• MERIDA SCULTURA TEAMが来た!!

    どうも、Tsuyoです。 メリダスクルトゥーラチームへの載せ替えが終わり、我が家にNewバイクとして到着。 但し今日は日曜日…実際は来週デビューかな。 ちょっとご紹介。 フレーム購入なので各パーツは載せ替え。ANCHORに付いていたものと同じになります。 【全体】 黒基調は変わりませんが、白、ピンクの差し色が入ったこと、ロゴが大きくなったことや、ロゴの数が増えたので派手になった感じです。 【フロン

  • フレーム載せ替えします。

    どうも、Tsuyoです。 新しいフレームですが3/26に載せ替え予定です。 これです。 載せ替えって初めてなのでお任せで良いのか疑問。 パーツ載せ替えはお任せなので問題にしていないのですが、気になるのはポジション。 細かくこちら側で指定しないといけないのか…今のバイクに近い状態に勝手にやってくれるのか? 一応準備しておくか… 基本的には今のポジションに近い状態でお願いをする予定。 ジオメトリが変わ

  • フレームセットを注文しました【MERIDA SCULTURA TEAM】

    どうも、Tsuyoです。 ホイールを替えてからフレームも替えたいなと思ってました。 じっくりお金を貯めるかと思って、何がいいかなと想像して楽しんでました。 どんなのがいいのかな 今、自分の自転車生活としては、 ・荒川CRなどサイクリングコースがメイン。 ・クラブで山、坂に行く。 ・レース等の予定はない(今のところ…) ・ブルベとかには興味がある。 う~んそうなるとオーソドックスなのが無難かな… エ

  • ガーミン vivosmart HR インプレ

    どうも、Tsuyoです。 先日、買って良かったものを記事にしました。 今まで買って良かったモノ【10~6位】 - 荒川サイクリスト 第7位に入っていた「vivosmart HR J」について記事にしていなかったのでインプレ含めてご紹介。 購入したのは昨年の8月です。 それまでは「EPSON PULSENSE」を使ってました。 「EPSON PULSENSE」の記事はこちら。 【EPSON PULS

  • 今まで買って良かったモノ【5~1位】

    どうも、Tsuyoです。 前回に引き続き、買って良かったモノの紹介。 5~1位です。 第5位 アピデュラサドルバッグドライ 元々自転車に乗る時には最低限の荷物なのですが、輪行とかロングライドになるともう少し荷物が増えます。 リュックもありますがあまり背負いたくないのが本音… そのなやみを解決してくれた(多分…)このサドルバック(^^♪ 輪行はまだしていませんが結構な容量なので大丈夫でしょう。 第4

  • 今まで買って良かったモノ【10~6位】

    どうも、Tsuyoです。 サイクルクラブやブログでお世話になっているしげさんが同じようなことをされていたので自分も記事にしてみようかと… 他にも色々な方がこの企画やられていますね(^^♪ 第10位 アルテグラRD-6800 リアディレイラーですね(^^♪  105に比べて変速する感触は大分違います。  交換して良かったです。 第9位 シマノ RC7 先日買ったばかりであまり乗ってないのですがBoa

  • シマノ RC7【シューズ新調しました】

    どうも、Tsuyoです。 今まで履いていたシューズなんですがあまりサイズがあってなく、走っていて痛くなるので新調しました。 痛みの原因は購入時に冬は厚手の靴下を履いたりするかなと思いワンサイズ上を購入しました。 シマノのRP5というモノです。 ベルクロとバックルで留めるのですが適正サイズより大きいのでフィットするように締めるとシワがよって足に当たるんです(--;) 新しいシューズをどうしようかな…

  • アピデュラ サドルバックドライ【大型サドルバック】

    どうも、Tsuyoです。 サイクルクラブ内で大型サドルバックを取り付けている方が増えてきました。 その中でも一番多いのはコレ!! ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート ORTLIEB(オルトリーブ) 2014-03-07 スポーツ&アウトドア NISさん、ISAMさん、SEIJIさん、しげさんがこれを着けてます。 このサドルバック地面と平行になるので自分的には好みじゃないのが

  • エアロハンドルを導入

    どうも、Tsuyoです。 またまた新しいパーツを導入。 今回は、ハンドル。 しかもエアロハンドルです(^^♪ 本当は3Tのハンドルが欲しかったのですが予算がないのでAmazonで3Tのパチもんのたぶん中華カーボンのやつを購入(--;) RXL SL ロードバイク ハンドルバー カーボンファイバー 自転車用ドロップ ハンドル 超軽量 全炭素繊維 3K/UD光沢 黒 31.8*400/420/440m

  • ガーミンエッジ820Jインプレ【実走・ナビ編】

    どうも、Tsuyoです。 間隔が空いてしまいましたがガーミンエッジ820Jのレポを… 今回試したのは実走とナビ機能。 計測スタートについてはタッチパネルもしくはハードボタン(スタート/ストップボタン)どちらでもいけるみたいです。 信号などで止まると一時計測ストップします。一時ストップしたくない場合も設定出来るのでは(多分…) 再スタートも発進すれば計測が再スタートされます。 長時間計測を中断する場

  • ガーミンエッジ820J インプレ【設定編】

    どうも、Tsuyoです。 今回購入したガーミンエッジ820Jについて色々触ってみたのでご報告。 既に色々なブログでも書かれている内容でもありますけど… 【本体】 大きさではCATEYEパドローネスマートプラスとあまり変わりません。 非常にコンパクトではないでしょうか。 本体下部にはハードボタンが2つ配置されてます。 右:スタート、ストップ 左:ラップなど(他にも機能があると思うのですがまだ未調査)

  • 【サイコン】ガーミンエッジ820J

    どうも、Tsuyoです。 また新しいものを買いました。 「ガーミンエッジ820J」 念願のガーミンですよ(❁´ω`❁) 今まで使っていたCATEYE パドローネスマートプラスは機能としては充分だったのですが接続が頻繁に切れることもあり、ストレスがありました。 なんとか解決したいと思いつつ色々調べましたが決定的な解決策は見つからない…orz 元々ガーミンが欲しいと思っていたのでこれを機に買い替えしま

  • 【Newホイール】フルクラムレーシングクアトロカーボン

    どうも、Tsuyoです。 サイクルクラブの方達と色々と絡ませて頂いて物欲に拍車が掛かっています(^^♪ ってことで勢いで買ってしまったヾ( •́д•̀ ;)ノ フルクラムレーシングクアトロカーボン 40㎜のリムハイトのカーボンクリンチャーホイール。 お前ZONDA買ってから1年経ってねぇだろとツッコまれそうですが欲しくなっちゃったんです。 サイクルクラブでひときわ平坦に燃えているNISさんからディ

  • 【11/20】荒サイライド_ステム試走

    どうも、Tsuyoです。 新しいステムを取り付けたので、試走がてら荒サイ~葛西臨海公園までを往復してきました。 ステムのインプレって何書くんでしょう? よくわからないので気の向くままに書いてきます。 四ツ木橋から荒サイ右岸に入ります。 まずは河口まで。 いきなり工事区間(>_<) 去年も工事してましたけど今回の工事区間は長くなってますね。 パンクしないように気を付けようヾ( •́д•̀ ;)ノ 河

  • 【FSAノンシリーズ】新しいステムが到着しました。

    どうも、Tsuyoです。 注文していたステムが届きました。 早速取り付けてみたいと思います。 現在取り付けてあるアンカー純正のステムを外します。 FSAと比較してみます。 角度も20°なので今のと比較するとこんな感じ。 結構違いますね。 取り付けてみました。 スタックハイトが28mmということでコラムスペーサーを12mm分用意したのですが、あれ?余っちゃう? まぁいっか… 水平に近い状態と思ってま

  • 【FSA ノンシリーズ】ステムを注文しました。

    どうも、Tsuyoです。 サドルをセラSMPからフィジークアリオネに替えてしっくりくるポジション出しに右往左往しています。 先日のヤビツ峠の帰りの自走と11/13のライドで「これか?」というサドルポジションを発見( ・ㅂ・)و ̑̑ コラムカットをしてハンドルが低くなっているので、サドルの前方を低めにしていましたがまだしっくりきていなかったのでサドルの面を水平にしてみたところ全然痛くならなかった。

  • 【fizik VERSUS ARIONE】サドル交換しました

    どうも、Tsuyoです。 10月23日に試走して来たパーツですが、こちら… fizik(フィジーク)の VERSUS ARIONE kiumレール 2016チームエディションです。 現在セルSMP EXTRAを付けているのですがパットに厚さがあります。そこにレーパンのパットの厚みが加わりペダリングの際にお尻が変に動いちゃうんです。 前から今回購入した同じfizikのVERSUS ANTARESが気

  • クリート交換しました。

    どうも、Tsuyoです。 先日の飯能ライドで子の権現へ行きましたが、返り討ちにあい歩いて登るはめになりました。 そのお陰でクリートがダメに… やはり左足のほうは普段も信号待ちの際足をついているのでダメージがデカいですがここまでとは… 子の権現め、体力だけでなくこんなところにも大ダメージを与えやがって… ということで新しいものに交換します。 今回は黄色ではなく青を近くのショップで購入。 最近黄色だと

  • 自転車用リュックを購入

    どうも、Tsuyoです。 前回のブログ内でリュックを買いましたと載せていました。 日曜日まで自転車乗らないのでリュックのインプレです。 私は普段自転車に乗る際には必要最低限のものしか携行しません。 サドルバックには携帯工具と予備チューブ、CO2ボンベ1本、鍵を入れてあり、財布とスマホはジャージのポケットに入れてあります。 荒サイなどを走る際はこの位で済んでます。 明後日行く飯能への輪行ライドでは

  • アブソリュートブラック 楕円リング インプレ

    どうも、Tsuyoです。 先日土曜日に取り付けたAbsolute Black(アブソリュートブラック)の楕円チェーンリングの試走をしてきました。 天気予報では雨マークが連なっていて行くかどうか迷いましたが、50㎞ほど走ってきたのでファーストインプレッションでも。 但し、ロードバイク歴1年程度の初心者ですので間違っている情報などありましたらご容赦ください。 あくまでも個人の感想です。 【ペダリング】

1 2