• 持ち株が大きく上昇!!

    持ち株のひとつであるタイガースポリマー(4231)にポジティブニュースが舞い込んできました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイガースポリマー<4231.T>は増額期待が大きいインフラ関連株として見直し余地が大きそうだ。  同社は、自動車用成形品を柱に、産業用ホースなどにも展開している。  17年3月期第2四半期(16年4-9月)

  • 月次学習レポート 2016年11月

     2016年11月末現在のお金の増やし方お勉強状況。  100万を元手にお勉強と言いつつ、発掘された休眠口座の残高を足したり、投資信託は毎月の積立にしているので、拠出元金も少しずつ増えて124万になっています。    アメリカ大統領選挙の往復ビンタの被害を回復しきれず、痛恨の元本割れ。  拠出元金124万に対して現在1,226,932円、累積損益 -13,068円、利益率 -1.05%。  対前月

  • 日経平均、年初来高値を更新!!

    今日の日経平均株価は、前日比+204円の18,513円で取引を終えました。大発会の18,450円を上回り、11か月ぶりの高値更新です。 今年の2月頃はマイナス金利で15,000円を割るなど散々でしたが、また日経平均20,000円台がやってくればいいですね。 【12/1の結果】  現在の持株損益:-298,200(前回比:+5,300)  本日の確定損益:  12月の損益計:  2016年計 :+3

  • 11/30の結果

    ここ数日間は株価が大きく変化することもなく、小幅な値動きが続いてますね。トランプ相場も一旦は落ち着いたということでしょうか? とりあえず、現在の持ち株から。 【11/30の結果】   現在の持株損益:-303,500(前回比:-2,000)   本日の確定損益:   11月の損益計:-18,480     2016年計 :+327,360 9日間で2,000円しか動いていません。^^; なんだか嵐

  • あの日のポートフォリオ(あの日の含み損益算出ツール)

     株や資産運用のブログをしてる目的って、誰かに知ってもらいたいからではなくて、自分自身の記録として残すという側面が強いと思うんですよね。  なので毎月の資産の成長具合とか残しておきたい。手持ち株の含み損益の状況なんてもっとも残しておきたい。含み損益の現況を残すには、Yahoo! ファイナンスのポートフォリオや、証券会社の残高照会の画面をハードコピーして画像にして貼るのが手っ取り早くて便利ですね。

  • [7201]日産配当通知、[7621]うかい株主優待

     昨日11/25(金)に[7201]日産自動車から中間配当金通知が届き、本日11/26(土)に[7621]うかいから株主優待の案内が届きました。株初心者の僕としては配当やら株主優待やらはいつ頃届くものなんだろうとやきもきしていたのですが無事届きました。  配当金2,400円、株主優待3,000円+αを頂戴しました。  ありがとうございます。応援しております。 [7201]日産自動車  中間配当金は

  • 掟破ってZMPへ行きたい

    FXフェードアウトしたかったのに(目の下に隈できそうよ)  FXは時間と体力を使うので徐々にフェードアウトしようと思っていたのに、アメリカ大統領選挙のときに喰らった往復ビンタの損失(約26万)を取り返したくて、早く帰れた夜はコツコツと薄利を積み上げています。金稼ぎの奴隷野郎か俺は…!(いえ、稼げていないのでそれですらありません。)  大統領選後おおよそ2週間で約7万2千円を回復。円安一辺倒で「Lし

  • 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください。

    こんにちは。 日記のタイトルがものすごく長いですが、これ、本のタイトルです。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! メルカリで定価より安く買うこと(しかも新品同様のキレイさ)が出来たので早速読んでみました。 対話形式でわかりやすく書かれているので、お金に関する知識が皆無の人でもスラスラ読むことが出来ると思います。 シンプルかつ明快で必要最低限のことだけ凝縮して書かれているな

  • 気配板の明滅/素人の株に関する素直な違和感

     100万を元手に投資の勉強を始めて4ヵ月ほど。株の売買を何度かしましたが、銘柄の気配板がビカビカ光って売値・買値の壁を崩していくそんな光景は1度しか見たことがありません。[6758]ソニーと[7713]シグマ光機を手放すときに、仕事の合間にやっていたのだったと思います。  それまでは休日あるいは平日帰宅後の夜、まるで動きの無い気配板しか眺めたことが無かったので、よもや気配板なるものがそんな激しく

  • フィルカンパニー(3267)大失敗!!

    先週の金曜に上場したフィルカンパニーは、初日に値がつかず週明けの本日まで持ち越しました。 今回、私は当選しませんでしたが、チャレンジポイントを全力投入すれば当選することができたのでずっと注目していました。 当初、私の初値予想は2倍の2,620円。良くても3,000円くらいだだろうと高をくくっていたら・・・ なんと初値は4,000円!! ポイント当選は200株配分だったので、53.8万円の利益という

  • エルテス(3967)でのチャレンジポイントは?

    まずは一言、言わせてください。 損切り失敗!! 11/11に損切りした北越工業(6364)ですが、完全に失敗しました・・・。 損切りした日から4日連続で上昇し、あれから100円近く騰がってしまいました。^^; 買値が800円近辺ですから、もう少しで含み益に転換しそうです。 ただ、まだ半分持っていますのでこちらは長期で運用したいと思います。 そしてエルテス(3967)ですが、ダメ元でチャレンジポイン

  • ZMP(7316)の競争率を考えてみる

    数年前から上場の噂が出ていたZMPが、ついに新規承認されました。 一部の投資家の間では、LINEやJR九州よりも注目していた企業らしいです。 まだ発表されたばかりなので具体的な初値予想をされている方はあまりいませんでしたが、概ね3倍にはなると予想してるみたいですね。 しかし残念なのが、想定価格の低さ、そして吸収金額の低さです。 まず想定価格の低さ。 想定価格は760円ですが、注目度の高さから仮条件

  • 所有銘柄の決算情報を眺める

     ぽかぽか秋晴れの日曜の午後、所有銘柄の決算情報をチェックしてまわりお勉強に勤しむ。 銘柄 決算期 発表日 売上高 前年同期比 営業利益 前年同期比 経常利益 前年同期比 純利益 前年同期比 配当金予想 (1株) [7201] 日産自動車 上半期 11/07 △10.3% △14.0% △7.2% △13.3% 48円 [7621] うかい 上半期 11/10 3.9% *1 *1 *1 15円

  • 損切りを断行!!

    トランプショックから一夜明けた昨日は超絶な反発を見せましたが、今日も前場は大幅続伸しましたね。 後場は失速しましたが、プラスで引けました。 しかしこの上昇相場も長くは続かないだろうと予想した私は、昨年5月に買って含み損と化していた北越工業(6364)を半分損切り。PBRは約1倍、配当利率は3.5%と優良株なので長期で持ってても良かったんですけど、前場の大きな買いが入ったところで決断。ただチャートを

  • フィル・カンパニー(3267)のポイント投下はSBI証券次第

    SBI証券によるフィル・カンパニーのブックビルディングは明日までとなっていますが、今日もずっとチャレンジポイントを投入するか迷っていました。 先日も書いた通り、唯一の懸念点は利益率が低くなると予想していることです。 休止期間もありましたが、ここまでポイントを貯めるのに10年近く費やしています。やはりその労力に見合うだけの恩恵は受けたいので、最低でもポイント単価2,000円は目指したい。 しかし仮に

  • FBI捜査再開の報せから日経平均ダイブまでのタイムラグ

     11月2日(水)は日経平均株価が大きく落ちました。  対前日307円安の17,134円。大半の銘柄が気持ち良いくらいに落ちました。    原因は主にアメリカ大統領選挙戦。ヒラリー・クリントンに対しFBIの捜査再開、それを受けたトランプ・リスクの向上と言われています。まあ確かに、もうヒラリーで決まりだろうとみんな安心しきってましたからね、株価が大きく下がるのも、ドルが下落するのも分かります。  

  • 月次学習レポート 2016年10月

     2016年10月末現在のお金の増やし方お勉強状況。  100万を元手にお勉強と言いつつ、発掘された休眠口座の残高を足したり、投資信託は毎月の積立にしているので、拠出元金も少しずつ増えて122万になっています。       拠出元金122万に対して現在約133万、累積利益113,041円、利益率9.27%。  対前月比では利益-22,191円。    『月次学習レポート 2016年9月』で10月の

  • 余ったおかねでワン株注文したわん

     株を売ったおかねと、株を買ったおかねに差額があり、手元にわずかなおかねが残ったので、さてどうしようかと思い悩む。証券口座にそのまま残していても勿体無い。でもこの元手で購入できる銘柄には、そそられるものが無かったのです。  思い悩んだ末、マネックス証券の「ワン株」、いわゆる単元未満株を購入してみました。ふつうは単元株数である100株や1000株の単位で売買しますが、それ以下の単位でも売買できるし、

  • 日本KFCホールディングス(株)にイン

     手持ち株を売却して手元に戻ってきたおかねで、[9873]日本KFCホールディングスにイン。ケンタッキーフライドチキンとピザハットを展開する会社さんです。  1,860円で200株。 1株配当 50円 配当利回り 2.69% PER 32.09倍 PBR 2.07倍 自己資本比率 53.2%(有利子負債ゼロ) 株主優待 100株で年間1,000円相当の商品券  株主優待がややショボいものの、良いで

  • 株を売る気持ち

     株は長期保有と言っていたにも拘らず、出来心と言えば良いのかどうか、[6758]ソニー、[7713]シグマ光機を先週売ってしまいました。  売るに至った経緯について色々細かな事情や手違いはあるのだけれども、簡単に言うと、前者は株価が想像していたのと異なる動きをして購入額割れ間近なところへ11月1日決算発表という怖さに耐えきれず、後者は順調に膨らんだ含み益を利確したい欲求に耐えきれずに売却したのでし

1 2 3 4 5 ... 12