設置をルール化してることも。 さてこの四隅配置、一長一短ありまして。 ◎長所 敵の攻撃の時間切れを誘発します! 「大工の小屋のせいで99%で終わっちゃったー!」 なんて光景もよく見かけますよね!(^O^) ◎短所 防衛援軍の処理拠点にされち

  • あの頃の配置①

    どうも がっきぃです(^_^)/ 以前愛用していた自分の配置のご紹介です。今回のはth7時代。 私がth7になった当時は対空砲が2つまでしか設置できなくて。 どう配置を工夫してもドララで全壊されてました(^^;) その後アップデートにより3つ設置可能になって! そこで今度こそドララを迎え撃つぞ!と思って作った配置です。 四隅に大工の小屋あり。 そしたらクラン戦でいきなりドララから6連続防衛! しか

1 2